愛のつるし一回転飛行機

けん玉姉のけん玉普及活動日記。
2008年秋、転移性乳がん患者となる。
病気のこと、日々の生活なども。

先週と今週の化学療法【35・36回目】リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2009 in 広島

2009年08月06日 | がんとともに
先週は、CTの結果がわかり、今後の治療方針がまた決まるかも知れないので、Nパパと一緒に病院へ行った。

結果は、乳房と肝臓の腫瘍が「やや増大」、他は変化なし。
この「やや」ってのが微妙。
前回までは「○○mm」というふうに具体的な数字が出ていたのだが。
今回は前回に比べて明確にサイズが変化してないが、ちょっぴり大きくなったみたい、ということらしい。

担当医によると、薬は効いてる、と考えられる、とのことだった。

実はもっと悪化を予想していたので、少しばかりだがホッとした
しかし、良くなってるわけでもないので、うれしくもないけどね。

それと、ナベルビン使いだしてから白血球が減少しやすい。
白血球少ないと感染症に弱くなる上、薬の量をしっかり使えないので、効き目も少なくなる。

担当医は、骨転移で骨に病変があるから造血機能が悪いのかも知れない、と怖いことを言う。

今後の薬の使い方を、もっと自分でも調べて考えていかなければならない。
かなり悩みそうだ・・・

この日、近くに用があったひらのママとお嬢が病院に来てくれた。
お目当ては「サポートブック」原画展と、ベーカリーここのベーカリー、なかなかイケます。

この日はナベルビン25mg+ハーセプチンを点滴。


今週(昨日)はゾメタ+ナベルビン30mg+ハーセプチンを点滴した。

相変わらず体調はいい。
腰は痛いけど、慢性的な痛みには慣れてしまった。週のうち火曜、水曜は痛みが少ないので、薬の副作用での痛みもあるのかな??

昨日はがんサロンもあった
常連の方とはだいぶ仲良くなった。
最近がん友になった友人Kさんも参加した。
どんな病気の場合でもそうだけど、ドクターには聞けないこと、言ってくれないことがいろいろある。患者同士の情報交換はとても役に立つし、励まされることもたくさんあってありがたい。

ところで、9月22日~23日(連休)にリレー・フォー・ライフ・ジャパン 2009 in 広島
というイベントがあるらしい。旧広島市民球場で24時間歩きつづけるチャリティイベント。24時間を歩き通すのは無理だけど、部分参加してみようかな、って思ってます。みなさん一緒に参加しませんか? 
けん玉を持って行こうかな?


今日の順位は?あなたのクリックでランキング上昇中。
1日1回お願いします~~ポチっと押してください。

広島情報は広島ブログでばっちり!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先々週と先週の化学療法【33... | トップ | レイコの歯医者さん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら (やんじ)
2009-08-06 22:07:38
このイベントに選挙のときに一緒だったひとが関わっていて、誘われています。
もしかして時間が都合がつけば参加するかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

がんとともに」カテゴリの最新記事