穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

高松宮記念の回顧

2014年03月30日 19時42分23秒 | 日記
高松宮記念の狙い

◎(16)エーシントップ  武幸四郎
○(9)ストレイトガール 岩田康誠 

単勝(16)×1,000円
複勝(16)×3,000円
ワイド(5)-(16)×1,000円

高松宮記念の結果
1着: (5)コパノリチャード
2着: (17)スノードラゴン
3着:○(9)ストレイトガール
4着:◎(16)エーシントップ

ブログの更新時間をレース映像とか調教チェックに充てて先週のスプリングSを
ゲットして調子づいてきたなぁと思っておりましたが、
今週は何かと時間が無く土曜日の2重賞はケンというか放棄・・・。

多分当たっていなかったので、流れは失ってないな!などと思い込み
夜中にドバイを見てジャスタウェイの強さとジェンティルのお転婆ぶりに
興奮し変な生活リズムになって今日もお出掛けで時間なし状態に。

それでも雨の不良馬場でどうしても気になっていたのがエーシントップ。
鞍上の武幸四郎騎手にも何か気になるものがあって思い切って本命に。

帰宅して結果を見ないようにレースを見始めたのですが残り50m付近で
これは複勝獲れたのでは!?頑張れエーシントップ!残せ幸四郎!!
と連呼するも最後の最後に岩田ガールに差されて意気消沈(笑)

最後の最後まで楽しめた高松宮記念でした・・・。

週末予想は決め打ち気味でも更新したいと思います。
やっぱり競馬は面白いですね。

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  大阪杯は豪華メンバで楽しみです♪

スプリングSの狙い(2014年)

2014年03月22日 22時49分02秒 | 日記
スプリングSの狙い

◎(10)クラリティシチー  内田博幸 
○(4)アジアエクスプレス 戸崎圭太
▲(3)ベルキャニオン   福永祐一
△(2)ロサギガンティア  Mデムーロ
 (11)マイネルアウラート 柴田大知

なんやかんやこれやと忙しいので現時点での予想をば。

本命はちぐはぐな競馬が続いているのに馬券圏内を外さない影の実力馬?
クラリティシチーです。勝春ジョッキーを降ろしてウチパクで勝負!って感じでしょう。
そのウチパクさんも乗れているか微妙ではありますが、普通に競馬が出来れば
ここでも頭まで獲れる能力を秘めていると思います。調教の動きも良かったです。

対抗は朝日杯FSを圧勝したアジアエクスプレス。
2着だったショウナンアチーヴはファルコンSで惜敗しましたが、この馬の勝ちっぷりは
全然別格のものでした。ゴールでも加速をし続けるような走りっぷりで距離延長も
無問題でグイグイと伸びてくる気がします。戸崎騎手も頑張ってくれるでしょう。

この2頭で堅いと妄想しつつ、相手に選ぶのは堀&福永コンビのベルキャニオン。
先週からディープ産駒が中山で結果が出なくなっている馬場状態ですので相手まで。

あとは内枠の北村宏司ばりに内枠のデムー論でロサギガンティア。
馬群に詰まりながら勝負根性を見せての差し切り勝ちに前向きさを感じます。
東京ではスパッと行きましたが中山で果たして?というところですが
500kgを超える馬体でパワーが有りそうなので一発有りそうな気もします。

結局上位人気4頭を推奨してしまった訳ですが、穴ならマイネルアウラート。
ロサギガンティアの3着した後、末脚自慢の評判馬たちを相手に早めに先頭に立つ
競馬で最後の最後まで抜かせない勝ちっぷりが如何にも中山向きに思えます。
調教もいいですしステイゴールドってのも魅力ですし、柴田大知騎手が
早めに抜け出して必死に残そうとする絵が浮かんできます。

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  内田騎手そろそろじゃないですか??南関コンビ!

阪神大賞典の狙い(2014年)

2014年03月22日 21時21分11秒 | 日記
阪神大賞典の狙い

◎(1)ゴールドシップ   岩田康誠 
○(6)サトノノブレス   浜中俊
△(8)アドマイヤラクティ 四位洋文
 (2)バンデ       松田大作
 (5)エーシンミラージュ バルジュー!

