ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2010年春 ハワイ旅行記その12 2日目ホノカアタウン

2010年06月28日 | hawaii
数年前ホノカアボーイと云う本を読みました。
それはハワイ島への出発を間近にひかえ、薦められるがままに
買った本でした。
しかし私にとって、この本との出合いは大きな意味を持ちました。

読むうちに人々の暮らしを包み込む、ホノカアと云う街が
大好きになり、矢も盾もたまらず訪れました。

そして今回の旅で再び訪れたホノカアの街は、陽光うららかな
あの日と変わらぬ、田舎街でした。↓


映画化の影響か、以前より多少観光客の姿が目立ちました。




ご存知ホノカアピ-プルズシアターです。
1930年に日系人の谷本氏により造られた、歴史ある映画館なのです。
今も現役バリバリの映画館として、街の娯楽の中心であります。



突然ですが「ピープルズシアター」って良い名前だと思いませんか。
白人、日系人、コーリア、スパニッシュ、様々な人種の垣根を取り去った、
素敵な名前です。まさに移民の方々の歴史を凝縮した、人々のためのシアターだと
思います。


「また来るよ」とホノカアの街に別れを告げて、オールドタウンを
後にしました。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハボイス☆ハワイ好きサイトの人気ランキング


行燈徒然日記


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年春 ハワイ旅行記その1... | トップ | 2010年春 ハワイ旅行記その1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホノカアタウン大好きです (かなぞー)
2010-06-29 20:45:02
行燈さん、こんにちは~。
こちらにも遊びに来ちゃいました。

ホノカア、いいですね。
一枚目の写真のように、ふと路地に入った時、
坂の下のほうに遠くに海が見えるのがすごく好きです。

でもこの前は慌ただしく通り過ぎてしまっただけなので今度はゆっくり行きたいです。
私は帰って来てから本を読んだので改めてまた訪れたい町となりました。

返信する
レス (行燈入道)
2010-06-30 21:56:56
かなぞーさん、こちらのブログまでコメント
戴き有難うございます。
ホノカアボーイ読まれたのですね、ホノカアの魅力
の伝わる素敵な本だと、私は感じました。

次回はゆっくりと、ホノカアの街を散策してください。
返信する
古い映画館 (qser)
2010-07-01 17:05:53
行燈入道さん、ここは前にハワイ島の旅行記で
登場した所ですか?
古い映画館ですね、今も現役で上映してるなんて、
信じられません。こう言うのをノスタルジック
って言うのですね。(笑)
返信する
やはり素晴らしい街ですね! (おしょうしもの)
2010-07-04 17:51:40
先日、映画を録画して数回観ました。繰り返し観ると、また違った良さが発見できる気がします。 セリフも淡々としていて◎ですね。 夢を持っていない主人公に『ここにずーといちゃいけないよ、みんな先にいなくなるのだから!』とつぶやくのが印象的でした。 うーーん、やはり行きたいですね。
返信する
レsy (行燈入道)
2010-07-05 06:41:08
qserさん、覚えてて下さり有難うございます。
確かに2008年ハワイ島旅行記で、登場した街です。

古い映画館は建物自体が、懐かしさの塊みたいです。
これをノスタルジーと云わずして、何をノスタルジー
と云いましょうや。って感じの雰囲気が伝わって
きますよ。
返信する
レス (行燈入道)
2010-07-05 06:45:08
おしょうしものさん、いいセリフぜすね。
誰が言ったものですか?コイシさん辺りが、つぶやき
そうな感じであります。
私も久々にレンタルで借りて見ようかな、
映画の中で、ホノカアの街を見るのも、いいもの
ですよね。
返信する

コメントを投稿