ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

ハワイで食べた美味しいモノ ハンバーガーの話(オアフ編)

2021年05月23日 | グルメ


寂しい事にモーハワイコムが終わりましたね。私にとっては古い馴染みの店が無
くなる様な寂しさを感じます。何しろオアフ島上陸直後のへなちょこしゅんさん
が、はじめたメルマガからのお付き合い。当時はゴーハワイコムと名乗ってま
した。その後大人の事情でモーハワイコムと名乗りを変えましたが、今まで
色々楽しませてもらいました。思えばモーハ島の住人だった頃が、1番楽しか
ったですね。人気のコーナーも多く「やってるハヤッテル」やハワイ川柳の会な
んてのもありましたね。川柳は私も常連で投稿してましたが、駄洒落作品ばかり
でした(笑)そんな中で「なんじゃこりゃハワイ」は個人的に好きだったコーナ
ーでした。最後はモーハブロガーの末席を汚してましたが、ここでも色々な人と
知り合いハワイの貴重な情報を頂きました。そんなモーハブログも消え。楽しい
想い出の詰まったブログが無くなるのは忍び無いので、データを抽出し少し前に
Livedoorブログの方に移転しておきました。

行燈入道のハワイ日記


序でにぽなぺんのブログも移設しましたが、こちらはデータ量が多く数回に分けて
移設しなけば成らずちょい苦労しました。

ぽぽなぺんぺん   


どうも歳をとると昔話ばかり長々と語る様になり、誠に鼻持ちならなぬモノであり
ますな。昔なら縁側の夕涼みで語っていた年寄りの昔話が、今やこうしてブロブで
語る様になったのも時代なんでしょうね。そんな時代の渦に飲まれモーハも消
えてしまったのですね。最後にスタッフの方々に心からお礼を言いたいと思います。
ありがとうモーハワイコム楽しかったです。

さてすっかり枕話が長くなりましたが、本日はハワイのハンバーガーの話でした。
最初にお断りしておきますが、基本想い出話ですから「情報は古いです」現状と
異なる点も多々出てまいります。申し訳ありませんねジジイの戯言なもので(笑)
それでは初めて参ります、よろしくお願いいたします。
ハワイで食べたハンバーガーの中で個人的にはTEDDY'S BIGGER BURGERSがお
気に入りですが、最近では表参道や我が街横浜にもあるようなのでチョイと興醒
めなんです。

最近ハワイのお店の日本出店が目立ちますね。これはこれでいいですが、ハワイ
で食べる高揚感がやや薄れる気も致したすね。でもTEDDY'S さんのハンバーガ
ーは美味いし、ボリューム満点なのでやっぱり好きです。


敷き紙のデザインも当時(2014年5月)のモノです、今ではデザインも変わっ
ております。コーラ等を注文すると、カップを渡され自分で入れるのも初体
験したお店でした。

振り返ればハワイで最初に食べて、うめぇ~?と歌ってしまったのは、2002年
の11月の終わり今からすげぇ前の話になりです。場所はオアフ島ハレイワのTO
GOで食べたクアアイナのアボガドバーガーでした。当時クアアイナは今の場所に
ではなく、グラス・スカート・グリルがあった場所にありました。狭い店内は満
席で仕方無くTOGOして食べた記憶があります。


ハンバーガーなんてピクルスが挟まったマックのヤツしか知らなかった私でし
たので、その美味しさに少なからず衝撃を受けたんです。
しかし呆れた事にそれだけ衝撃を受けたのにも関わらず、次にクアアイナを訪
れたのはその十数年後、場所も東京スカイツリーのふもと、ソラマチ広場沿い
のKUA`AINAでした。^O^
しかも食べたのはパンケーキ(ハンバーガーのブログを書
いているのに誠に恥ずかしい限りであります。今じゃ地元の横浜ベイクォー
ターにもあり、わざわざハレイワまでクアアイナに行く気が失せてしまいました。


それからカパフル通りのセーフウェイのハンバーガーショップ、BUGGERS ON
THE EDGEも楽しかったな。バンズは勿論、パテや具材までカスタマイズでき、
自分オリジナルの味を楽しめるのが斬新でしたね。アノお店まだ有るやろか?
なんせ2010年5月4日に行ったキリですので、コロナ禍で閉めてしまった店も多
く、どうなっているか案じらます。ほんと情報が古く申し訳ありません。


