アンナdiary~Part2

日々のこと。拓哉のこと。

月の恋人 7話

2010年06月29日 11時26分43秒 | 過去ログ~2011年2月まで

昨夜はリアルタイムで見れなかったので、夜中に見ました。

毎回毎回ドキドキしながら見てた月恋だけど、1週お休みがあったのと
蓮介さんが言った「このドラマに参加出来たことを光栄に思います」の言葉で
なんだか気が楽になった。

葉月蓮介社長のキャラは正直あまり好きじゃなくて
でもね、7話は葉月蓮介社長ではなくて「葉月蓮介」になった。

私。。。葉月蓮介は好きだなぁ。。。と思った7話
そうなの、社長じゃなくていいの。。。私は(笑)

もうね、ビジュアル的には随所にツボが散りばめられてて
切り取りたいぐらいでねぇ。。。でも、それで良し!としたくないの。
これはドラマなんだし、拓哉のイメージビデオじゃないんだから。
毎回そのへんで苦しみながらのレビューでストレスすごかった


あぁ~7話を初回にして、傷心の蓮介からスタートしたら
もうちょっとハマれたかもしれない(苦笑)

このドラマが決まった時とにかく私は「社長」であるということに
とても抵抗を感じていて。。。
企業のドラマならともかくラブストーリーでしょ?
私。。。社長との恋愛なんか興味ないもん(爆)

レゴリスの社長・葉月蓮介。
社長として見るならば、突っ込みどころ満載で
どうしてこの人が社長になったのか?レゴリスが業界TOPになったのかが
さっぱり理解出来なくて。。。でもこれは月9だし、ラブストートーリーだし
企業のところは突っ込んではいけないんだなと、のみ込んだけど。

中途半端に描かれた企業に、それぞれの登場人物の描き方も浅くて
せめて主人公だけでも、しっかり描いて欲しかった。
だから7話はやっと、葉月蓮介という人が見えてきたかな?って感じで
。。。。でも来週最終回(溜息)
 

社長を解任されてからの蓮介さん。。。好きだなぁ。
7話で良かったな~と思ったのが雉畑さん(渡辺いっけい)とのシーン。

雉畑さんの。。。「私にとってのレゴリスは葉月さんですから」

「レゴリスに残って、レゴリスを見守ってて下さい」
ここで初めて蓮介さんが笑った。

ここは良かったな~ジーンときちゃった。

後、フリーマーケットで大貫社長と話している時のビジュがかなり好き(笑)

このドラマの中で、唯一ストレスを感じないキャラが柚月。
だって、蓮介さんも、真絵美も、風見も何考えてるのかわかりづらくて
イライラしちゃうんだもん。めんどくさいねん。
蓮介さんを心配する柚月が、蓮介より大人に見えた
いい奥さんになるよ、柚ちゃん


後半の母校でのシーンは映像的にはとても良かったと思う。
ただ蓮介と真絵美の会話が、なんとなくぎこちないというか
しっくりしない感じがして。。。
愛し合っていない感じが伝わった

真絵美さんが寝てる時、蓮介!いけ!今だ!と何かを期待しながら
見てた私でも、蓮介さんは品行方正でした(爆)


あの青い鳥のオブジェ。。。素敵だったなぁ。
幸せの象徴だもんね~青い鳥。
あっ、ところで。。。あめんぼはどうなったのか?

最後シュウメイが登場!
風見がかくまってた?
あのまま帰ってしまって、最後まで出ないのはあまりにも不自然過ぎると
思ってたので。。。ただ、最終回に蓮介さんとどう絡むのか?
そこが気になるところかな。

でも、どう考えても誰とくっついてもしっくりいかないので
蓮介さんは誰ともくっつかないんじゃないかな?

あぁ。。。。ブログとも後1週間?そっちの方が寂しい

細かい感想はまた気が向いたら。。。

7話は14.


公式サイト

フジテレビ系月9ドラマ「月の恋人 Moon Lovers」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

月の恋人―Moon Lovers
道尾 秀介
新潮社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11時27分 (まり)
2010-06-29 11:51:04
蓮介ブログにコメしてきました
果たして今度は載っているでしょうか?

14.だったのですね。
じゃ最終回は24.でお願いします

もうねぇ数字はいいです。
フジもいいです。
でも昨日のたっくんは良かった
まるでイメージビデオのようだった(アハ)

そうだ そうだ
分かりずらいのは、めんどくさいねん。
スカッとしたい時はヤマトの予告を見ています
返信する
ふむふむ (あられちゃん)
2010-06-29 11:57:58
ここに来るのドキドキしちゃいました。
でも、ツボどころ同じだった。
好き、雉畑さんとのシーン。
何よりも癒される柚月ちゃんの言動。
もうもう、お持ち帰りしたいくらいカワユイ。
そうね。
一番、大人でした。

私は、お母さんと真絵美の場面で泣けた。
なんでだろ。なんか、子供の蓮介が、浮かんだ。

そうね、最初にこの回だったら。
アンナさん、脚本書けるわ。

いきなり大貫社長が現れたのは不自然だった。
社長も風見も、ほんとは、別の目的があるの?

