ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

英語グレード

2005年01月30日 | Weblog

ひょんな事から、子供英語グレードの試験官をする事になった。
試験は2回,年次によって分けられている。
試験官といっても、諸注意を言ってCDをかけるだけの仕事だ。
後はただ試験を監視し、不正のないように進行するだけの
退屈な仕事だ。
主にヒアリング中心の試験であり1回目は、問題もやさしく
不謹慎だがそれなりに楽しめた。
しかし2回目の試験は、難度も上がりとても難しく感じられた。
驚いたことに子供たちは、長い英文を聴き取りながらスラスラと
回答してゆく。子供の学力低下が取りざたされている昨今だが、
どうしてなかなか日本の将来は明るいと思われる。

だが2時間もぶっ通しで、英語を聴かされている私の頭はもうろうと
してきた。その時CDの中からジョンオオタと名乗る人物が現れ、話はじめた。
学力不足のため、英語では再現できないが、彼はハワイに住むウクレレの
先生のようだ。ウクレレとギターの大きさの比較や、ウクレレの語源などを
語りはじめた。そもそもウクレレはノミが跳ねると言う意味で、などと言っている
ようである。もちろん私の眠くなりかけた頭も、この問題の時はスッキリ晴れて、
もしかしたら受験者以上に、熱心に耳を傾けていたかもしれない。
やはり、好きなものは人を元気にさせると言うことか〔笑止〕
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根の坂 | トップ | 黒と茶トラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