穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

皐月賞の反省会

2012年04月15日 19時43分29秒 | 日記
謙虚に?馬連一点で勝負し無残に散りましたが、予想で挙げた7頭が上位独占という
快挙?を成し遂げたので、外れた腹癒せに7着まで書きました(笑)

1着:(14)ゴールドシップ ▲
2着:(9)ワールドエース ◎
3着:(6)ディープブリランテ △
4着:(15)コスモオオゾラ △
5着:(18)グランデッツァ ○
6着:(8)サトノギャラント △
7着:(7)ベールドインパクト △

馬券の手を拡げていれば、買い方次第だった・・・などと一緒にテレビを見ていた
家族に言い訳?しつつ、内田博騎手の思い切ったイン突き攻撃に脱帽ですね。

どんなペースであろうと後方組から勝負と展開予想をしたので、ゴールドシップを
▲に格上げしたのですが、まさかインを突いてくるとは。
全ての騎手が馬場を意識しすぎてぽっかり空いた内目をスルスルと上がっていく
ゴールドシップを見て、あ!やられたと4角で思った皐月賞でした。
開催後半に見られる荒れ馬場を苦にしない馬のイン突き攻撃でしたね。
完全に盲点でしたが、まさか人気のゴールドシップがしてくるとは・・・。

見立てどおり一番強いレースをしたのはワールドエースだと思います。
4角でグランデッツァをマークし上がって行ったものの、サトノギャラントにも
張られてかなり大外に振られましたが、きっちり伸びて普通のレースをした馬は
全て楽に捉え切りました。勝馬とは距離の差のみでしょう。
それにしてもスタート直後の落馬寸前の躓きにはびっくりしました・・・。

残念だったのはグランデッツァです。そんなに速い脚を使えない印象なので好位から
競馬を進めると思っての対抗視だったのですが、ワールドエースを意識しすぎた?
思いの外後ろからの競馬となり直線もジリジリしか伸びずなんとか掲示板確保でした。

予想した馬たちが上位独占は初めてのことで馬券は外れたものの不思議な
満足感があります。引き続き真摯に競馬に取り組んで、ちっとは馬券を当てたい
と思います。いつかは当たるさなんて言っていると春のG1シーズン終わりそうです(笑)
 
 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ 来週末は3重賞!G1谷間も頑張ります

皐月賞の狙い

2012年04月15日 15時03分52秒 | 日記
午前中に子供の遊びで中山競馬場に突撃してきましたが凄い人でした・・・。
そして日差しはあるものの暑いというほどではなく時折肌寒さも感じる午前中でした。
馬場の回復は遅いようで、これまでの芝のレースは全て4角でうちをがっぽり空けて
先行馬たちは馬場の真ん中を選んで走っています。それでも更に外から差してこれるようで
道悪競馬が続いていると判断して良さそうです。
ということで先行馬ではなく外差しの馬を中心に狙いたいと思います。

◎(9)ワールドエース
◎(18)グランデッツァ
▲(14)ゴールドシップ
△(6)ディープブリランテ
 (8)サトノギャラント
 (15)コスモオオゾラ
 (7)ベールドインパクト

逃げ馬はラチ沿いを楽に走れるので有利と考えますと、4角で不自然に外を走らされて
馬場のいい真ん中を走ろうとしても戸惑いや体力的ロスがあると考えます。

そうなると逃げ馬先行馬を内に見ながらいつもの競馬ができる中団から後方で
競馬をしてくる馬の末脚にかけたいと思うところです。

ということで初志貫徹でワールドエースでいきます。
馬場の回復により内先行有利になりすぎると心配でしたが、完全に外差し馬場のようです。
力がいる馬場ですが、若葉Sの経験が生きてくるものと思います。

本命に近い対抗はアグネスタキオンの最高傑作と吉田氏に言わしめた?
グランデッツァでしょう。崩れるシーンが思い浮かびません。
ワールドエースより前にいると思うので差し届くか、先にゴールか、
そんなレースになると予想します。

粘り強い末脚が身上のゴールドシップも大外から飛んできそうです。
ディープブリランテは無理に抑えず好位からスムーズに走れれば残れる気がします。
こういう馬場でしっかり考えて結果を出す横山典騎手のサトノギャラント。
道悪は大得意で時計の掛かる馬場は持って来いのコスモオオゾラ。
無欲の好騎乗が続いている気がする藤岡兄のベールドインパクト。

このあたりで勝負かと思います。ガチンコの好勝負が見たいですね。
 
 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ さぁ皐月賞!

