今日はパリから贈り物が届きました。画像のチョコレートと可愛いティンに入ったビスキュイ、ペッシュ(桃)とカシスのお茶、そして去年も届きなんだか分からず大騒ぎになったロウに包まれたブタルグ(Boutargue)と呼ばれるフランス製のカラスミ、盛り沢山の贈り物です。カラスミは去年も届いたのですが、ロウに包まれたそれが私達にはいったい何だか分からず、河村にロウと一緒に食べさせたり、大騒ぎになったものです。(笑)
送ってくれたのは何かとお世話になっているフランスのディーラー、いつも私の好みのものをキープしておいてくれる彼女です。細やかな彼女の心遣いから思わずフランスを思い出し、しばし思いに耽ってしまいました。
今日、次回の買付けのために航空機のチケットを予約したのですが、実は今回買付けのついでにウィーンに遊びに行くことを予定していたものの、仕事のスケジュールの都合でどうしても無理なことが分かり、今回はおあずけとなってしまいました。(泣)また初夏の季候の良いときに是非行きたいものです。以前ウィーンを訪れたのは、もう20年近く前の学生の頃。(トシがばれちゃいますね~。)エレガントなドイツ語圏の古都ウィーンは、素晴らしいコレクションを持つ美術史美術館や工芸美術館をはじめ、ヴァーグナーなどのユーゲント・シュティール(青春様式)の建築が立ち並び、もう一度訪れてみたい街のひとつです。また行きたいなぁ。
さて、明日は「S40の会」(SはシングルのS 、40フォーティーは…)の新年会。お馴染みビルクドールの富野さんに「色葉」の森田さん、そしてスペシャルゲストとして同じ地元名古屋のアンティークディーラー「サブリナ」の桜井さんを迎えて新年会の予定です。さて、みんなやる気満々なのでどうなることやら…恐ろしい…。