穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

先週の高レベルレース(フローラSウィーク)

2012年04月23日 22時49分21秒 | 日記
グリーンチャンネルの先週の結果分析で高レベルレースとされたレースです。
詳細はしっかりと番組を見てください。

<先週の高レベルレース> ※タイムランクB以上
   距離 走破時計 タイム差 ランク メンバランク クラス 勝馬
(東京)
4月21日(土) 該当なし
4月22日(日) 該当なし
(京都)
4月21日(土) 1,400m 1.21.3 -0.4 B C 3歳未勝利 イントゥザブルー
4月21日(土) 1,600m 1.33.0 -0.6 B C 3歳500万 アルキメデス 
4月22日(日) 該当なし
(福島)
4月21日(土) 2,600m 2.39.7 -1.5 A D 3歳未勝利 エボニーナイト
4月22日(日) 該当なし

先週行われた重賞・OPは
4月21日(土)東京2,400m 2.27.1 +2.0 S D メトロポリタンS スマートロビン
4月21日(土)福島1,800m 1.46.1 +1.3 E D 福島牝馬S オールザットジャズ
4月22日(日)東京2,000m 2.02.0 +1.0 S E フローラS ミッドサマーフェア
4月22日(日)京都1,400m 1.22.1 +1.0 E D 橘S ガンジス
4月22日(日)京都1,600m 1.33.2 +0.7 D C マイラーズC シルポート

東京開幕週に高レベル0は寂しい限りです。
東京・京都共に馬場差はマイナス方向で速い時計が出る馬場状態です。

京都・福島で3鞍の高レベルレースがありましたがやはり3歳戦でした。
3歳戦にはジャッジが甘いのでしょうか?ジャッジというより基準ですが。

一方で,やはりそうきたかと感じる福島牝馬SのEランク扱いです。
古馬のローカル重賞ではCランクすら見たことありません。それくらい厳しいです。
千八で1.46.1ならそこそこ頑張っている気もしますし,ブエナビスタの抜けた
牝馬路線ではオールザットジャズは十分主力と言えます。他の出走馬も定番メンバーです。
古馬それもクラスが上がるほど判定は厳しくなるのはわかりますが,その度合いは
ちょっと外れすぎている気もする今日この頃です。

ちなみに東京・京都共にスローの扱いであるS判定が多かったです。
スローで流れて終いはまとめているからS判定となります。
東京の長い直線を考えると仕掛けが遅くなりスローになるのは定番として予想に
組み込みたいものです。

競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ 青葉賞もスロー必死?

天皇賞(春)に向けて(中間調整チェック)

2012年04月23日 21時06分37秒 | 日記
出張前に更新ラッシュです。
有力どころの中間の調整具合と一週前追い切りの動きをチェックです。
順番は登録馬のあいうえお順です。有力どころという判断も私的判断です(笑)

・ウインバリアシオン
 不可解な京都記念の負けから、日経賞を叩いて中間はいつも通り坂路でゆっくりを乗られ
 一週前にCWで外目をしっかり乗られました。時計も動きも普通に良さそうで、最終追い切りを
 CWでビシッと乗ってくれば体制は整うものと思われます。
 福島の落馬で日曜の騎乗をキャンセルした武豊騎手の体調(騎乗)がやや心配ですが・・・。

・オルフェーヴル
 大暴走した阪神大賞典を叩いて、いつものように坂路でしっかり乗り込みしつつ
 調教再審査のためEコースで追われたりと話題に事欠かないオルフェーヴルです。
 一週前の坂路では素晴らしい動きで全体時計も終いも良く、何よりいいのは徐々にラップが
 速くなり最後の1Fが最速だったことでしょう。折り合えている判断になると思います。
 折り合い不安は拭えていませんが、やはり真打はこの馬でしょうね。

・ギュスターヴクライ
 阪神大賞典を快勝?してプール・ポリ・坂路というローテーションでしっかり運動しています。
 ポリと坂路の時計は日ごとに速くなって来ており順調に調整が進んでいることがわかります。
 一週前の坂路ではスムーズに加速し、終いが最速となる理想的な登坂を見せてくれました。
 動きも良く折り合い不安が無さそうで長距離得意となれば好走は間違いなさそうです。

・ジャガーメイル
 休み明けの阪神大賞典を叩いて、いつものようにポリトラックでしっかり乗り込まれています。
 乗り始めがオルフェーヴルやギュスターヴクライより一週遅いあたりが歳?かもしれませんが
 いきなりポリトラックで好時計を出せているので調子は良さそうです。

・トーセンジョーダン
 大阪杯を使って日が詰まっているのもあり坂路で大き目を馬なりで乗られての調整で、
 一週前はトーセンレーヴと合わせてCWでパワフルな動きを見せていました。

・ヒルノダムール
 阪神大賞典のあと乗り込みが遅れたようで、一週前もモタモタ感がありました。
 藤田騎手が懸命にムチを叩き込んでいるように動きは・・・でした。ただ長めをしっかり乗っての
 もので週末の坂路は最後まで加速する理想的な時計で走れています。良化し始めた感じでしょうか。

・ローズキングダム
 大阪杯のときに坂路を真っ直ぐ走れてきたことで狙ってみましたが、一週前は首を斜めにして
 悪い時の動きに見えました。距離延長もどうかと思うのであまり惹かれません。

4歳トリオ(オルフェ・ギュスタ・ウイン)が順調に調整できているようで、
現時点ではこの3頭の争いと見ています。


競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ 今年のG1は岩田騎手!ジョーダンも気になります