穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

2015毎日王冠の予想

2015年10月10日 22時32分58秒 | 日記
スプリンターズSは思わぬスローで、想定時計とは大違い。
遅く走るのが苦手な◎ベルカン〇ハクサンは見所なく撃沈でしたね。。。
気を取り直して東京へ向かいましょうぞ。

<毎日王冠>
◎(11)ステファノス    戸崎圭太
○(5)ヴァンセンヌ    横山典弘
▲(12)スピルバーグ    北村宏司
△(3)クラレント     三浦皇成
 (7)アンビシャス    Mデムーロ
 (9)ダノンシャーク   岩田康誠

ここはずーっと強いと信じて追いかけているステファノスから。
必ず伸びてきていい脚を使ってくれるこの馬にとって東京も1,800mも
ドンピシャの条件じゃないでしょうか?調教の動きも良く迷わず本命です。
鞍上戸崎騎手もG1勝って、今日も活躍していたので明日もお願いします。

対抗は安田記念2着のヴァンセンヌ。てっきり福永騎手と思っていたら
横典さんに乗り替わり。微妙な感じはしますがこの馬もステファノスと
同じ馬キャラで末脚の確かさは既に実証済みでしょう。

エイシンヒカリの逃げは1,000m通過が59秒以下となるのが常なので、
直線の長い府中ではこの末脚信頼度は活きてくるものと思います。

そういう点ではスピルバーグも同様。言わずもがなの天皇賞馬で
持続的な末脚の破壊力はそれこそG1級です。海外明けですがしっかりと
坂路調教されておりいきなり結果を出せるとみます。

好位からいつまでの残っていそうなクラレント。
斤量軽い3歳の切れ者でデムーロもプラスなアンビシャス。
調教動けていて実績あるのに人気無さ過ぎのダノンシャーク。

このあたりで勝負したいと思います。

エイシンヒカリはG2はそんなに甘く無いということで消し。
イスラボニータは調教で手前替えまくりだし、最近えびしょうさん
元気ないので消し。さて雨が降らなきゃいいですが。
 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  リンク生きていたようです(笑)

2015年スプリンターズSの予想

2015年10月03日 22時29分24秒 | 日記
自分の頭の整理ということで秋のG1予想開始です。

<スプリンターズS>
◎(7)ベルカント      武豊
○(8)ハクサンムーン    酒井学
▲(2)ストレイトガール   戸崎圭太
△(13)ミッキーアイル    浜中俊
 (11)レッドオーヴァル   蛯名正義
 (6)ウキヨノカゼ     四位洋文
 (12)ウリウリ       岩田康誠

展開ですが中山スプリンターズSで連対実績のあるハクサンムーンがハナを主張し、
前半33秒くらいで淀みなく引っ張ると見ます。アクティブミノルの出方や
香港馬も気になりますが、セントウルSの映像を見ても馬体が重なったまま並走し
さっとハクサンムーンが引いた形で隊列が決まったので、今回ハクサンムーンが
引かない限りハナはハクサンムーンとなるでしょう。
そのハクサンムーンですが、全体ラップの早い栗東坂路調教をしっかりこなし
調教だけなら一昨年2着と同じくらい鍛えこまれていると思います。
33秒ジャストくらいであればそう簡単にたれてこないでしょう。

で、前が引っ張って後ろもそれなりに脚を使わされるか、溜め過ぎると
先団と離れすぎて終い伸ばしても届かない前々の競馬になると予想し
本命はまさにその競馬を北九州記念で演じてきたベルカント武豊さま!
先行しても馬群に飲みこまれるイメージを持っていた馬ですが、アイビスSDから
北九州記念と別馬のような強さで、それは調教時計にも刻まれています。
バクシンオー産駒は勝てないジンクスがありますが、お父さん亡き今、
残り少ない産駒が勝ってくれることに期待します。

対抗は悩んでハクサンムーン。たれたらそれまでなので買い方は工夫します…。
対抗同等がストレイトガール。早い流れから速い持続力上がりを駆使するところは
本命ベルカントとかぶるところと、恐らく好位でベルカントと同じところで
競馬をするものと思います。2頭で叩き合いながら伸びてくるイメージです。
セントウルSは僚馬ウリウリが持ったままだったのに対して、この馬は4角手前から
戸崎騎手の手が動きっぱなしで、如何にも休み明けという仕上がりでした。
今回は藤原厩舎のG1仕上げ!という鍛え方で好走間違いないとみます。