この時はどうしてもターキーパテを食べたかったので、Thanks giving $8.49をオ
ーダーし、(ターキー・レタス・トマト・クランベリー・ブラウン・グレービ
ーソース)をチョイスしました。ターキーのパテは初めてでしたが、そんなに
クセが無く鳥なのでサッパリした感じで美味しく戴きました。

ワイキキでハンバーガーと言えば、チーズバーガー・イン・パラダイスは外せませ
ん。しかし2007年5月2日に大勢で一度行ったことがあるだけで、そんなに印象
に残ってないんです。お店が暗く画素数の少ない当時のデジカメだったため、
写真だってボケてしまいました。


しかしカラカウア通りのど真ん中でアメリカンなチーズバーガーを堪能でき
る評判のお店です。と何気にフォローして次のお店に行きます。ホント古い
情報で申し訳ありません。

それからちょっと変わったハンバーガーの食べ方をするお店も紹介しましょう。!
ハンバーガーと言えば庶民派フーズの代表です。だからこんな食べ方もあります。 
ややハマって2013年と2014年連続で来店した、オアフ島ワヒアワにある、シゲズ
サイミン スタンドです。↓

ワヒアワはハワイ赴任中の軍人さんやサーフボードを造る職人
さんが多く暮らす街なんです。この時(2014年4月29日)注文したの
は、大好きなワンタンミィ~ン&フンバーガー(笑)と言う異色の取り合わ
せです。
しかしハワイでは庶民派の代表格のサイミンとハンバーガー等を一緒に楽しむ
事も多いんです。まさに庶民派同士の素敵なコラボなんですね。しかし主役は
あくまでサイミンですが、日本のラーメン、半チャーハンみたいなもんと思っ
て下さい。因みに小皿に刺した醤油とマスタードはワンタン用で、ハンバーガ
ー用では御座いません。早い話がワンタンを水餃子感覚で戴きます。
さてハンバーガー(フンバーガー)ですが、コレもなかなかなんです。ハンバ
ーガーは本来こうだった筈と思わせるシンプルで素朴な旨さで、パテの牛肉
とシャキシャキレタスがとてもマッチしてます。正直何個でイケちゃうハンバ
ーガーでした。

次に場所をオアフ島チャイナタウンに移すと、ライブストック タバーンと言
うお店があります。2017年5月4日来店古い情報でホント申し訳ありません。
シックな感じのお洒落な店内のお店なんですが、もともとお向かいの店(ラッ
キーベリー)のオーナーがオープンした店と聞いてます。余談ながら、ラッキ
ーベリーさんもラーメンの美味さで有名らしいですよ。そしてこのお店でのイ
チ押目メニューがコレ↓


お店の名前が付いたタバーンバーガー$18(当時価格)パテの焼き加減をオー
ダー出来ます。拘りのミディアムでお願いしましたが。ジュワっとした焼き
加減がなんとも癖になりそうでとても美味しいかったです。なんと言っても
肉の味で食わす店だと感じました。某ハワイ在住で番組のMCさんが、ハワ
イで一番美味しいハンバーガーと言ったとか、言わなかったとか・・・・
ランチはダウンタウンのオフィスワーカーで混みますので、12:00前に
行った方が無難です。ディナーなら予約して行くのが安全かと思います。

そしてカラカウアアベニューとアラ・モアナ・ブルーバードが交差する辺り
にある、ワイキキブリューイングカンパニーのバーガーも美味しいかった
ですわ。このお店はマイクロ・ブリュワリー(小規模ビール醸造所)でビ
アパブもやっているんですが、ビールのお供としてのハンバーガーもオツ
で結構でした。ワイキキの中心地なら一杯10ドルはするだろうレギュラー
グラスが、なんと6.5$位で飲めるんです。しかもこの時は(2018年5月4
日だったと思う)ハッピーアワーだったので5$で飲めました。
ラッキィ
因みにハッピーアワーは 15時17時です。
ここで戴いたハンバーガーはベーコン&ブルーチーズのバーガー!↓


お隣のお店(チーズバーガーワイキキ)で販売しているハンバーガーをそ
のまま運んでくれます(笑)バーガー専門店の一皿なので味は保証付きで
す。だからお酒が飲めない方はチーズバーガーワイキキで召し上って下さ
いませ。とは言えほろ酔い気分でカラカウアを歩きアコモまで帰るのも
いいもんですよ。

