穴を見つける競馬道楽

1レース3,000円で楽しく競馬で遊び続ける♪

皐月賞の狙い

2012年04月15日 15時03分52秒 | 日記
午前中に子供の遊びで中山競馬場に突撃してきましたが凄い人でした・・・。
そして日差しはあるものの暑いというほどではなく時折肌寒さも感じる午前中でした。
馬場の回復は遅いようで、これまでの芝のレースは全て4角でうちをがっぽり空けて
先行馬たちは馬場の真ん中を選んで走っています。それでも更に外から差してこれるようで
道悪競馬が続いていると判断して良さそうです。
ということで先行馬ではなく外差しの馬を中心に狙いたいと思います。

◎(9)ワールドエース
◎(18)グランデッツァ
▲(14)ゴールドシップ
△(6)ディープブリランテ
 (8)サトノギャラント
 (15)コスモオオゾラ
 (7)ベールドインパクト

逃げ馬はラチ沿いを楽に走れるので有利と考えますと、4角で不自然に外を走らされて
馬場のいい真ん中を走ろうとしても戸惑いや体力的ロスがあると考えます。

そうなると逃げ馬先行馬を内に見ながらいつもの競馬ができる中団から後方で
競馬をしてくる馬の末脚にかけたいと思うところです。

ということで初志貫徹でワールドエースでいきます。
馬場の回復により内先行有利になりすぎると心配でしたが、完全に外差し馬場のようです。
力がいる馬場ですが、若葉Sの経験が生きてくるものと思います。

本命に近い対抗はアグネスタキオンの最高傑作と吉田氏に言わしめた?
グランデッツァでしょう。崩れるシーンが思い浮かびません。
ワールドエースより前にいると思うので差し届くか、先にゴールか、
そんなレースになると予想します。

粘り強い末脚が身上のゴールドシップも大外から飛んできそうです。
ディープブリランテは無理に抑えず好位からスムーズに走れれば残れる気がします。
こういう馬場でしっかり考えて結果を出す横山典騎手のサトノギャラント。
道悪は大得意で時計の掛かる馬場は持って来いのコスモオオゾラ。
無欲の好騎乗が続いている気がする藤岡兄のベールドインパクト。

このあたりで勝負かと思います。ガチンコの好勝負が見たいですね。
 
 
競馬との付き合い方・予想スタンスはこちら
 
人気ブログランキングへ さぁ皐月賞!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