順番違いますがウリウリは買いたくないけど押さえる程度。
その理由は前走で仕上がっており、勝負は前走だったと思えるからです。
輸送に弱い、本番はストレイトガールもいる、色々妄想できますし
輸送を考慮してか、同じセントウルSから挑むストレイトガールの調教とは
全く違います。もちろん仕上がっているから体調維持程度なのでしょうが
腫れ物に触るような扱いでG1はどうでしょうか?
岩田マジックというか、大一番での勝負騎乗は怖いですが・・・。

ミッキーアイルもベルカントの外を雁行しそうなイメージが容易にできるのと、
春の脚質転換がこの秋のスプリントG1でも活きる気がします。
ガーっとハナには行けないものの短距離ペースで容易に折り合いがついて
最後までしっかりと脚を使えそうな気がします。

レッドオーヴァル、ウキヨノカゼ、それにウリウリは真のスプリントペースで
勝ち負けになるまでの脚が使えるかがポイントとなりますが、
今回は前々の競馬になるとみて印を下げた次第です。

土日連続同じ勝負服で勝ってもらって、気持ちよく凱旋門賞解説をしてもらいましょう!
 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  オークス以来だけどリンクあるのかな(笑)

優駿牝馬オークスの予想!

2015年05月23日 20時27分58秒 | 日記
ヴィクトリアマイルは2,000万馬券でしたか・・・。
1・2着は買えても江田照ミナレットは買えませんね。。。
気を取り直して優駿牝馬ことオークスの予想を。
1日前にアップするくらい決め打ちです!根拠のない自信から(笑)

<優駿牝馬オークスで勝負!>
◎(6)クイーンズリング   Mデムーロ
○(14)ルージュバック    戸崎
▲(10)ミッキークイーン   浜中
△(8)ローデッド      柴山
 (7)キャットコイン    柴田善
 (5)シングウィズジョイ  内田
 (2)マキシマムドパリ   武豊

オークスでは狙おうと思っていたクイーンズリングから勝負します。
相手は巻き返しのルージュバックで!マンハッタンカフェ産駒のワンツー!

Fレビューとオークスはリンクするイメージがあります。思い込みかも・・・。
デムーロが連続騎乗してくるのも買いです。
ルージュバックは超変則どスローでドタバタとなり桜花賞を度外視すれば
東京実績牡馬実績から圧勝もあるでしょう。この2頭の馬連が大本線!

3連単の相手は、忘れな草賞から挑むディープ産駒のミッキークイーン。
桜花賞に出てきた欲しかった1頭が初クラシック挑戦でどこまでやれるか。
ローデッドはディープ産駒というのと柴山騎手に期待。
キャットコインは距離が延びて良さそうでステイゴールド産駒として。
シングウィズジョイはウチパク復活とマンハッタンカフェ産駒として。
マキマムドパリは武豊ファンとして・・・(笑)

当たるといいですね~
 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  横典G1騎乗3連続勝利もあるかも?

ヴィクトリアマイルの予想

2015年05月17日 13時07分02秒 | 日記
NHKマイルカップは◎〇▲が2~4着!
1着のクラリティスカイは皐月賞の反動で消し・・・。こんなもんですね。
横山典騎手が2週連続G1勝利。しかも非社台の馬で。さすがですね。
気を取り直してヴィクトリアマイルの予想を。

<ヴィクトリアマイル>
◎(2)カフェブリリアント  堀&福永コンビ
○(6)ディアデラマドレ   藤岡弟
▲(15)ヌーヴォレコルト   岩田
△(1)タガノエトワール   川田
 (3)スイートサルサ    田中勝
 (5)ストレイトガール   戸崎
 (11)スマートレイアー   武豊
 (17)ショウナンパンドラ  浜中

ヌーヴォレコルトの実力は認めつつ、ウオッカですら
エイジアンウインズに敗れた舞台ということもありカフェブリリアントから。
堀厩舎と福永騎手のコンビは黙って買いですし、この人気なら
福永騎手もイン前目からのイン突き奇襲をかけてくれると期待します。

相手は鬼脚が府中に絶対に合うディアデラマドレ。
鞍上だけが心配ではありますが腹を括って最後追い倒して欲しい。

ヌーヴォレコルトは勝たれても全然不思議ないため▲。

他は内枠を中心に狙ってみたいと思います。

 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  横山典騎手がいないのですね・・・

NHKマイルカップの予想

2015年05月10日 08時18分04秒 | 日記
春天は全然でしたね(苦笑)
ゴールド典さんに完敗でした。2~3着は拾えたけど勝馬がいないとは・・・。

凹んだ状態でかしわ記念に挑み◎ワンダーアキュートで取り返せたものの
そこをブログにアップしないこの流れの悪さ・・・。
2・3着がひっくり返っていればもっと熱かったんですがね。

気を取り直してNHKマイルカップに挑みましょう!