なんやかんやと忙しいので現時点での予想をば。
しかしファルコンSは◎○の決着でしたねぇ~馬券はあれですが(笑)

オルフェーヴル様との直接対決で完膚なきまでに叩きのめされたゴールドシップ。
時代を継ぐものとして真価を問われる2014年の開幕戦。
最終追い切りの躍動感あふれる動きを見る限り仕上がりに不安は無さそうです。
鞍上も岩田騎手にスイッチして、ここはしっかりと結果を出してくるでしょう。

対抗は4歳世代ではキズナ、エピファネイア、ロゴタイプに次ぐトップホースの
サトノノブレスを。持久力のある末脚が武器なのでこの距離は安心して見られそう。
岩田騎手も乗っていたお馬さんで浜中騎手を背にワンツーするでしょう。

逆転なしの3番手候補はまずはアドマイヤラクティを。
リフレッシュされて調教もいい感じですし、アドマイヤの四位騎手も良いです。
バンデは逃げれるでしょうし菊花賞3着もあります。叩いて上昇味もあるでしょう。
穴狙いはバルジュー騎乗のエーシンミラージュ!何より鞍上が魅力(笑)
横文字に弱い日本人の性・・・。1年の長休明けで調教もしっかり動いていますし
無欲の一発に期待して3連単3点で勝負しようと思っています。

ファルコンS絞り過ぎて失敗したからちょっと揺らいでいますが(笑)

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  岩田騎手は有力馬の乗り替わりに強い気がします

ファルコンSの狙い(2014年)

2014年03月20日 23時52分24秒 | 日記
ファルコンSの狙い

◎(13)タガノグランパ   福永祐一 
○(6)サトノルパン    小牧太
▲(14)ショウナンアチーヴ 後藤浩輝

なんやかんや忙しいので現時点での予想で。明後日の話ですが・・・。

中京はリトル東京となり実力馬が成績を残す気がします。
よってここは絞りに絞っていきたいと思います。

本命は前走アーリントンCでミッキーアイルの2着したタガノグランパ。
2走前の中京なずな賞が強い内容で、ここは逆らう必要無しでしょう。

対抗はきさらぎ賞の3着付けで失敗したサトノルパン。
その後の東京で強い勝ちっぷりから左回りが合う可能性もあり対抗視。
勝ちきりまであるように思えます。

最後にショウナンアチーヴを。
朝日杯FS2着の実績なダントツで不安は久々くらいでしょうか。
東京でも結果を残しているので中京もこなせると思います。

今週末はやはりスプリングSと阪神大賞典。
ゴールドシップ疑っていましたが調教見たら逆らえないかと・・・。
もう少し悩みましょう。競馬の予想時間(悩み)プライスレス! 

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  福永祐一復帰後即重賞制覇?

フラワーCの狙い(2014年)

2014年03月20日 23時31分43秒 | 日記
フラワーCの狙い

◎(16)スマイルシャワー  木幡初広 
○(9)マイネグレヴィル  柴田大知
▲(6)ニシノアカツキ   後藤浩輝
△(2)ホクラニミサ    松岡正海
 (7)バウンスシャッセ  北村宏司
 (15)マイネオーラム   丹内祐次
 (5)ショウナンパンドラ 浜中俊

なんやかんや忙しいので現時点での予想で。
本命はスマイルシャワー!中山の未勝利戦が好内容で高レベルレース。
大外枠になってしまいましたが未勝利戦も中山マイルの12番。
先週?息子さんが初勝利を挙げて、いよいよ負けられないお父さんに頑張ってもらいましょう!

対抗は実績No.1と思っているマイネグレヴィルを。
牡馬相手の京成杯で5着は立派で、マイネル軍団のエース柴田大知で勝負鞍でしょう。

あとは何で強いのか理解しかねるニシノアカツキ。結果が出ているので。
本命スマイルシャワーの未勝利戦2着でハイペース逃げを打ったホクラニミサ。
今回も鞍上松岡騎手で気持ちよく逃げの手を打ってくるでしょう。
その流れで好走したという点でもスマイルシャワー本命です。

寒竹賞が高レベルレースだったバウンスシャッセ。不安は厩舎くらい・・・。
なんとなくステイゴールド産駒のマイネル軍団は気になるのでマイネオーラム。
血統と強烈な末脚で人気になりそうなディープ産駒ショウナンパンドラ。

ここまでにしとうございますが、クリスマスは気になりますね。
 

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  木幡お父さんに頑張って欲しいなぁ~

Fレビュー・中山牝馬Sの狙い(2014年)

2014年03月16日 14時36分55秒 | 日記
フィリーズレビューの狙い

◎(2)ダンスアミーガ   Mデムーロ 
○(13)リアルヴィーナス  バルジュー

昨日の中日新聞杯じゃありませんが、外国人騎手狙いで。
貪欲さが違うと言いますか、追い出して馬が本気になると凄いと言いますか。
乗れてる川田騎手も腕っぷし芸人ですし、今の馬場には腕っぷし騎手でしょう。


