穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

NHKマイルカップの回顧

2013年05月05日 21時48分59秒 | 日記
こちらもエーシントップとカシノピカチュウにはかわいそうなレースでした。
今年から降着ルールが変わってとりあえず先着を目指す騎乗が目立ちますね。
ある意味ハングリーさが前面に出て、その馬の馬券をもっているファンとしては
良くやった!と思う反面、不利を受けた馬の馬券を持っているファンとしては
ふざけんなぁ!ってなります。万人に納得できるルールは難しいですね。

1着:(8)マイネルホウオウ 柴田大知 10番人気 無
2着:(17)インパルスヒーロー 田中勝春 6番人気 無
3着:(12)フラムドグロワール   横山典弘 8番人気 無
4着:(6)レッドアリオン  川須栄彦 3番人気 ◎
5着:(10)ガイヤースヴェルト ウィリアムズ 2番人気 ○

得意の本命対抗が4・5着という決着・・・。中でも大出遅れを喫したものの
ハイペースも味方し、最後は最速の上がりで4着まで来たレッドアリオンが痛い。
本命で単勝勝負もしていただけにあの出遅れは(涙)

ルーラーシップも出遅れが代名詞となりましたが、この馬も前科持ちでした。
一緒に出遅れたゴットフリートもNZTで出遅れて今回も。出遅れもその馬の能力として
予想に加味しなくてはなりませんね。

皐月賞で気分良く先行したコパノリチャードは、今回も抑えられませんでしたね。
もう少し溜め逃げできれば際どい競馬ができたと思うのですが。
今回は先行有利な流れになると予想したのですが、思いの外流れてしまい先行勢には
辛い結果に。後方から進めて直線外に持ち出してフルに末脚を発揮した2頭での決着に。

勝ったマイネルホウオウは調教の動きが良く、マイル実績もあるということで
最後の最後まで相手に加えるか悩んで消した馬でした。走られても驚きませんが
消してしまった己の判断力の低さにがっくり。

2着のインパルスヒーローも千四スペシャリストという決め付けで消しました。
まぁ展開的に前の有力馬が楽して、前々の決着という予想だったのでしょうがない。

3着フラムドグロワールは名手横典さんが意地を見せてくれましたね。
消耗戦の持続力勝負に持ち込んだのが好走の要因で、ナイスプレイでした。
藤沢&横典コンビには大いに期待しています。

ガイヤースヴェルトはきつい流れを2番手から横綱相撲をし、掲示板に残しました。
馬の力ももちろんですが、豪腕ウィリアムズの持たせる能力に感嘆。

結果としてダート血統っぽい馬たちがスピード持続力で好走した印象。
春の東京はバリバリの王道サンデー系より、そういう馬がいいと終わってみて
思い出した次第です。毎年同じ失敗をしている気がしますが・・・(笑)
  

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  来週はヴィクトリアマイル!京王杯SCもあり東京に集中!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