お休みの日は、しばらく前から気になっていた上野の国立科学博物館の特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」展に行ってきました!コロナ禍になってから大きな展示会は皆予約制になりましたが、こちらもサイトから予約する仕組みになっています。行くことを決めて、電車に乗る前に携帯から予約をして、すんなり予約完了。(携帯からクレジットカード決済で予約します。)
私達は午後2時頃出掛けたのですが、若い方を中心に物凄く混んでいたので(昨今のパワーストーンブームのせいでしょうか?)、お出掛けは午前中か午後遅めの時間がおすすめです。そして、今回の目的は石そのものより(とはいえ、このアメシストドームは人間の身長よりもずっと大きいのです。)、有数なアンティークジュエリーコレクションの展示を見ること!今回は、著名なアンティークジュエリーコレクションが見られるとのことで、そちらを楽しみにしていたのです。
それはもう、由来のはっきりした素晴らしいティアラやパリュールの数々に感動!(そちらのコーナーは残念ながら撮影不可でした。)海外の美術館の収蔵品に負けないコレクションに興奮状態でした。ただし、ガラスケースからジュエリーの距離が遠く、持っていった虫眼鏡形のルーペはまったく役に立ちませんでした。もっと近くで細かいところまで見たかったです!
そして、買おうと思っていた図録は、ミュージアムショップのどこを探しても無く、仕方なく買えずに帰って来たのですが、帰ってサイトを見直すと4月に入ってから発売されるのだとか。現地で予約も出来るそうなので、図録が欲しい方は是非予約をして帰って来て下さいね。