中山牝馬Sの狙い

◎(9)コウエイオトメ  三浦皇成
 
しつこく狙い続けます。ハーツクライ産駒というのもいいですし
三浦騎手も頑張っている印象もありますし、無欲の一発を。
 

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  騎手力・厩舎力って大事ですよね

残念なお知らせ

2014年03月16日 14時26分41秒 | 日記
忙しすぎて週中に何もできない日々が続いております。(競馬に関して)
競馬を楽しみ続ける気持ちは萎えておりませんが、
ブログを更新する気力体力時間が不足し始めており、今のままでは
競馬を楽しむためのブログ記事から、ただ継続するための心のない記事に
なってしまいそうです。(ほぼそうなりつつありますし)

そこでこれまで見に来ていただいた方々には申し訳ありませんが
平日の更新メニューは無しとしたいと思います。
具体的には先週の高レベルレースの紹介と、過去傾向です。

予想に関してはじっくり検討する時間が無い中でのものですが
記事にする時間がある場合は更新したいと思います。
当たらないなりにも参考にしてくださっている方がいらっしゃいますので(笑)

 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  競馬を楽しむことは続けます♪

【過去傾向】中日新聞杯・中山牝馬S・Fレビュー(2014年)

2014年03月09日 22時49分28秒 | 日記
来週も多忙につき今のうちにデータだけでも。

中日新聞杯の過去2年



中山牝馬Sの過去6年

阪神開催が混ざっているので過去6年分を

報知杯フィリーズレビューの過去5年

 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  桜花賞の2~3着候補がいるか?

弥生賞の回顧(2014年)

2014年03月09日 21時53分18秒 | 日記
やたら砂が舞い上がっていた芝のレース。砂撒いて固めたのでしょうか?

1着:△(10)トゥザワールド   川田将雅
2着:△(11)ワンアンドオンリー 横山典弘
3着:△(3)アデイインザライフ 戸崎圭太

狙った3頭は4~6着を独占!それじゃダメじゃん春風亭○太です状態・・・。
まぁ堅く終わってしまってクラシックは最高の布陣となりそうですね・・・。(負け惜しみ)

テンの3Fは35.6秒とそれなりの流れでしたが、そこから12.8秒が2回も続きました。
そこで川田騎手は外からちょいちょいと前を突っつきに行き、先行勢が呑み込まれまいと
ペースアップ。それを尻目に一息脚をためてからのスパートと憎らしいくらいに見事な
勝ち戦を演じました。抜け出しが早過ぎて最後は詰め寄られましたが、この融通性は
競馬では相当な武器になります。思いのほか走る子だったようです。

狙った3頭はアズマシャトル以外は思いのほか後ろだなぁと見ていましたが
現状での力は発揮してくれたと思います。何よりも上位2頭の力が抜けていたということでしょう。
若駒S勝馬とラジオNIKKEI杯の勝馬を甘く見ていたつもりはありませんが、ここまでとは。

スプリングSが残っていますが、クラシックへ向けていよいよ役者が揃ってきました。
評判馬が評判通りに結果を残してG1に集結するのもまた楽しみの1つでしょう。

 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ 来週も前哨戦含めて3重賞!当てねば・・・ 

弥生賞の狙い(2014年)

2014年03月09日 10時29分25秒 | 日記
前走で早仕掛けから頑張った地味馬で勝負します!(地味とは失礼)

◎(7)アズマシャトル   松山弘平 
○(6)キングズオブザサン 大野拓弥
▲(1)エアアンセム    後藤浩輝
△(3)アデイインザライフ 戸崎圭太
 (4)ウンプテンプ    村田一誠
 (8)エイシンエルヴィン 秋山真一
 (10)トゥザワールド   川田将雅
 (11)ワンアンドオンリー 横山典弘

まずは人気となっているトゥザワールドですが、とにかく今の中山は特殊な馬場。
超良血のこの馬が素直にこなせるか?1.7倍は過剰人気では??
とは言え完全に消せない己の弱さは見せつつ(笑)、相手に回す評価とします。

で、本命と対抗はラジオNIKKEIと京成杯で強い2着だった2頭をチョイス。
実績あるのに人気にならない地味な血統と騎手ということで
若手騎手2人にクラシック連続騎乗目指して奮起してもらいましょう!!

アグネスドリームの逃げは常に千m60.6秒。今の中山ではそれなりのペース。
すぐ外に並ぶ両頭は逃げ馬も見ながらガッチリと好位を獲れるでしょう。
前走は外を回す形で捲ることになりましたが、好位で脚をためて
外から襲い掛かってくるトゥザやワン、アデイの仕掛けを待って最後の最後まで
凌ぎ切る!そんなレースになることを期待します。

一発あるなら最内で揉まれず我慢して抜け出せそうなエアアンセム。
前走の京成杯は馬群ど真ん中で全く力を発揮できないレースでしたが
ホープフルSは同じ白帽で最内を進んで抜け出してきました。
ゴッティも最内好位は譲らないでしょう!

中山経験値を考えると◎○▲はパドック次第といったところです。
 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  トゥザの兄トゥザも中山記念でポカやったよ