問わず語りの...

流れに任せて

善児……。

2022-08-29 08:29:21 | 時代劇

ネタバレばっかし。

 

 

 

 

 

 

善児(梶原善)が「人間味」を見せてしまった時点で、最期は近いなと感じていましたが、やはり……。

 

 

かなりの大立回りがあったのはビックリしましたね。善児というのはどちらかというと必殺仕事人タイプで、こっそり近づいて一瞬の早業で確実に仕留める、という感じでしたから、あんな大立回りが用意されていたなんて、これは善児を華々しく散らせる舞台装置かな、と思ったのですが、

 

 

そうはなりませんでしたね。

 

 

まあ、善児のような男をカッコよく死なせるほど、三谷幸喜は甘くない。これまでの悪行の報いがすべて帰ってきたような、因果応報を感じさせる最期で、当然の報いといえば報いなのですが、人間味を見せてしまった後だけに、善児の最期には哀れさを感じてしまう。

 

三谷さんは単純な悪人を出さないんですよね。どんな登場人物にも愛情を持って描いてる。

 

 

善児の前半生に何があったのかはわからない。でもあんな日陰の人生を歩まねばならない、とても大きな「何か」があったのでしょう。

 

それを思うと、なんだか善児が可哀想に思えてくる……。

 

 

因果応報、報いは必ずくる。しかし哀れではある。

 

 

それにしても、トウ(山本千尋)の殺陣の正確さね。暗がりのシ―ンであまりハッキリ見えないのだけれど、それでも刀を振る力強さ、速さはよくわかる。アクションに長けた女優さんですから全体の動きも素早い。

 

 

この方の殺陣、もっとじっくり見てみたい。

 

今後のドラマ展開で、そういう場面があればいいな。

 

 

北条義時(小栗旬)も苦悩してました。

 

 

善児の住む小屋で、兄(片岡愛之助)の遺品を発見した時の

 

「私に善児を責められるだろうか?」

 

 

というセリフ。キャラ変したとはいっても、実は根底の部分では変わってないんだな。

 

 

それ故、悩み苦しむ。

 

 

でもそれが

 

「救い」でもある。

 

 

ラスト近くに登場した仏師・運慶(相島一之)が義時に向けたセリフ

 

 

「あんた、悪い顔になったな。でも良い顔だ」

 

いいよね、これ。

 

 

 

時代に翻弄される人の「業」の哀れさ。

 

 

今回もまた

 

 

「神回」

 

 

でありました。

 

 

善児の哀しき魂に

 

 

合掌。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『さかなのこ』昭和風パロデ... | トップ | 【特報第2弾】仮面ライダーBL... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャメ子)
2022-08-30 05:42:17
善児、とうとう亡くなりましたね…。
因果応報のような亡くなり方で、溜飲が下がる思いで観ていましたが、日陰の人生を歩まなければならなかった善児に哀れさを感じとる薫兄者の懐の深さ……。
トウは山本千尋という女優さんが演じてらしたのですね。
師匠であるはずの善児は、実は親の仇だった!?驚きの展開でした。「この時を待っていた」って、なるほどそうだったのかって思いました。アクションに長けた女優さん、今後まだ殺陣の出番はあるのでしょうか。愉しみですね。
そしてなんといっても北条義時。悪人のような善児(皮肉な名前ですね)のことを、「私に善児を責められるだろうか?」って…最高!!!
運慶の「あんた悪い顔になったな…、でも良い顔だ。」は、本当時代に翻弄される「業」の哀れさを表していましたね。深い、実に深い!!
相島一之という俳優さん、運慶のハマリ役じゃないですか!?まさに三谷幸喜監督の神回でしたね。三谷監督は単純な悪人を描かないって本当ですね。いろんな人間の苦悩を見て唸ってしまいます…。
嗚呼ほんと、良かった。👏👏👏👏
返信する
Unknown (薫兄者)
2022-08-30 12:29:32
チャメさん、トウの両親は善児が源範頼(頼朝の弟)を暗殺した時に、偶々その場に居合わせたという理由で善児に殺されるんです。でも幼児だったトウだけはなぜか助けられる。
後年、成長したトウが善児の弟子となって登場しますから、善児は単に後継者を育てたかっただけなのか?
と思わせておいて
実は、善児が人の心を取り戻すきっかけが、トウとの出会いだったのだな。ということが後々わかる構成になっているわけですよ。
で、最期にはそのトウに命を絶たれるこの因果。よく出来た脚本です。
今後のトウが、善児の後継者として暗殺者の道を進むのか、それとも別の展開が待っているのか、楽しみなところです。
相島一之さん、この方は三谷作品の常連さんで『新撰組!』にも出てました。
意地の悪い役、恐い役、コミカルな役等、なんでもこなせる名バイプレーヤーです。
この運慶も、単に良い人ではない、過去に何かあったのだろうなという、底の深さというか得体の知れなさというか複雑さというか、一筋縄では行かない感じが良いですねえ。
返信する

コメントを投稿

時代劇」カテゴリの最新記事