今回のハンバーガーの話ですが、オアフ島をご紹介したのみでこんなに
長くなりました。しかも古い情報ばかりで誠に申し訳ありません。しか
し性懲りもなく話を続けるのが年寄りの鼻もちならぬ所であります。
次回はネイバーアイランドで食べたハンバーガーのお話を、なるべく簡
潔にお話させて頂ければと思っております。

それでは本日はこの辺りで区切りをつけさせて頂きます。


行燈徒然日記


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイで食べた美味しいモノ... | トップ | ハワイで食べた美味しいモノ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マハロパパ)
2021-05-25 17:50:31
さすがグルメの行燈入道さん。ハンバーガーも色々チャレンジしているんですね。
私がこの中で、行ったことのあるのはクアアイナだけです。
過去ブログを調べたら2017年に入店していました。
M社のバーガーに慣れている私は、作ってる時間がすごく長いのと、それにも増して先客の注文時間が異常に長くてびっくりした思い出があります。(店員さんもさすがにイライラしてましたけどね。)

ところで、私の住んでいる横須賀は「ネイビー・バーガー」が有名で、U.S.Navy直伝のハンバーガーが市内各地で食べられるんです。付け合わせはポテトよりオニオンリングフライが好きです。どぶ板通りあたりに行く機会がありましたら是
非トライしてみてください。
返信する
Unknown (ハイチュウ)
2021-05-27 15:47:20
何だか一つの時代が終ってしまった感がひしひしと
モーハがなかったら、ハワイとの距離感や楽しみ方が
もっと薄いものになっていたのではと感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてバーガーにも歴史アリですね
お味だけでなく、それぞれにきっと色々な思い出が
日本だとバーガーはどうしても軽食、ファストフードの感がありますが
ハワイではこんなにガッツリと食事になるのだとあらためて実感します。
返信する
マハロパパさんへ (行燈入道)
2021-05-28 04:27:58
自分では決してハンバーガーが大好物
とは思ってませんが、改めて記憶をたどる
と意外に多く食べている。これには少々驚きました。
横須賀のどぶ板は何度か行った事があります。
勿論、目的はハンバーガーです。でもいつも
喰いそびれてしまいます。それはお目当ての店
に凄い行列ができており。結局、食べるのを諦め
汐入駅あたりのファミレスに落ち着いちゃう根性無しだかなのです。(笑)
返信する
ハイチュウさんへ (行燈入道)
2021-05-28 04:35:48
本当にモーハが無かったら、こんなに
多く渡ハしな無かったと思います。
いろんな情報をモーハで得て、今度はあそこ
に行こうとか、あれを食べようとか思い、渡ハ
回数を重ねた気がいたします。しかしまた何処かで
別の何かに出会う気もいたします。ハンバーガーですが、気づけば色々食べていたんだと、改めて
思いました。特にハンバーガーに目が無い訳
では無いのですが、ヤハリご縁が有ったと言う事
のでしょうね。
返信する
モーハワイが・・・・ (tm)
2021-06-19 23:29:56
モーハワイが無くなってしまいましたね。
本当に寂しいです。
モーハやべしべしがなかったら、こんなにハワイにはまっていなかったかもしれませんし、はまっていてもこんなに楽しくなかったのではないかと思います・・・行燈さんのところにもモーハがきっかけでお邪魔したわけですし。しょうがないこととはいえ残念です。。

ハンバーガー、個人的にはやはりクアアイナです。
初めてハワイに行った25年前、知り合いに連れて行ってもらったハレイワ、そしてクアアイナ、おいしかったなー、まさかそのあと、日本でも食べられるとは夢にも思いませんでしたがw
あとはオアフだとカイムキのW&Mのロイヤルバーガーが好きですー、あーハワイに行きたいです。
オノチャーバーガーも大好きでしたが、残念です。。。。
返信する
tmさんへ (行燈入道)
2021-06-20 20:52:54
モーハの件同感です。
未だに我が家には沢山のべし本が転がって
おります。カイムキのW&Mのロイヤルバーガー
は知りませんでした。流石tmさん、色々と
食べ歩てらっしゃる。いつぞやtmさんの情報で
行ったチャイナタウンのマナプアのお店も、
大変美味しかったですし、他にもお勧めの
お店があれば教えて下さい。
返信する

コメントを投稿