ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

ハワイアンモンクシール

2012年04月19日 | hawaii

今日は昨年暮れに行ったハワイ(オアフ島)で嬉しかったお話です。
初日にノースショアーのラニアケアビーチで、ハワイアンモンクシールの
お昼ねに出会いました。


ホヌさんに会いに行ったらモンちゃんが居たと、まぁそんな具合ですが
このモンちゃん大勢の人に囲まれても、平然と昼寝を決め込んでおりました。
保護団体の方々がしっかりモンちゃんの周りに縄を張り、厳重に規制をして
いて、改めてモンちゃんは稀少動物なんだと、つくづく思いましたね。
近くにお友達のモンちゃんも居らず、どうも単独行動のモンちゃんだったようです。


それもその筈、ハワイアンモンクシールは警戒心が薄く、アザラシには珍しく集団
で行動を嫌う習性があるようです。だから乱獲に遭い保護動物指定にまで追い
込まれてしまうのですね。


この安らかな寝顔を見ていると、地上からモンちゃんが消えぬようにしっかり
守ってあげたくなりました。今度モンちゃんにいつ会えるかは判りませんが、
次に会う時は寝顔ではなく、起きているモンちゃんに会いたいものです。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたマウイ島の話 | トップ | それでは、行ってきま~す。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