ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

ハワイで食べた美味しいモノ4 

2021年06月20日 | グルメ


前回も自衛隊による大規模接種センターの話題に触れましたが。
年齢や地位域を見直して、やっと予約が埋りはじめたようですね。
ちょっと遠回りしましたが、後は順調に進むように祈るばかりです。人口の
3割がワクチン接種を完了すれば、だいぶ感染も落ち着いてくるんじゃ
ないでしょうか?先日気象庁が「梅雨に入ったかもしんねー」と言ってい
たので、雨の季節は出歩く人も減るでしょうから期待大です。
もっともっとワクチン接種が加速して、早く皆さんに笑顔が戻って欲しいも
のです。

さて今回はビーチの話をしようと思っていたんです。しかしパンケーキと
ハンバーガーだけで、美味しいものの話を終わらせる訳にもいきません。
だから今回もハワイで食べた、美味しいものの話です。
最初にお断りしておきますが、基本想い出話ですから「情報は古いです」
現状と異なる点も多々出てまいります。申し訳ありませんねジジイの戯言な
もので(笑)
さらにハワイの主だった店は既に日本に進出してるところも多く、これから
出てくるお店でも、その味が日本でも楽しめるレストランもあると思います。
そんな事を踏まえてハワイで食した我が想い出話にお付き合いくださいませ。

まず最初にお話するのはクレープノカオイと言うお店です。店名からお判り
の通りクレープ屋さんなんですよ、でも原宿 竹下通りのSWEET BOXやカフェ
クレープの様な女子受けするイメージのお店では有りません。食事としても
充分お腹にたまるクレープを出しているお店なんです。
私が行ったのはオアフ島のカイルアにあるお店なのですが、2020年6月あた
りから自由が丘にもオープンしました。飛行機で7時間も掛かるオアフ島
のお店には2回も行ったのに、東横線に乗っちゃえば直ぐの自由が丘奥沢の
クレープノカオイには行った事が無いってのも不思議な話です。しかし事実がそ
うだから仕方がありません。やっぱりハワイのお店で食べてこその・・・
くどくなるのでこの先は止めておきます。(笑)

さてそんなクレープノカオイには、朝食で2回ゆきました。
場所はカイルアの裏通りヘキリストリート、あのブーツ&キモズ(以下ブー
キモ)が最初に有った辺りです。あの頃はブーキモさんの隣にあったクレープ
ノカオイでした。写真は2009年のカイルアヘキリストリート↓


クレープ ノカオイとは、クレープ最高とかクレープが一番見たいな意味
なのです。偶にマウイノカオイ(マウイが一番)とか聞きますよねぇ。
あれのクレープバージョン的な発想で名付られたものと推測致します。

さて肝心のクレープですが、こちらはベリーへブンリ―。ご覧の通りイチゴ
天国です。↓



" border="0">


ストロベリーだけでなく、ブラックベリー・ブルーベリーと
イチゴだらけのクレープで生地にハワイ産砂糖キビとレモンジュースを練り込んでます。
私こう言うのも大好きなもんで美味戴きました。
しかしこれはお菓子なので、とても朝ご飯にはなりません。(きっぱり)
しかし次の一皿は立派な朝ごはん↓そうこちらがポパイズパワー!


ポパイと言えば「ほうれん草」です。主役のほうれん草に相性抜群のトロトロ
チーズ、甘味たっぷりのオニオンとハムが最高のハーモニーを奏でます。


クレープ イコールお菓子のイメージを打ち破り、お腹にずっしりと来る一皿
なんです。ここまでが2017に戴いたメニュー、続いて翌年2018年に戴いたクレープ
です。


↑の料理は初のオーダーとなったチキトーチ。チキンが主役の一皿です。上部の
緑色はお店特製マカデミアナッツバジルペーストなんです。これは魔法のペー
ストでした。具材はチキン、ほうれん草、トマト、オニオンソテー、これに別器
のバルサミコ酢を掛けゆっくり味わって戴きました。
これ絶対!お勧めです。

次にご紹介するのは2015年に行ったモエナ・カフェのロコモコです、場所はココマ
リーナSC内であります。
このお店も、ハワイブームに乗って原宿明治神宮前と京都河原町に出店しましたが、
今は閉店しているようです。序でにカポレイのカ マカナ アリイ ショッピングセンタ
ーにあったモエナ・カフェも2018年の12月にお店を閉めたようです。
こんなに閉店続きのモエナ・カフェさんですので、お味の方は大丈夫なのか?と心配
になりますよね。でもねこのブログの本日タイトルは「ハワイで食べた美味しいモ
ノ」です。そうここで食べたロコモコは実に美味しかったんです。↓


