穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

新潟大賞典の回顧

2013年05月05日 21時27分09秒 | 日記
出先で結果を見てあぁ~惜しいなぁ、筋はいいなぁなどと納得して帰宅。
レース映像とパトロールを見てコスモファントムふざけるなぁと悔しさ爆発(笑)

1着:(11)パッションダンス 藤岡康太 6番人気 △
2着:(7)アドマイヤタイシ 丸山元気 3番人気 ○
3着:(4)ダコール    丸田恭介 4番人気 無
4着:(16)サトノアポロ 蛯名正義 2番人気 ◎
5着:(2)ナカヤマナイト 柴田善臣 1番人気 △

勝ち時計が1.56.9とかなりの高速決着になりました。
こうなると末脚一手ではダメで、前々から粘り強くトップスピードを維持する
体力が必要となります。勝ったパッションダンスは前から早めに抜け出して
最後まで脚色衰えずに重賞初制覇となりました。さすが良血馬ですかね。

2着のアドマイヤタイシも先団から離れた集団から先に抜け出しを図り、
最後はハナ差まで詰め寄り、またも重賞2着。ミスター2着の面目躍如?
こういう瞬発力比べではない持久力比べはこの馬に合います。
狙いは合っていました。いつか勝つだろうと思っていますが、馬の旬の時期は
そう長くないこともあります。陣営もいい加減勝ちたいでしょうね・・・。

3着はコスモファントムにちょっと押されながらも、インがすっぽり空いて
結果的に実は一番恵まれた感のあるダコール。後方からの競馬となる同馬に
とって時計の速い大箱コースは合わないと消しました。走られはしましたが
イン突きでインが空いて、外の馬たちが不利を被った故の3着でしょう。

悔しすぎるのがサトノアポロの4着。コスモファントムの右アタックで
最も不利を受けたのがこの馬。パトロールを見ているとかわいそうなくらい
右と左にぶつかりまくって馬も首を上げてどこ行けばいいの!と
怒っているように見えました。それでも最後も脚を伸ばしての4着なら
実力のほどは見せたと思います。まともなら3着は堅かったでしょう。
僕の馬券も・・・。

結果として今週の3重賞は狙いは良いものの詰めが甘いいつもの競馬。
まぁ当たってないのに狙いがいいと書くのもなんですが(笑)
  

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  次は100万馬券が飛び出したNHKマイルCの回顧をば


最新の画像もっと見る

コメントを投稿