ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2023年GWハワイ旅行記 その4 マウイ島ホノコワイの朝散歩

2023年06月02日 | 2023年GWハワイ旅行記


マウイ島2日目 朝のお話からであります。日本から移動の為に睡眠時間が不足し
ていたハズなのに、なんと午前4時に目覚めてしまいました。これは時差ボケとは
異なり、単にジジイの習性と自ら考察致しました(笑)

家族はまだ寝ておる為、独りで真っ暗なラナイに出て見ました。
街の灯も消えた午前4時(マウイ島には幹線道路にも街灯は無いんです)海も陸も
区別の無い闇の中で聞こえるのは、ただ波の音のみでございました。
そして見上げれば疎らに星空が点在する、何とも云えぬ妙な夜空がありました。
実は密かに満天の星空を期待致しました。しかしマウイ島の風の止まった朝、雲
に阻まれて期待を裏切る夜空となりました。

まぁ夜空には期待を裏切られましたが、波の音をBGMにコーヒーとひたすら甘い
カップケーキを食べ時間を過ごしました。やがて鳥たちの声が闇の奥から聞えは
じめると、辺りがほのぼのと白み始めました。真っ暗だった海に視線を投げると、
波の向こうに厚い雲を被ったモロカイ島の影が浮かびあがりました。


きっとこう言うのを「朝ぼらけ」と言うんだろうと思いながら、5年ぶりのマウ
イの朝を楽しみました。

そんな訳で朝の景色 マウイ島パパケアリゾートA棟302号室の動画です。
モロカイ島とラナイ島が映ってます。因みにモロカイ島の面積は約673.4km2
東京23区の総面積が626.7km2ですから、モロカイの方が23区より少し大きいです
。序でにラナイ島は364.0km2東京23区の半分位の大きさです。2つの島は動画で
は同じ位に見えますが、これはマウイ島からはモロカイ島の短い部分が見えている
為です。↓約1分 全く記憶にない、話声が入ってます(誰の声やろ~)



さてもどかしく朝を待ちますと、前回ご案内致しましたコンド(パパケア・リゾー
ト)の中をウロツキ倒しました。(画像は前回ブログにて紹介済の為割愛します)
変な日本人が朝からウロウロしている・・ラナイで寛ぐ皆さまの目からはきっと
そう映ったハズでございます。宿泊している大多数のゲストは、メインランドの
白人さんとお見受け致します。高い確率でコノ広いコンドに、日本人ゲストは我
が家のみと思われます。

午前6時30分、街が目覚める気配を感じてコンドの外に出てみます。
滞在したコンドのある街は、ホノコワイと言う小さな田舎街なんです。実はこの
日(金曜日)午前7時からホノコアイ・ビーチパークの前でファーマーズ・マー
ケットが開かれるとの情報を得て、アップルバナナ目当てで行ってみようと外出
致しました。

折角ですからホノコワイの街の様子をちょっとだけご案内いたします。


コンドからビーチパーク方面にロアーホノアピラニ・ロードを歩きますと、先ず
目に付くのが「パピス・オハナ・ベーカリーさん」です。こちらのパン屋さんは
「無茶苦茶シナモンロールが美味しい」と有名なパン屋さんなんです。しかしこ
の時は未だ仕込み中でありました。


続いて「Da' Rose Mall」ちょっと朽ち果てた感はございますが、ギフトショップ
の様なお店等が入っているようでした。もちろん早朝の為未だ営業はしておりませ
んが、人になついた猫が1匹寄って参りました。(笑)


さらに足を進めるとガソリンスタンドが併設された、ABCストアがありました。
マウイの田舎街はワイキキとは異なり中々お店も無いので、徒歩圏内にABCストア
が有ると助かります。しかもガソリンスタンドも一緒なので、私の様なレンタカー
トラベラーとしてはトテモ心強いお店となりました。


少し先には5A リテール センター ラハイナがありOKAZUYA DELIやFISH・MARKE
Tなどが美味しいお弁当を売っているお店が入っております。両店には滞在中お世話
になりました。


そしてリテール センター から数分歩いた所が、お目当ての場所だったんです。
しかしファーマーズマーケットにしては、全然人気(ひとけ)がありません。暫く
待ったのですが、一向にファーマーズマーケットが開かれる様子もありません(涙)
多分、日本で得た情報はコロナ前のモノだったのでしょう!残念ながらファーマー
ズマーケットのFaの字もありません。だからお目当てのアップルバナナも無く
、すっかり無駄足の朝散歩となって仕舞いました。しかもよくよく見ると
ファーマーズマーケットと言う名の常設八百屋ではと思える造りでした。


お目当てが幻となりましたので、隣にある教会へ行ってみましたが此方も人の姿は
ありません。どうやらマウイの神父さんは朝寝坊らしいです(笑)
この田舎町には似合わぬウエディングプランナーのオフィスが、複数軒あり不思議
に思ってました。どうやら此方の教会でみなさん思い出のマウイ挙式をあげられる
ようであります。

日本人があまり来ないハズのホノコアイで、こんな結婚式を行う教会があったとは
驚きました。


そんなこんなで、ファーマーズマーケットにはふられたので、教会の前のビーチパ
ークで休憩をする事と致しました。私が撮影した短い動画(音がでます)