フライドライスロコモコです。ここのロコモコはちょいと違ってます。ロコモコと
言えばグレイビーソースですが、コチラのはデミグラスソースが使われてました。
それだけじゃ有りませんよ。パテは通常ハンバークですが、こちらのお店は柔ら
かなショートリブを使ってました。軽くフォークを刺すとポロリとほぐれるショート
リブの下には特製フライドライスが敷き詰められておりまして、思い出に残る一皿と
なりました。ココマリのお店は多分今も営業しており「ココマリおいでと」私を待
っていると思います。(多分ですが・・・)

そして本日の最後は2010年にお邪魔したルルズ ワイキキ サーフクラブです。パーク
シュアーホテルの外階段を登り入店するお店なんです。、


お店に足を踏み入れると眩い光が目を射抜きます。そうワイキキビーチが目に飛
び込んでくる抜群の眺望を誇るお店なんです。実は昔々にこのお店はデニーズで
した。その頃パークシュアーホテルが我が定宿だったので、良く通いここで朝飯
を戴きました。


解放感あふれる店内で戴く朝食は、まさにリゾートめし。これぞハワイの朝ごは
んって感じなんですよ、そう景色も御馳走の一部なんですね。


ここで戴いたは↓エッグベネディクト


エッグベネディクトは、お店によって様々な趣向が楽しめるお料理ですが、ここのは
うまかった!なんと言っても卵の半熟仕上げがたまりません。子供の頃にTVの
で観ていた。アメリカのホームドラマに出て来た、眩しい朝食そのものでした。
余談ですが「ビーバーちゃん」て言う、アメリカのホームドラマって覚えてます?

まぁそんな事は兎も角として続いて「フレンチ・トースト」を紹介します。


しっとりコンガリ感が表現に困る美味しさでありました。
以上ハワイで食べた美味しいモノ第4弾でありましたが、実はまだまだお話したい事があり
ます。次回はビーチのお話を致しますが、近々に第5弾も考えております。
もうバレバレでしょうが、こんな風に、新なハワイ旅行記が書けるまで粘る所存でございま
す。(笑)まるでワクチン接種が進むまで、あの手この手で粘る日本政府とちょと似てたり
して・・・


↓ライブドアブログの宣伝 ザ・バスの紙パスが廃止に 

↓ライブドアブログの宣伝 米海軍1945年 ソフトシュガークッキーレシピ 




行燈徒然日記


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイで食べた美味しいモノ... | トップ | ビーチのお話(オアフ島編) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2021-06-21 08:06:39
何を隠そう、ご飯クレープとやらは食べたことがありません。
初ご飯クレープは、日本ではなくハワイにしたいと思ってますが、来年は行けるでしょうかね?ワクチンが行き渡れば可能かと思いますが、そしたらみんな行きたいでしょうから、代金高騰必死でしょうね。悩み多き初老夫婦です(笑)

追伸、
ココマリおいでの店は、わが家の場合はコナ・ブリューイングです。バスで行って、存分にビール飲みたいものです。
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2021-06-22 04:28:57
私もはじめはクレープで食事?なんて思い
まいた。是非最、初のクレープめしは、日本ではなくハワイで召し上がって下さい。おっしゃる通りコロナ後は、プチバブルが来て旅行だけでなく色々と、値上がりするかも知れませんね。
「コナ・ブリューイング」私も行きたいです、
ココヘッドトレイルの後に寄った時の、コナ・ブリューイングの美味しいビールが忘れられません。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2021-06-27 17:21:06
第4弾も美味しいもののオンパレード
甘いものが得意ではないので、クレープは選択肢になかったのですが
このお野菜の入ったものは朝食として最高ですね
妄想だけでなく早くハワイで美味しいものを食べたいです。
ワクチンを接種して、ワクチンパスポートは実現するのでしょうか
何の制限もなく、訪問できる日が待ち遠しいです。
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2021-06-29 04:35:44
同感ですね、早く自由にハワイに行ける
様にと願う毎日です。
ワクチンパスポートですが、こちらも
早急にしっかりした枠組みのモノを提示
して欲しいです。いつどこでワクチンを
打ったかを、どの様に確認するんだろうと
常々思ってました。こちらは接種券が届て
、あっこういう仕組みなのかと理解しました。
返信する

コメントを投稿