<NHKマイルカップいざ!>
◎(1)アヴニールマルシェ  内枠の北村宏
○(12)ミュゼスルタン    柴田善
▲(9)アルビアーノ     乗れてる柴山
△(10)アルマワイオリ    勝浦
 (4)グァンチャーレ    蛯名
 (2)グランシルク     戸崎

絶対的な1番人気も不在で、過去には大荒れもあるレースだけに余計に
オッズが割れている今年のNHKマイルカップですが
◎〇の新潟2歳Sワンツーコンビで堅い気がします。
成長力という点では疑問符がついても仕方ない近走成績ですが
休み明けと割り切って、クラシック路線から早々に切り替えた陣営の
判断にかけたいと思います。
なんせ白帽黒帽の北村宏騎手は買いですからね!
善臣さんが大事に乗り過ぎて届かない姿がうっすら浮かびますが
今回は自信を持って乗ってくれると信じております。

底を見せていないアルビアーノは好調な柴山騎手とセット買い。
出足が速くてハナに立つだけでレース中はリラックスして走る姿から
ハナじゃなくても行けそうです。最終追い切りも馬の後ろにつけて
最後は鋭い脚で先着していました。この馬も牝馬クラシックを
スキップしてここ勝負の1頭で期待できると思います。

まともに折り合ったことが無い中で結果を残しているアルマワイオリ。
蛯名騎手が不気味なグァンチャーレ。
人気の時は買いたくないけどやっぱり怖いグラン戸崎で。

新潟大賞典は(2)クランモンタナで遊びます。

 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  荒れそうで荒れないと見た!

天皇賞春で勝負!

2015年05月03日 09時39分22秒 | 日記
※当日朝にフェイムゲームを追加しました。

2014年の収支を140%で終え、忙しいながらも馬券を買っている日々です。
ところがこのブログを休み始めてから物凄く当たらない日々です。
時間が無い→検討しない→でも当たるような気がして買ってしまう!
人生そんなもんですね。それでも競馬は面白い!

<天皇賞春いざ!>

◎(15)サウンズオブアース  内田博
○(17)アドマイヤデウス   岩田
△(6)タマモベストプレイ  津村
 (8)スズカデヴィアス   藤岡兄
▲(13)キズナ        武豊(心の本命)
△(4)ラストインパクト   川田
 (16)ウインバリアシオン  福永
 (2)カレンミロティック  蛯名
 (14)フェイムゲーム    北村宏

散々前書きのような能書き垂れておいて勝負していいのか(笑)

書くことで自分の整理もできる♪京都は速い!超高速馬場!!
今日の3歳500万1800mで1.45.1という時計。1,000m通過が58.4秒で先行馬が引っ張る
流れなの中、勝馬は33.7の上がり!スローなら32秒台で上がれる馬場です。

そして今回の春天。横山典さんとゴールドシップの再コンビはスローの瞬発力も無理。
こんなに速い馬場では持続力もきつい、それでも動かざる得ないはず。
そうなると速い時計と速い上がりで全体時計を持っている馬しか来れないはず。
大好きなキズナも早めに動けば苦しくなるか、王道競馬に徹すると届かない。
かと言って先に動いたら前走のように垂れる可能性も。

となると時計勝負もかかってこいの若き4歳馬2頭で決まるでしょう。
やっぱり時計が速いきつい勝負には若さも必要だと思います。

他では
タマモベストプレイは短距離馬っぽいけど意外と走れるし、この軽い京都で
先行して速い上がりを出せるところが魅力。
スズカデヴィアスはおそらくハナをきるでしょうし京都は得意で若い!
キズナは本心は勝ってほしい!けど復帰2戦が条件があるにしろ止まっている。
3,200mの全体時計勝負に対応できる気がしない・・・。
だったらラストインパクト!松田博-川田コンビが連勝も。
ウインバリアシオンは日経賞でせこいイン突き。それでも怪我が多くそんなに
走ってないから身体が若いかも。福永騎手もそつなく乗りそうだし。
3連覇はこの馬で!?の蛯名ミロティック!
スタミナ無尽蔵でそこそこ上がれるフェイムゲーム。

ということで
馬連◎○1点
3連単◎○2頭軸マルチで▲△へ42点
3連単▲→◎○→◎〇2点
   
当たるも当たらぬも自己責任!

 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  アクセス数が意外とあってビックリ!