中山競馬場の傾向(雨上がり続編)

2012年04月15日 08時44分30秒 | 日記
気象庁によると船橋地方の降雨量は、

・4/13(金):5.0mm
・4/14(土):35.5mm

とかなりの雨が降りました。土曜日は朝から不良馬場で1日降り続けました。
今年のパターンと書いたとおり、同じような流れが3/10(土)~11(日)にありました。
この週の降雨量は、
・3/9(金):24.5mm
・3/10(土):12.5mm
・3/11(日):0.0mm 晴れ
と金曜と土曜にまとまった雨がありました。雨は土曜日中には上がったので今週よりは早く
雨は上がり、後は曇りとなり日曜は晴れで馬場の回復が始まった流れでした。
まさに今週の展開と似ています。週中に雨があったのも同じです。

この週は中山牝馬Sと東風Sという古馬オープン競争が行われましたが
2鞍とも逃げ切り勝ちでした。この日の勝馬5頭は全て4角2番手以内という前々競馬でした。
しかも1番人気の勝ちは0で、6・4・4・6・8番人気が勝つという荒れ模様でした。

既に今朝の変更情報で中山は重馬場発表となっています。
3/11も開始から重馬場発表で始まり、最後まで重馬場でした。
4月も中旬になり気温が上がるため回復は早いかもしれませんが、いっても稍重でしょう。

馬群で競馬をしたことがないワールドエースは外を回すでしょうからちょっと心配な流れです。
同じく大外から外目を走らされるグランデッツァにとってもいい流れではない気がします。
実力差はあると思っているものの、ここは先行馬を狙うレースのような気になってきました。

9Rの鹿野山特別が同じ2,000mで行われます。レースを見てトラックバイアスを把握しましょう!
悩ましいです。
 
 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ 中山競馬場の子供広場に突撃します!

中山競馬場の傾向(雨上がり編)

2012年04月15日 00時41分59秒 | 日記
今春の中山開催はよく雨が降りました。決まって金・土に降って、日曜は曇りとか降りません。
そういうパターンがずっと繰り返されたので、今回はそういうパターンだった日曜日の
傾向について簡単に調べてみます。

対象は2/26、3/4、3/11、3/25の4日間で計20鞍です。
前日の土曜日は雨で、日曜にかけてどんどん馬場が回復した日です。
(クラス・距離の分けはなく全ての芝のレースを対象にしています)

・勝馬の枠(内から):0.46
・レース上がり3F平均:36.1秒
・勝馬の上がり3F平均:35.9秒 差0.2秒
・勝馬の位置取り:先行タイプのみ(20頭全て5番手以内でレースを進める)

まず勝馬の枠ですが、内から0.46ということでさほど内有利な感じはしませんが、
外枠の馬で馬券に絡んでいる馬は全て先行しています。
とにもかくにも先行して内側を走った馬がそのまま後続の追撃を振り切るパターンです。

レース上がりと勝馬の上がりが全然差がない事も先行有利を物語っています。
また位置取りは見事に5番手以内でした。ペースの緩急はあると思いますが、
どんな展開だろうがインに拘り先行した馬が好走できる中山の雨上がりです。

金曜の夜から今日の夕方まで、中山競馬場は相当の雨が降りました。
開始から不良馬場ということで、明日快晴になっても重か稍重までの回復でしょう。
パンパンの良馬場はあり得なく、相当重たい馬場のままだと思われます。
回復傾向になると内有利がどんどん顕在化してきます。してくるはずです。
馬場造園課の人たちが何かしらしてくる可能性もあるので、くるはずとしておきます・・・。

ちなみに雨が降り続けて馬場が悪化したままの時は、インより外が有利です。
既に雨は上がっているので明日は無関係ですが、スプリングSはそういう馬場でした。
全体悪化すると結局は実力どおりに収まりやすいと言えます。

週中から大本命はワールドエースで対抗がグランデッツァでしょうがないと思っていました。
今でも馬の力としては考えは変わりません。しかし、思いの外週末の雨が多かったので
もう一度考え直さないといけないと思っている土曜深夜です。

明朝には船橋地方の降雨量が分かるので、どれくらいの馬場になるかという検討と
明日の前座レースの傾向をしっかり分析し、皐月賞の展開を考えたいと思います。
その展開どおりの馬券で勝負です!

 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ 恵みの雨となる馬か?力を信じるか?