ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2019年12月ハワイ旅行記4日目 その14 ハワイアン・ケーン・ジュース

2020年03月21日 | 2019年ハワイ旅行記
コロナ コロナで息がつまる毎日ですが、皆さまお元気でしょうか?私は毎日満
員電車に揺られておりますが、至って元気であります。
そんな車内で周囲に目を向ければ、約9割の方がマスクを使っております。WHOの
偉い方がマスクはウイルス防止に効果なしとおっしゃってましたが、感染者からの
飛沫感染を防止には有効とされます。先日発症した千葉在住男性の場合、発症後に電
車で都内へ2日通ってたと聞きました。この様に感染自覚が無い方も多く9割もの
がマスクを着けている事は、有効な対策と言えませんかね。まぁ検査体制の脆弱さ
は有るとして、他国に比べ日本の感染速度が緩やかなのは、こうした事も、影響
してるのではと思うこの頃です。

さて旅行記の続きですが、アラモアナからトロリーでアコモに戻りました。
帰り仕度等をしつつ休憩してますと、1つ忘れていたことがありました。それは
サトウキビを絞ったジュースを戴くことです。
オアフ島の農家が経営する、サトウキビジュースの専門店「ハワイアン・ケーン
・ジュース」が、ロイヤル・ハワイアン・センター1階のカラカウア通り沿いの
キオスクにあります。


なんとこのお店はKCCや、他のファーマーズマーケットにも出店してる人気店なんです。
一番人気はハワイアン・ケーン・ジュースは、注文を受けてからその場でサトウキビ
を絞り作る、こだわりのフレッシュさなんです。
このサトウキビのジュースを作るお店は、カフクとクニアとワイアルアでそれぞれ農
園営むを方々のパートナーシップによるベンチャービジネスらしいのです。
なんでも自家農園でそれぞれ栽培されているサトウキビとトロピカルフルーツを使用
したケーンジュースやフルーツスムージーを提供してるって言うんです。
こりゃ如何しても戴かない訳にはいきません!そんなハワイアン・ケーン・ジュース
さんに到着したのは、お天道様がオツムの真上に来る午後でした。だから体が冷たい
物を一刻も早く欲してます。

お店の前にはチャイニーズの方でしょうか?一組の先着様が今や遅しと出来上がりを
待っておりました。すると先客の受け取ったそれは、立派なのでヤシの実の器に入っ
たフルーツの盛り合わせでした。あとで知ったのですが、これはフルーツボウルと言
うものらしく、ココナッツジュースをベースに、豪華新鮮なフルーツを盛ったものの
様です。
やがて我が家の順番となり注文したのは、リリコイ・ケーン・ジュース (9.42$税込)
です。


注文するとおじさんがニット笑ってサトウキビを取り出しました。本当に目の
前でサトウキビを絞ってくれるんです。( お顔の撮影許可は頂いてます )


じわじわと出来上がってくる様を眺めておりますと、待ち切れぬ思いと期待が入り混
じりるって参ります。なんとも幸せな時を過ごさせて頂きました。


やがて出来たてジュースを受け取り一口飲んでみると、い!
本当に美味しかったのです。この味を小賢し表現で書くより、美味いのひと言が1番相
応しいと感じました。しかしやっぱりどう美味いのか、ご覧になった方には御満足頂け
ないと思い。少しだけ説明を加えます。
先づ甘さですが、強烈な甘さでは決してなく柔らか甘味です。自然がくれた恵の甘さと、
でも申しますかね。兎に角前日にマラソンを走り、早朝より完走証明が受取れず。心身
共に疲れた体には染みる優しい味でした。そしてフレーバーは、リリコイが主張し過ぎ
ずサトウキビと上手く同居してる感じです。少しだけと言いながら結構長い講釈になっ
てしまいました。皆様にも1度味わってもらいたい一杯でありました。

追記
今回戴いたリリコイの他にもパイナップル、レモネード等も評判です。そうそうサトウ
キビのストレートもある様ですよ、私は次回是非カラマンシ(キンカンとバレンシアオ
レンジの交雑種)を戴きたいと思ってます。価格は600CCが9$(税別)、もっと大きいの
もある様ですよ価格は2018年12月現在のものです。チャイニーズ方が食べていた、フルーツボウルも食べて見たかったです。あっとそれからもう一つ、このお店キオスクなのでいつまでこの場所で営業してるかは、定かではありません。

