問わず語りの...

流れに任せて

映画『ももいろクローバーZ アイドルの向こう側 』

2022-08-22 10:46:29 | ももクロ

まあ、一言で言えば

 

「流れに乗る天才」

 

 

なのだろうね、ももクロは。

 

 

だからこれからも、流れに乗り続けて、壁なんか知らんわ!とばかりに乗り越えて、その独自の道を進んでいきそうな気がする。

 

わからんけど。

 

 

世の中の識者を称する方々がアイドルを語る時、例に出すのは大概○○坂とかばかりで、ももクロを例に出す人がほぼ皆無だという事実が、ももクロの「立ち位置」を示している気がする。

 

既成のアイドルの概念からは外れた位置にいる。ももクロはそういう存在

 

 

なのだよね。

 

 

 

ももクロは、おそらく世間の人達が考えている以上に、様々な物事をよく「考え」ている。

 

仕事の事、モノノフの事、将来の事。

 

考えた上で、その上で

 

 

やっぱり、流れに乗って行くのだろう。

 

ずっと変わらず、ワチャワチャしながら。

 

それが、ももクロ。

 

 

ももクロにとっては向こう側などない。すべては

 

「こちら側」

 

 

 

本広克行監督の言う「ももクロ巫女論」。これは以前、私もどこかで書いたような気がしますが(笑)、ももクロは「光」を降ろす巫女であり、その「光」を会場中に振り撒いて、その場にいる人達みんなを笑顔にする。

 

それと、ライブ演出の佐々木敦規氏が語る、ももクロはジャンルというより、一つの「カルチャー」になりうるという説。これもよくわかる。

 

 

アイドル文化の中から生まれ、既成のアイドルの枠を超えて、ももクロという独自の「カルチャー」となって行く。

 

 

だから、既成のアイドルの概念でももクロを語るなど、端から無意味。

 

だから、識者の皆さんも語れないのだ。

 

 

この先5年先10年先、ももクロがどうなっているかなんて、誰にもわからないし、本人たちにもわからない。

 

 

それでも彼女達は、変わらず流れに乗り続けるのだろう。

 

 

今までどおり、ワチャワチャしながら(笑)

 

私はそれを、何を期待するでもなく、ただ

 

 

見守っていきたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善児―!(;´Д⊂) | トップ | 仙台育英優勝 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2022-08-22 17:20:24
ももクロちゃんを見守り続ける薫る兄者様を、こちら側からそっと、見守り続け隊!!!*\(^o^)/*
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-08-23 03:57:37
チャメさん、ありがと。
返信する

コメントを投稿

ももクロ」カテゴリの最新記事