ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2012年ハワイ旅行記その46 5日目 マウイ島 最後のタサカ・グリグリ

2013年06月26日 | 2012GWハワイ旅行記

SAM SATO'Sさんでドライミンを戴き、そのまま空港へ向かうハズでした。
しかしちょっと時間に余裕が出て来たため、デザートを食べちゃう事に
致しました。

そう向かった先はマウイ・モール↓


うっかりすると、マウイ・モールでは無く・モールと云って
しまいそうです。何故ならばこのモールには表記の件、タサカ・グリグリ
さんが有るからなんです。

アイスでもないシャーベットでもない・・


じゃあなんなのさ?
その答えは、タサカ一族4代の秘伝「タサカ・グリグリ」なのであります。

実はこの旅で初のタサカ・グリグリを味わい、その駄菓子屋のような素朴
な味にの虜となって仕舞いました。



しかしてマウイ最後の思い出に、再び立ち寄ったタサカ・グリグリさん↓


お味はストロベリーとパイナッポー、どちらも似た味でございます。
甘くて冷たくて美味しい~♪でもイチゴやパインの風味は・・・です。
アイスクリームには程遠く、シャーベットとしても中途半端(^O^
例えるならば昔ヵし~駄菓子屋で食べた「インチキな味」
でもでも美味しい~♪、お値段も駄菓子屋プライスでめちゃ安いんです。

懐かしインチキなタサカ・グリグリはマウイでも老舗中の老舗です。
はるか昔より地元の人々から愛されており、お客の途絶える事がありません。

これからもマウイだけで、このマイウなグリグリを販売して戴きたい。
決してお台場とかには出店しないで☆~と切望する私であります。


画像は飛んでカフル空港であります。タサカのマウイ・モールから
直ぐの所にこのエアポートはあります。

この飛行機はB717型、元々はマクドネル・ダグラス社のMD-95が原型
の飛行機でございます。97年に同社がボーイング社と合併して機種
名まで変わってしまったと云う事ですたい。とか薀蓄をたれながら
この飛行機に乗り込みます。

ハワイアンエアーの機体には、ハワイの鳥の名前がついておりまして


私の乗ったこの飛行機はOmao、ハワイツグミと言うほどの意味のようです。



ハワイ固有種のオ-マオに乗って向かうは、ホノルル国際空港!
いよいよ自戒イヤ次回から旅行記もオアフ編に突入
致します。いつもの事ながらナガナガと書いた為、情報はすっかり
老化しておりますが、なんにしてもオアフであります。(意味不明)

ではでは次のオアフはイキナリ車の紹介から入ります。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年ハワイ旅行記その45 5... | トップ | 2012年ハワイ旅行記その47 5... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホノムボーイ)
2013-06-26 10:54:12
へへへ・・・・・
今回、タサカ・グリグリに立ち寄りました。
確かに、非常に美味しかったです。
可愛いカップでしたので、もう少し食べたいな~と。

返信する
Unknown (マハロパパ)
2013-06-26 21:13:32
>タサカ・グリグリ
いいですねえ!決して日本に進出しなさそうな店名が貴重です(笑)

しかし、腹の出たチビのオッサンのマークの「メネフネ・ウォーター」が「ハワイ・ウォーター」と名前を変えて日本進出を果たした例もあるので、油断はできません。
返信する
Unknown (行燈入道)
2013-06-27 07:07:25
ホノムボーイさん、そうですね
カップがかなり小さかったです。
もう少し食べたいと思わせるのが、また来たく
なる秘訣かもしれませんね(笑)
返信する
Unknown (行燈入道)
2013-06-27 07:19:25
マハロパパさん
そうそうオッサンのマークの「メネフネ・ウォーター」
ありましたね。さすがにメネフネは一般には判りません
から、ハワイアンウォーターは正解です。
って事はタサカ・グッデイグッデイとかに改名して、
夏のお台場デビューもあったりすかも??
願望も込めて、いやいやそうはなりますまい。
返信する
Unknown (斉藤)
2013-06-27 14:47:49
行燈さん、今日は
「タサカ・グリグリ」Google で検索
すると、You Tube が出たので
拝見すると、4代目 90年続いているとか
観た感じ、ノースショアにある
マツモトシェイブアイスのお店と
似ているように見えました。
返信する
Unknown (行燈入道)
2013-06-28 05:15:49
斉藤さん、90年も続いた
老舗だったのですね。マツモトさんも
昔からご苦労され、ご一家で頑張って
こられたと訊きました。似てるかも知れ
ませんね。私もYOU TUBE見てみます。
返信する
グリグリ (ドロンジョ)
2013-06-28 05:53:54
グリグリのサイズ感がいいですよね ♪
今回、お腹がいっぱいでの入店で、2人で1個だったのですが、
やっぱり1人1個にしておけば・・・って(笑)

店内はロコの人でいっぱいでした(*^_^*)
返信する
Unknown (行燈入道)
2013-06-28 21:03:22
ドロンジョさん、相変わらずこのお店は
繁盛しているようですね。
あの小さいカップで、チマチマ食べる
グリグリがなんとも好きなのであります。
お腹いっぱいでもやはりお1人1カップの
2すくーぷはいけちゃいますね
返信する

コメントを投稿