Honokowai Beach Park


ホノコアイ・ビーパークは本当に小さな公園で、ビーチからはモロカイ島とラナイ
島を望む事が出来ます。


こちらの公園でパグ犬を連れた、フレンドリーな初老のご
婦人とお話させて戴頂きました。


我々が日本から来た事を伝えると、彼女は大阪に
行った事があり、美味しいモノを沢山食べたと懐かしそうに話して下さいました。

午前中と云えども陽昇ると、容赦なく太陽がウナジを焦します。実はホノコアイも
ラハイナ地区に属しております。ハワイ語で「残酷な太陽」と言う意味のラハイナで
すから、容赦ない日差しがおひさまから降り注ぎます。そろそろアコモに帰ろうと、
引き返した道すがら、先ほどの「パピス・オハナ・ベーカリーさん」がオープンし
ておりました。


美味しいそうな焼きたてのパンの薫りが、食欲をそそります。
見れば焼きたての薫りに誘われた人達が、残酷な太陽の下で列を作ってました。

シメサバの次の次位に長蛇の列が嫌いな私ですが、これ位の列ならばと薫りに誘わ
れちゃう事に致しました。それでも15分位並んだでしょうか、ようやくお店の中に
入れたのが午前7時40分でした。やっと残酷太陽さんから逃れる事が出来ました。


店内では人柄の良さそうなご夫婦が、一生懸命に働いておりました。すかり馴染み
となった長期コンド滞在者の白人さん達が、楽しそうお話をしながら自分の番を待
っておりました。

我が家もシナモンロール8$とブルーベリースコーン8$(合計16.72$約2307円)
を買い求め、この日の朝食と致しました。因みにパン2つで2300円、この脅威と
言える物価の差に未だこの時は馴染んでおりませんでした。後に麻痺して参り
ますが・・・
パピス・オハナ・ベーカリーさんは月-火-木-金7:00から14:00営業(水-土-日休)

パン屋さんから徒歩数分で我がコンドに到着、早速ラナイで朝食を戴く事に・・
滅茶苦茶透明度の高い海が目に沁みます。


そんな景色を眺め先ずシナモンロールをパクリ、パン生地からしっかりと発酵さ
せて作ったシナモンロールは、甘くてフワフワでも甘さがアッサリして
いて、とてもとても美味しかったです。 スコーンもブルーベリーがたっぷり入っ
て、サックリ柔らかで嬉しい朝ごはんとなりました。


写真では判りずらいですが、シナモンロールとブルーベリースコーンはとても
大きく夫婦2人でも食べきれず、スコーンは翌日持ち越しとなりました。
確かにお値段高めですが、その分大きいのでお腹も心も満たされます。

さて散歩して、パン食っただけのブログとなりましたが次回は植物園その他の
お話となります。



行燈徒然日記


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年GWハワイ旅行記 そ... | トップ | 2023年GWハワイ旅行記 そ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2023-06-02 14:27:32
> しかもよくよく見るとファーマーズマーケットと言う名の常設八百屋

このファーマーズマーケットは良く利用しました。Whole Foods Marketとは一味違いますが、オーガニック食品豊富なこの店は嫌いじゃないです。

マウイ島はアメリカ人が大好きな島なのですが、行燈入道さんが超早起きして散歩してみたくなる豊かな自然が好まれるのでしょうね?

ところで、わが家の昨日の夕飯はシメサバでした。自家製なので酸っぱすぎず、冷凍してアニサキスの心配もなく、美味しかったですよ。シメサバ嫌いの行燈入道さんも酸っぱすぎないシメサバを自分で作ってみてはいかがですか?
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2023-06-03 05:10:27
あのファーマーズマーケットはやっぱり
やっていたのですね。
滞在中再訪する事が有りませんでしたので、
果たして営業していたのか気になってました。

シメサバの件ですが、一番苦手なのが
シメサバでお寿司のコハダやサヨリもダメなん
です。
どうも味には関係なく、銀色に光るモノを食す事が
NGのようです。シメサバだって全く食べられない訳では無く、何度か食べた事はあります。
それとカレーも満足に作れない私が、魚をサバき
シメサバを造るなど夢のまた夢でございます。
そんな訳でパパさんから折角ご助言戴きましたが、
私にシメサバ嫌いは続きそうであります。すみません。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2023-06-04 17:53:56
記事を読み進め、貼り付けられたお写真を拝見しつつ
段々陽が高くなっていく様子が実感できます。
そして開店直後から行列ができる人気のパン屋さんで
朝食をゲット
とても美味しそうで魅力的ですが、この二つで2300円ほどとは
感覚がマヒしないと、叫びだしてしまいそうですが
徐々に普通のことになって行くのですね、そうなりますよね
冷静に考えると、怖い怖いなのですが(涙)
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2023-06-05 22:15:17
確かに2回り位物価の差が有りますが、
しかしその分量も多いので、多少の救いには
なっております。例えばプレートランチですが、
夫婦2人で2つ買う必要は無いのです。
我が家は老夫婦ですから、食も太くりません。
白人さんのお腹を満たすプレートランチならば、
我が家ならば1つを分けて戴きます。多少の不足
分は日本から持ち込んだ、スーパーのパックご飯
で補足。こんな感じで切り抜けました。
返信する

コメントを投稿