新潟記念の狙い(2014年)

2014年09月07日 11時16分46秒 | 日記
これまた何が勝っても驚けない組み合わせのようで難解・・・。

<新潟記念の狙い>
◎(17)ヴィクトリースター  エスポジート

ディープ産駒らしくないディープ産駒が沢山揃った新潟記念。
中でも調教が良くて外国人パワーで穴を開けてくれそうなこの馬から。
53kgはもう少し軽くてもいいのでは?と思いますが・・・。

人気が無い馬から入るので馬連とワイド流しかと。

調教などなどから特にこの馬たちを狙いたく
(4)エックスマーク
(9)ニューダイナスティ
(16)クランモンタナ
どれもこれもディープ産駒らしくないディープ産駒ですね。

どれかと組み合わせて3連単で大振りするのもありかと。悩ましい。
   
 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  ディープ産駒が7/18頭ってすごいけど

小倉2歳Sの狙い(2014年)

2014年09月07日 10時45分29秒 | 日記
札幌2歳Sはなんとなく惜しかった気がします。
やはりマイネルのエースは柴田大知騎手なんだなぁと実感。

<小倉2歳Sの狙い>
◎(7)タムロダイチ    酒井学

難解すぎます。それでも調教が抜群に素晴らしいこの馬中心視。
西園厩舎に酒井学騎手と来たらハクサンムーン!
新馬戦の時計とか目立ちませんが坂路でこれだけ動けるのであれば
良馬場の時計勝負にも対応してくれるのでは??

柴田大知とタムロダイチとかけた訳じゃありませんので・・・。
いたって真面目に予想した結果です。

相手候補は内から
(4)ゼンノイザナギ
(12)タガノヴェルリー
(13)スノーエンジェル
(16)レオパルディナ
(17)オメガタックスマン
(18)クールホタルビ

武豊騎手の復帰祝いに幸四郎騎手を連れてくるのもありかと。
 
 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  武豊騎手復帰を飾れるか(1週遅れ)

札幌2歳Sの狙い(2014年)

2014年09月06日 14時22分24秒 | 日記
人気馬に魅力を感じないのですが、新潟2歳Sの結果もあるし悩ましく。

<札幌2歳Sの狙い>
◎(10)アルマワイオリ   勝浦正樹
○(13)レッツゴードンキ  吉田隼人
▲(14)アドマイヤガスト  福永祐一
△(2)ブライトエンブレム 田辺裕信
 (3)サウスキャロライナ 三浦皇成
 (4)ミュゼエイリアン  藤岡康太
 (8)ミッキーユニバース 北村宏司

新馬戦のレース振りで印を決めました。

本命はマツリダゴッホ産駒のアルマワイオリ。
どこで名前が切れるのか読みづらく変換しづらい名前ですが
新馬戦は押し出される形でハナを切り、上がり最速で大楽勝。
直線もかなり余裕の手ごたえに見えたのでまだまだやれそう。

対抗のレッツゴードンキも好位から抜け出して上がり最速の楽勝。
2頭とも2週前にレースを使って間隔が詰まっていますが
2歳で若いですし競馬ってそういうもんなんだと頑張ってくれるでしょう。

相手1番手はアドマイヤガスト。新馬戦の最後の頑張りは見事。
松博厩舎にアドマイヤに福永騎手と走りそうな気配がします。

他は内からブライトエンブレム。田辺騎手がこっちを選んだのか?
三浦騎手でサウスキャロライナ。人気のマイネルサクセサーに新馬勝ち。
田辺騎手なら本命も考えたミュゼエイリアン。新馬戦は印象的強さ。
ロジユニヴァースっぽいのでミッキーユニバース。大トビで札幌合わなそう。

クラシックを賑わせる大物が現れるといいですね。
 
 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  勝浦騎手がパドトロワ以来の重賞勝ち!

キーンランドCの回顧(2014年)

2014年08月31日 16時04分25秒 | 日記
完璧でしたね。新潟2歳Sのミュゼスルタン切りでケチがつきましたが(笑)

<キーンランドCの狙い&結果>
1着◎(7)ローブティサージュ 三浦皇成
2着○(15)レッドオーヴァル  池添謙一
3着▲(14)マジンプロスパー  福永祐一

久々の印通りの決着で2万馬券なら満足せねばならないとこですが、
印通りならBOX6点で良かったのに、などと欲が出るのが馬券オヤジ。
 
それでも久々に競馬ブックwebを開いて調教過程をチェックしたり、
近走のレース映像やレースレベルをチェックして予想した結果が
的中ということで大満足な夏休み最終週となりました。

今後も仕事次第ではありますが、真面目に予想できたときは
ブログを更新して細々でも継続していきたいと思います。

 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ  来週は3重賞・・・時間取れるかなぁ(笑)