穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

競馬に関するスタンス(どう付き合うか)

2011年11月22日 00時14分38秒 | 日記
馬券はなかなか当たりませんが、見てくださる方が増えてきたので
このブログを続ける上での、スタンスを明確にしたいと思います。

まず競馬は面白いです。これは絶対条件です。
では、何が面白いかですがたくさん項目はあります。
1.予想が楽しい
2.的中がうれしい
3.外れても馬が好きでドラマがある
4.継続は力なり(真面目にやってると見えてくる世界がある)
5.必ず答えがある!(パチンコとの大きな違い)

これが全てでしょうか。4は見えてきても馬券は外れます(笑)
5の必ず答えが出るというのも大きな魅力です。
必ず1着~3着に何かが入ってきて馬券は成立するのです。
自分の予想が合っていれば正解することができるのです。

醍醐味という点で言えば、一攫千金もあると思います。
大好きな馬を追いかけ続けるのもロマンだと思います。
ましてや競馬はブラッドスポーツと言うくらい脈々と受け継がれるので
愛した馬の子供とか孫が活躍するとうれしいです。

きれい事と思われる方もいるかもしれませんが、楽しく長く続けたい
と思うので利益を追求するより、自身の分析能力を育てつつ少ない投資で
楽しみ続けたいと思っています。
スポーツ観戦にお金がかかると思えば、最高のレースにお金を払っていいかなと。
それでおまけ的に当たれば、なおいいやくらいで。

私も一時期は、絞って1点多額勝負!なんてこともやりました。
でもそうなるとお金が先に走ってしまい、外れるともの凄く落ち込み競馬自体が
楽しくないなんて気持ちにもなります。当たる時の快感も確かにありましたが。

まぁそんなスタンスなので、馬券は自己責任。これは当然です。
予想屋にのっかって当たるのと、一生懸命考えて当たるのとでは
快感は全く違います。その快感プライスレスです♪

ということで末永く競馬と仲良くするために、少額投資でちょっと欲を出して
穴を見つけて行きたいと思います。展開を読んでぶれない馬券です!

<予想の基本~月曜からの流れ~>
月曜
・先週の結果分析(グリーンチャンネル)
・重賞メモリアル(グリーンチャンネル)
水曜
・今日の調教(グリーンチャンネル)
木曜
・今週の調教(グリーンチャンネル)
金曜
・競馬ブック(調教履歴)
土曜・日曜
・中央競馬パドック中継(グリーンチャンネル)
・BS11とかBSフジとかのレース流すところ
・今日のレースリプレイ(グリーンチャンネル)
週を通して
・JRA-VAN(馬の適性とか、出馬表とか、オッズとか)

この流れをまじめにやれれば当たります!当たるはずです(笑)継続は力なり。
条件戦はや○せに近い、駆け引きがあると俗に言われていますが
G1や重賞では比較的ガチンコだと思うので、真面目に取り組めます。


◎おまけ ~忘れていて後悔する競馬あるある(古っ!)~

【長距離の人気薄逃げ馬の単騎逃げ】
 ・古くはイングランディーレの春天、タップダンスシチーのJC
 ・ダイヤモンドSのケイアイドウソジン
 ・日経賞のネコパンチ
※長距離レースでは単騎逃げになりそうな馬がいないか要チェック!

【道悪のオペラハウス産駒と江田照男】
 ・中山記念のトーセンクラウンと江田照コンビ
 ・重たい馬場はとにかくオペラハウス産駒が激走
 ・江田照男騎手も要注意
※悩んだらとりあえず相手に入れておくべし!道悪といえば田中勝春騎手も。

【調教びっしりやれている馬の馬体増はプラス思考】
 ・2012年の新潟2歳Sでサウンドリアーナを疑い大失敗。
 ・2012年の新潟記念でトランスワープを疑い大失敗。
※調教が身となり骨となっての馬体増と前向きに捉えるべし!

【調教走る馬はレースでも走る】
 ・2012年のスプリンターズSで安田厩舎2騎がワンツー
※実績馬で調教がいい馬はほぼ走る。
 ただし、調教走る馬が必ずレースで好成績とは限らない・・・。

【大雪などの順延で厳しいローテでも調教は必要】
 ・2013年の京成杯やり直しでは往復輸送の中でもしっかり調教を積んだ馬が
  馬券圏内を独占。順延はレースを走っていないので調教積めるくらいの
  元気があるのでしょう。
※2着アクションスターは栗東と中山を連続輸送にも関わらずCWで攻めの調教
 
 
人気ブログランキングへ 答えは必ずあるのです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