シュウメイ帰ってなかった。
決意の顔してたね、予告編で。
意図してたのかも。

蓮介は、人生を軌道修正して再スタート。
誰ともくっつかないと思う。ここでは。
先を暗示させることはあっても。
柚ちゃんが号泣してたのは、大人へのスタートかな。だといいな。

青い鳥、鳥さん大好きな私は、「野鳥図鑑」を
すかさず開けました。あれ、欲しいな、巣ごと
返信する
あ、そうそう (あられちゃん)
2010-06-29 12:32:31
木村ファンではないが、ドラマは、必ず観るという姪っ子よりメールあり。

メインは「子守を頼みたい」だったが
最後に「キムタクかっこいい~~」と、真っ赤なハート付き。
恋の行方が気になるわぁと、すっごくシンプルに単純に楽しんでる風。

楽しんでくれて良かったと思う私。
そこは単純に嬉しいですね。
返信する
まりさん (アンナ)
2010-06-29 12:54:45
私もコメしました!12時34分だったかな?

まりさんの、今回は載るんじゃないの?
載りますように

うん、私も数字はどーでもよくなりました。
フジはねぇ。。。月9はもういいかな?って
感じですかね。

そうそう7話はイメージビデオみたいだったね。
やっぱり横顔いい
中華料理屋での横顔のまつ毛が長くてキュン

とにかく誰もがわかりづらいキャラで
イライラモヤモヤしたねぇ。
あ・・・まだ終わってないけど。
だから柚月が支持されるのかも。
返信する
あられちゃん (アンナ)
2010-06-29 13:06:07
姪っ子さんのキムタクかっこいいの言葉は
嬉しいね。身内に言われるのが一番嬉しかったりしますもん。

うちの妹も、拓哉全然好きじゃない人だけど
華麗なる一族の時に、思い切りハマってて
誰がハマるのよりも一番嬉しかった。

青い鳥のオブジェは欲しいくらいに素敵だった。あの巣もいいな~欲しい~

チルチルミチルのお話知ってる?
幸せの青い鳥を探しに行くお話。
青い鳥はみつからなかったけれど、結局青い鳥は
自分達の身近な鳥かごに居たっていう。

メーテルリンクの夢幻劇。
幸せって・・・身近に居るのに気付かないんだよね。
月もそうだけどさ。

返信する
確かにっ! (まこ)
2010-06-29 15:28:16
>あぁ~7話を初回にして、傷心の蓮介からスタートしたら
今に至っても蓮介の人物像がイマイチ
掴みきれてないあたし・・・
アンナぴょんの言うように、ここをスタート地点として
過去を織り交ぜながら、その都度蓮介の感情を
もっと伝わる内容にしてくれたら良かったのになぁ。
風見や雉畑さん、そして大貫社長との出会いや
その後の関わりももっと丁寧に描いてくれてたら
感情移入も出来そうなのに、何か中途半端で
ハマりきれないジレンマが・・・
恋の行方より、蓮介の家具に対する気持ちを
もっと知りたいあるヨ
返信する
誰かさんが・・・ (まめこ)
2010-06-29 21:50:22
ようやくいなくなったから~とか
社長さんじゃなくなったからとか
いろいろ要因はありましたが、
今回が一番安心してようやく感情移入してみられたがする。
ってあと1回しかないんですがね・・・。
確かに視聴率というものを自分自身ふっきったかたかもね(アンナさんと以下同文)

>イライラしちゃうんだもん。めんどくさいねん。
そう、そうなの、めんどくさいんだよ!
だから柚ちゃんが支持されるのがわかる。
今回は男性方とのからみがよかったし
なんてゆうの、台詞なしでの表情やたたずまいでの表現法とか、
「こんな木村がみたかった!」っていう感じでよかったな・・・。
まったく早くこんな感じにしてくれれば・・・。

とうにミチルさんのブログは読んでないけれど
もうすぐ蓮さんのほうが終わってしまうのが
悲しい・・・けど、
もうゆっくり休ませてあげたいし。
複雑だわ・・・。


もうフジドラマは卒業してはどうでしょうか?
過去の貯金だけではドラマは作れないし
今のフジの体質(以前から感じてはいたけど)
を考えたら・・もうね・・・。
主演が感じてるほどもしかしたら上層部は重く考えてないのかもって気がするから怖いわ。

返信する
アンナ様、お疲れ様でございます。 (キッドじいや)
2010-06-30 02:24:44
真夜中のデザートに
バニラ・アイスクリームを
お持ちしましたぞ。
フレッシュ・チェリーと
チョコレート・クリームを
添えましたのでお好みでどうぞ。
しかし、深夜ですので
チョコレートはおひかえくだされ~。
第二のふるさとアメリカ敗北時に
ガーナ・ミルクチョコレート
召し上がりすぎでしたし~。

今回は取材陣が総力をあげて
インテリア・デザイナー同士の
それなりにロマンチックな
会話の応酬。
グッとくる部分も多かったのですが
蓮介の過去を相変わらず
わざとらしく伏せるので
どんなものかな~がわけんでしたな。
一生懸命働いて
何もかも失ってしまう蓮介なのか
それとも最初から
何も求めていない蓮介なのか・・・
少しははっきりしてくれるとよろしいのですが
とにかく・・・泣いても笑っても最終戦。
日本代表とほぼ同じ時間を戦うところが
因縁でございます。
最後の決戦へ・・・。
お嬢様っファイトっと執事一同円陣組みました~。
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2010-06-30 21:18:15
個人的には
今まで積み上げたものを
全部ぶち壊した感がある今回の内容でした。

なんでこーなってもうたのかなぁ。

ま、この枠のスタッフには
役者の力量ばかりに依存するのではなく
もうちょいと脚本と演出に力を入れて欲しいですね。

できれば脚本は放送開始の6~3ヶ月前くらいから
構想を練って欲しいものです。
返信する