ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

プリンター購入!

2005年03月23日 | Weblog
かねてよりプリンターが故障していたので、
新しいプリンターを買ってきた。
横浜のビ○クカメラで、色々と物色していたところ。
プリンター売り場に、いかにもマニアアックなおじさんが
登場した。
そのマニアックおじさんは、店員を呼びつけて色々と質問を
しはじめた。そのおじさんによると、デジカメ画像をプリントする時に、
一番大切な色は黒(正確には、黒系の濃淡)だそうだ。
マニアックおじさんが使っているプリンターは、そこがイマイチ良くないらしい。
若い店員は販売チャンスと見たのか、すかさず売り場中央に展示してある
某メーカーのプリンターを説明しはじめた。
「これだとハイコントラストで綺麗な写真印刷が可能です」
とかなんとか言って、CANONのPIXUS ip4100を売ろうとしている。
なんでも従来の4色のインクに顔料系インク(黒系)を備えて5色COLORを装備している
のだそうだ。
おじさん曰く「印刷が綺麗なのは判った、でも自分のPCにはUSB端子が2個しかなく全て
周辺機器に使用している、だからパラレル端子のあるプリンターが欲しい」と
言う。じつは私のPC環境も全く同じで、数少ないUSB端子を分配して
CDRW・スキャナー&デジカメの画像取り込みに使用している。
これ以上USBを分配したくないのが、本音なのだ。
なんとマニアックおじさんの質問のタイムリーな事!
当然私の耳は、マギー真治のマジックの様に大きくなった。
店員の説明は的確であった。
最近の普及型プリンター(安物と言わないところがいい)
のインターフェイスはほとんどUSBオンリーなのだが、
この ip4100はパラレルが装備されているとの事だった。
しかも、CDダイレクト印刷は当たり前で、給紙カセット付きの両面印刷
可との事であった。その後マニアックおじさんは、自分の薀蓄を散々述べて
結局買わずに帰ってしまった。長々とマニアックおじさんに付き合わされた
あげく、売り逃した定員君は残念そうにおじさんの背中を見送っていた。
これも販売員の悲哀であろうか、渾身の接客をした後の脱力感がにじみでていた。
何故か彼の気持ちが、良くわかる私なのである。

もちろん、私が購入したプリンターは事は言うまでも無く、ip4100である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄席へ行こう! | トップ | JAL名人会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