ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2011年 春 ハワイ旅行記 その8 ダイヤモンドヘッドを登る

2011年06月24日 | hawaii
お初KCCの賑わいを後に、次に向かった先は広大なダイヤモンドヘッド
クレーター?です↓こちらもやはり今回がお初の場所であります。


駐車料金(5ドル)を払い車を停めて、さてさて登山のはじまりです。
登山道の入り口はさっぱりしたもので、日本の様に霊験あらたかな
山岳信仰の神を祭った○○神社なんてのはありません。
↓なだらかに始るDH登山道の入り口です。


陽が高くなるにつれ気温も上昇し、汗が顎を伝います。
ガイドブック等では頂上までは約45分とか、大人の足で30分とか
情報がバラバラでした。でもなんか大変そうな事が書いてあり、
しんどいんだろうと覚悟しておりました。
途中にこんなヴューポイント↓も有り


適当に休みながらマイペースで登る事ができます。
昔(50万年前)は活火山だったDHですが、今は完全に活動を停止
しており噴火の心配はありません。

しだいに道は険しく狭く急になって参ります。頂上はまだまだ先、
ひたすら登り続けます。


登りはじめて約15分トンネルを抜けると突然海が・・・
そして灯台↓(Diamond Head lighthouse)も、え!もう頂上??


潜りのおじさんが登山証明を売ってます。やっぱり頂上や!
覚悟していた苦しい登山はどこ吹く風、余裕の登頂でありました。

登山は歯応え無かったでごわすが、眺望ば素晴らしかとです。


何度も言いますが素晴らしいパノラマを暫し堪能し、頂上で充分
休憩を摂り下山いたします。
登って休んでまた降りて、掛かった時間は正味45分でした。

本日のオマケ、ダイヤモンドヘッドで見つけた私のプチお気に入りです。


いたる所に有ったドラム缶のゴミ箱、このデザインが気に入りました。
そしてもうひとつ↓


昨年ハワイ島ワイピオ渓谷で見たのと同じ、赤いダブルハイビスカス。
フラミンゴ ハイビスカスとも言うようです。以上私的お気に入りでした。
さて次は、やはりお初のあそこへ行って名物スコーンを、戴こうじゃ有り
ませんか!(八兵衛風・CR水戸黄門より)

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年 春 ハワイ旅行記 そ... | トップ | 2011年 春 ハワイ旅行記 そ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (斉藤)
2011-06-24 22:43:11
何回も渡ハされてる行燈さんが、初めてとは
びっくり(?_?)
返信する
レス (行燈入道)
2011-06-25 07:24:42
斉藤さん、コメント有難うございます。
今回お初の所が多かったんです。KCCやDH
もそうですが、この後に廻るスワップミート
も、またお初だったのです。私は今までハワイ
で何やっていたのでしょうね(笑)
返信する
Unknown (kaluapig)
2011-06-25 16:29:21
おぉ~っ!!
ダイヤモンドヘッド、私も登りましたよ~!
頂上に登る前の激しい階段と最後にコシまげないと登れないあたりは大変ですが、てっぺんからの眺めは本当に感動しますよね~☆
息子に登頂証明書を買ってやったのですが、リュックに入れるためにいつのまにか折り曲げられてたのがちょっとショックでした(笑)
返信する
Unknown (行燈入道)
2011-06-25 22:32:03
kaluapigさん、私も登頂証明書を買いました。
あのおじさんモグリなんですって(笑)
知らなかったので、ついつい買ってしまいまし
た。正式な登山証明書はパークショアで発行
してるんだそうです。いやいや知らかったので
感激して買ってしまいました。
まぁそれも良い記念ですがね
返信する
DH (tm)
2011-07-03 03:02:09
こんばんは~
そういえば、何度かハワイに行っていますが、未だにダイヤモンドヘッド登山をしたことがありませんです。
そのうちにと思いながら、ずっと・・・・。
返信する
Unknown (行燈入道)
2011-07-04 06:40:29
おやtmさん、DHは未登頂ですか、私も
今までナカナカ登る機会が無かったですが、
登って見ると、何故もっと早くに登らなかった
のか後悔しました。それ位爽やかな景色でした
返信する

コメントを投稿