ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

二級河川

2005年02月02日 | Weblog

横浜には、二級河川が多い
大岡川、鼬川、帷子川そして柏尾川
私の勤め先の側にも、この二級河川が流れている。
これらの川は二十年位前には、ほとんど汚いドブ川同然であった。
しかし近隣の下水が整備され、家庭用排水や工業用排水が、
浄化され流される様になったため。
川の自然が蘇りはじめた、それは私の想像以上の速さで再生しつつある。
まず魚が住みはじめた、鯉や鮒そして季節によっては鯔も上がってくる。
魚が増え始めると、鳥がやってくるようになった。
はじめはカモが渡って来るくらいだったが、今では白鷺や川鵜時には
川蝉まで姿を現すようになった。
虫も多く生息するようになったようだ、夏の夕暮れには蝙蝠が飛んでいる。
自然が戻ってくると人の心も安らぐため、天気の良い昼下がりには川べりを散策
する人も多い。
このように一つの事から連鎖し、様々なことが好転しはじめた。

そして今年も桜の時期には、いっそうの賑わいを見せる川辺となることだろう。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートビル | トップ | 言霊 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (マー)
2005-02-04 10:09:21
素敵な場所なんですね。

川蝉ってすごくちっちゃい鳥ですかあ?

横浜にもいるなんて、びっくりです
返信する
Unknown (行燈入道)
2005-02-04 11:13:08
マ-さんこんにちは

カワセミはブッポウソウ目カワセミ科の

鳥で成鳥で17センチくらいの、

小さな鳥です。

意外と都会の公園などでも、見れるのですよ。

甲高い声で鳴くので、直ぐ判ると思います。

青とオレンジの綺麗な鳥です。
返信する
ありがとうございます (マー)
2005-02-05 15:13:15
勉強になりました。

私もこれからはカワセミを探しながら歩いてみます。出会えるといいな・・・
返信する

コメントを投稿