goo blog サービス終了のお知らせ 

みゆちゃんのスーパーボール

 昨日逃げたゴキブリが、今は使っていない床置き式クーラーのうしろでもしかすると死んでいるかもしれないと期待し、クーラーと戸棚の隙間を懐中電灯で照らしてみた。光の輪の中に現れたのは、黄色いスーパーボールと、古い栗のいが。なぜ栗のいががそんなところに落ちているのかは全く謎であるが、スーパーボールはみゆちゃんが入れたに違いない。
 クーラーと戸棚の間は六センチほどであるが、みゆちゃんは子猫の頃、この隙間を出入りすることができた。みゆちゃんは呼び鈴のピンポン音が怖い。ピンポンが鳴るとよその人が来るということを知っているので、急いでこの埃だらけのクーラーのうしろに隠れるのである。家の呼び鈴だけではなく、隣の呼び鈴が聞こえてきたときや、テレビでピンポンと音がしたときにも、耳をピンと立ててそわそわしている。
 ある日ピンポンが鳴って、みゆちゃんは六センチの隙間に入り込もうとしたが、大きくなったみゆちゃんはもはや入ることができなくなっていた。それ以来、ピンポンが鳴るとみゆちゃんは二階へ避難することにしている。スーパーボールも、もう取り出せないのだろう。


にほんブログ村 猫ブログへ ←ちょっとオモシロイと思ったら、人気投票に一票クリックお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )