猫と千夏とエトセトラ

ねこ絵描き岡田千夏のねこまんが、ねこイラスト、時々エッセイ

ユリの花壇にて

2013年08月31日 | 
家の外がなんだか臭うので、これは、と思って探してみると、やっぱりありました、庭の一隅にコロコロと5、6回分くらい。ユリの球根を植えようと思って耕したところが、ちょうど軒の陰になって雨が当たらず、さらさらした快適な砂のトイレのようになっていたのでした…おそらく、このあたりをうろうろしている黒猫さんか、そのライバルのトラ猫君が利用して行ったのでしょう。

「お守り展」の取材

2013年08月24日 | Weblog
ギャラリー「風の倶楽部」で開催中の「お守り展」が、地球の歩き方京都特派員さんの取材を受けました。
特派員さんのブログに、「猫のひげのお守り袋」と「ふくちゃんとスイカ」の絵も紹介されていますので、どうぞご覧になってください。

京都特派員さんブログ


※上の絵は冗談です、決して無理に引き抜いちゃあいけません…

お守り展スタート

2013年08月04日 | works
猫のひげのお守り袋、たくさん出来ました!
東山祇園のギャラリー「風の倶楽部」で昨日からはじまった「お守り展」に出展しています。
以前に試作品をチラっと紹介しましたが、厄除け、金運、恋のお守りなどのご利益があるといわれている猫のひげを入れるためのお守り袋です。(自然に抜け落ちたひげしかご利益はありません、無理矢理抜いたらだめですよ!)
猫のひげが手に入らない場合は、大事な人(動物)の髪の毛や、四葉のクローバーなど、何かちょっとしたとっておきを入れてください。きっとあなたの元気のもとになってくれると思います。
お守り展は9月1日まで、ぜひご覧ください。

お守り展の詳細

裏はお約束の肉球



説明書とセットになっています。

猫作家ゴーあやさんの「ニャンカップ」

2013年08月02日 | Weblog
 先日、猫作家ゴーあやさんの個展に行ったときに、買って来ました「ニャンカップ」。
 イラスト、絵本、陶芸など、さまざまな分野で猫を作って来られたゴーあやさん、なんとこのニャンカップは今までに1000匹以上作られたとか。
 いろいろな柄があって迷いましたが、結局みゆちゃんをほんのりイメージできるような、白にしましましっぽのカップにしました。
 にっこり笑えるような作品を、というゴーあやさんのお人柄は、イラストの雰囲気そのままに、いつも穏やかで優しい笑顔のとってもいい方です。お茶の時間がくすっと楽しくなりました。笑うことって、健康にもとても大切ですよね。

ゴーあやさんのホームページ


↓1005匹目に生まれたニャンカップなのにゃ。



↓早速ミルクティーをいれました。やさしい色で、にっこりほっこり。