実は次回のハワイ 5月にマウイ島の予定なのですが、このままだと厳しいかもしれません。
コロナと言う名の大手暖房機メーカーも、可哀想に今は肩身が狭いかもしれませんね。
ともあれこの新型コロナウィルスは、世界中に大打撃を与えています。でも不思議な事に
我が周囲に、未だ感染者を知りません。連日のマスコミ報道で、今日は何人の感染者が出
た等声高く報道してますね。これと同じトーンで、完治した人数も伝える事が重要と思い
ますね。私はいたずらに、社会に不安を与える事の無い様に配慮するのもマスコミの大き
な使命と考えます。で目下1番のは悩みは、次回我が渡ハの可否をいつ判断するかなん
ですがね。 



行燈徒然日記






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年12月ハワイ旅行記4日目... | トップ | 2019年12月ハワイ旅行記4日目... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2020-03-22 07:35:43
ところで、
>お顔の撮影許可は頂いてます
IT技術の進展により、犯罪たちは自分の顔を撮られることを極端に恐れるので、集合写真を撮られざるを得ない時は、ワザと変顔をして、顔検索に引っかからないようにするらしいです。周りにそういう人いませんか?必ず変顔する人!そういう人と2人だけで暗闇を歩くのは避けたいですねー。

このおじさんは間違いなく犯罪とは無縁の生活を送っている人でしょう。
返信する
Unknown (ホノムボーイ)
2020-03-22 07:43:45
確かに毎日毎日が、新型コロナウイルス(COVID19)の話題ばかりですね。
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、「世界的パンデミック」と言いながらも
全世界の主要国首脳陣に対して、打開策(全世界的な具体策)の提案を示さず、
まるで一人の評論家の様な、発言の繰り返しに終始している様に思います。
世界的な感染症などを最小限に抑えることが、この機構の役割なのにどうなんでしょ!?
(全世界規模で地域(国境)の封鎖など、ウイルスを抑える必要があるでしょう。)

まるで消防士が「大きな火事だねぇ~!!!」と言いながら、消火活動もしないで
「雨が降ったら消火するでしょう」と、話している様にも見えちゃいます。
こんな世界保健機関(WHO)なら、存在する価値が無いと私は思いますが・・・・
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2020-03-22 08:05:18
パパさんそう言えば、写真を撮る時にワザと変顔
をする方を知っております。最もその方は今更顔を
隠せない(ハワイ関係の本を出したりする)結構な
有名人なんですがね。
大昔に偶々その方と、ハワイでカラオケに行き写真を
撮った時に気付きました。その方は必ず変な顔をする
のです。そう思ってWEBに出た他の写真を見ても、変顔
ばかりなんです(笑)その方の場合は単にウケ狙い
だと思います。しかし他にそんな方が居たら気を付けます。
返信する
ホノムボーイさんへ (行燈入道)
2020-03-22 08:16:59
辛辣なご意見ありがとうございます。
恥ずかしながら、WHOをその方向で
見てませんでしたので、非常に勉強に
なりました。確かにホノムボーイさんの
おっしゃる通りです。世界的に影響を与
える事となる、自分の一言を判っているから
弱腰になるんでしょうね。大小ありますが、
己の経験からも何となく察する事が出来ます。
とは言え事は急を要する事態です、テドロスさん
にも覚悟を決め己の保身は考えずに、英断して
欲しいモノです。
返信する
早くおさまってほしいですね・・ (tm)
2020-03-26 10:34:02
オリンピックも延期が決まりましたし、ハワイも14日間の自己隔離とか・・・。
ほんとに早くおさまってほしいです。
このままだと国の経済もガタガタになっちゃいます

5月、行けるといいですねー。
返信する
tmさんへ (行燈入道)
2020-03-27 04:30:37
本当ですね、外出自粛要請の影響で、
スーパーではレジ前に行列ができてます。
昨日帰宅途中に寄った、マイバスでは買い物できる
状態にありませんでした。コロナの影響は長引き
そうですね。5月GWハワイもおそらくは、見送りになる
と思ってます。正直ここまで混乱するとは、想像してお
りませんでした。tmさんもお体お大事に、お過ごし
下さい。
返信する

コメントを投稿