ハワイ旅行記ブログ 行燈徒然日記

雑多に色々と・・・ 読んでもつまらんよ!

2019年12月ハワイ旅行記4日目 その13 アラモアナ ユニクロのアロハシャツ

2020年03月15日 | 2019年ハワイ旅行記
ハワイコンベンションセンターでのひと悶着も治まり、お隣のアラモアナセンターに
移動してきました。


実はこの日夕食をアラモアナホテルにある、某高級レストランの
お得なハッピーアワーを戴く計画を企ておりました。そのため昼食は早い時間に、ち
ゃっちゃと済ませてしまいたかったのです。そしてやって来たのは、アラモアナセン
ターのフードコート。今アラモアナCには皆さんご存知の「マカイマーケット」と新
しいフードコート「ラナイ」の2つがあるようです。ロコは勿論、我々観光客にも便
利ですね。先づは馴染みのマカイマーケットを一回りして、もし気に入った店がなけ
れば、新しい方に行くつもりでした。マカイで最初に見つけたのは、あのリンガーハ
ットです。そしてちゃんぽん屋には珍しいモーニングセット!そうこの時はまだモー
ニングセットを売っている時間でした。そのモーニングセット、オニギリと合わせ
て5.5$!チャンポン大好きな私は、これは安いと飛びつきました。結局コーラ1.9$
も合わせて注文しました。

しかしこのモーニングセットが!でした。
その内容は小ぶりのチャンポンにオニギリの軽めな感じが良くて、直ぐに注文しちゃ
いました。


しかしこのセット、私にとって!の事が・・・
なんとチャンポンの味が日本と全然違うんです。それはいつものリンガーハットのチャンポンとは、全く別の味でした。スープは甘味の強い味で変わった味わいでした。これには初めの
一口でかなり戸惑いました。
不味くは無いそう不味くは無いのですが、結論としては申し訳無いが好みの味ではあり
ませんでした。しかしオニギリは美味しく戴きました。などと多少のフォローを挟んで、
さりげなくランチの件は終了し次に行きます。


さてアラモアナセンターへ来たら、必ず訪れ
るのがBath & Body Worksです。ここでハンドソープを買う事が、近年の習慣となっており
まして、今回もミント系のハンドソープ(ジェルタイプ)を探しますが、何故か見当たりま
せん。イヤイヤこれは!の出来事です。仕方なく何時もの香りでは無く、パープルのボトルが目に付き思い切ってBLACK CHERRY MERLOT と言うやつにしました。冒険の序でにジェルタイプではなく泡のハンドソープを買ってみました。


我が家としては!でしたが、
結論としては大成功でございました。って言うかこの店の品にハズレが無いのかもしれません。これでコノ日の想定外は1勝1敗となりました。そうそうこの時にばら撒き土産として買ったのが、お馴染みアンチバクテリアハンドジェルでございます。


それがコロナの渦中にある今、我が職場で大活躍しております。アンチバクテリアハンドジェルが職場でちょっとした波紋を起こしました。殺伐とした事務所の中で誰かが、甘い南国の香を漂わせている一体誰の放つ香なのか?とこの様な事が同僚のご婦人方の間で、噂の的となっていたのです。しかしてその犯人がホゲホゲジジイの私であると判明した時の、!


なインパクトは正に大きな驚きはだった様です。

そして今回はアラモアナで行きたいお店がもう一軒ありました。それは日本でもお馴染みの
ユニクロさんであります。今や世界的な人気店となったユニクロさん、遅ればせながら昨年
9月にハワイ1号店がオープンしたのです。場所はアラモアナセンターエヴァウイング3階で
あります。

そして今回私の目的がユニクロアラモアナ店の、目玉商品のひとつにアロハシャ
ツであります。今ハワイで新品のアロハシャツを買おうと思えば、50$札がヒラヒラと
飛んで行きます。しかしユニクロアラモアナ店さんでは、何と30$以下で買えると耳に
しました。

さてどんなモノを売っているのか?とやや興味を持ち、アラモアナに来た序でに寄って
観る事にしました。実はユニクロさんには失礼ながら、この時まで大して期待もしてま
せんでした。ご近所にあるユニクロさんには、しばしば行くのですがデザインが統一さ
れ素材もそれなりで、最近では行ってもTシャツ程度しか買ってません。
そんな気持ちでふらりと立ち寄ったユニクロアラモアナ店さん、オープンしたてなので
お客も多く繁盛してる様子です。日本でもよく見るような商品が並ぶ中、アロハシャツ
のコーナーに着くと既に数組のお客さんが熱心に商品を選んでました。
私も数点拝見しましたが、これが意外に素敵な柄が多く思わず欲しくなってしまいました。
仕立ても悪くなさそうで手触りもソフトです、最近多いペラペラな生地でもなさそうです。
しかしポケットが有りませんが、これはユニクロの商品にはありがちな事です。
そしてアロハシャツのラインナップには、あるコンセプトがありました。
それは北斎ブルーと銘打った和のコンセプトでありました。 ユニクロさんの説明による
と、明治時代に京都で創業の芸艸堂(うんそうどう)さんは、日本で唯一の手摺り木版の
出版社だそうです。とココまで読むと「だからなんだ!」と突っ込みを入れたくなります
ね。続きを読みますと、その木版アーカイブより、北斎の富嶽三十六景の印象的なブルー
に焦点を当てて創作したものと言う感じ事が書いてありました。なかなか良い柄が多く色
々と目を引きます、しかし代表的な神奈川沖浪裏のデザインが有ったどうか・・・よく覚
えておりません。
兎に角、色々迷った挙句ついに一着お買い上げぇ~?となりました。(29.9$)↓


当初期待して無かっただけに、これも!の買い物となりました。
そしてアラモアナでの想定外は2勝1敗となり、勝率6割を超えました。わ!

さてご満悦で買い物も終わり、一旦ワイキキに戻り明日の帰り支度となります。


行燈徒然日記

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする