ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2022年12月ハワイ旅行記 その19 フィニシャーマンデーとKono's

2023年04月17日 | 2019年ハワイ旅行記
はじめに旅行記内での円換算は旅行時点の1ドル138 円で計算致します。

滞在4日目、マラソンの後遺症で筋肉痛になるハズの朝であります。しかし一体
如何した事か全くどこも痛くはありませんでした。レース前の入念な準備が
功を奏したのかも知れません。(因みにこの翌日以降も全く筋肉痛は起こりませ
んでした。)

さてこの日は午前10時からコンベンションセンターで、フィニッシャーマンデー
が始まります。(完走証の受け取りや年齢別部門、チーム部門の表彰、優勝ラン
ナーのサイン会などのイベント)

前日にABCストアで仕込んでおいたサンドウイッチ(2.99$を2つ合計5.98$約82
5円)を食べてお出かけです。

因みにサンドイッチはターキーサンドです。日本の
コンビニでは買えぬ七面鳥肉のサンドウィッチなんです。ハワイに来たら1度は食
べる私のお気に入りございます。奇しくも3年前のフィニッシャーマンデーの朝も、
ラナイでターキーサンドを戴いておりました。

美味しく朝食を戴きましたので、早速ハワイコンベンションセンターまで出かけま
す。コンベンションセンターはアラモアナセンターの近くにあります。普通ならば
ワイキキからトロリーかバスで行くのですが、筋肉痛も出ておりませんし散歩
がてら歩いて行く事に致しました。朝方に降った雨が歩道を濡らし美しい虹を掛け
ておりました。

3年ぶりのハワイの虹に気を良くして歩く事20分、あっという間に
到着致しました。思った通りトロリーに乗るよりは早く着きました(きっぱり)

会場への到着は午前9時35分でした。
さてこの長蛇の列をご覧ください、並ばれている皆さまはホノマラフィニッシャー
の方々であります。

勿論自身の完走証を受け取りにお越しなのですが、それだけで
は無いの様に思います。実は完走証はWEBでもダウンロード可能なので、都合の
合わない方は泣く泣くPCプリンターから出力致します。しかしホノマラ参加者にと
ってはフィニッシャーマンデーも大切な参加イベントなので、帰国日をづらしても
列に並びます。

だから会場の外までも列が延び続けました。前記丸亀製麺編でも
申しましたが私はシメサバの次の次位に、長蛇の列に並ぶ事が嫌いなんです。
今回の旅で2度目の長い列に並ぶ事になりました。(笑)

午前10時開場

このような感じでホノマラ過去大会のTシャツも売っておりました。

前回は我が完走証が無くスッタモンダした経緯がありました。

今回はすんなりと
我が完走証が手に入りました。ラミネートコーティング20ドルを御願いして、
さらに記念写真を撮らせて頂ました。

こちらのタブロイド版もいただき中を拝見すると、やはり今回はきっちりとわが名
を確認出来ました。

ワイキキに戻り軽めのランチを戴きます。この後がっつり食わねばならぬので、
ランチは軽めに致しました。ランチの調達はこのお店↓

Kono's Northshore-Waikiki(以下コノズ)であります。こちらのお店はハワイ
の伝統料理でもある「カルアピッグ」の専門店です、実はBS12の「ハワイに恋して」
と言う番組で観てチェックしておりました。店名にも入っている通りノースショワ
ーが発症のお店でハレイワにある様です。他にもカイルア、カパフル通りにもある様
ですが、私は良くは知りません(笑)
このお店ではプレートやサラダ、サンドウィッチで「カルアピッグ」を堪能できます。

今回は「ピッグ オン グラス」(13.5$1863円)と言う名のサラダを注文致しまし
た。↓こちらを部屋に持ち帰り戴きます。

はじめて戴く「ピッグ オン グラス」は大当たりでした。新鮮な野菜に相性抜群の
オリジナルドレッシングが最高で、何よりも「カルアピッグ」がとても美味しい!
それもその筈で12時間の低温調理で仕上げた豚肉に、秘伝のタレで味付けしたカルア
ピックなんです。とても柔らかくて口に入れれば誰もが必ず笑顔になる、超イケてる
お料理でした。次も必ず食べたくなる最高のカルアピッグでありました。

Kono's Northshore - Waikikiはクヒオ通り丸亀製麺隣に位置してます。
(2310 Kuhio Ave, Honolulu, 営業時間7時~21時)

次回はハワイ最後のディナーに、あのお店に伺います。