縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

冬真っ盛り

2010年01月17日 01時45分54秒 | 花文字

新年も半月が経ち、おめでとうございます~♪は聞かれなくなりましたが、、、あえて!

   謹賀新年~(新年好)  

今年の新年は、上海に行く前にお世話になっていた勤務先の社長宅で迎えました。

娘さん達の手料理を肴に飲みすぎてしまい、新年の瞬間の記憶は全く無く潰れていました

 

地球温暖化問題が人類の一番の課題だと思いますが、個人レベルでしか考えることが出来ない私は、(温暖化でも寒いなぁ~)と背を丸くして移動は公共交通機関を利用しています。

寒いといっても、祭りで燃える人類はアツイですね 

 毎年、1月5日より2月の終わりまで、中国東北部の黒龍江省・ハルビンにて、世界3大氷祭りの一つと称される「ハルビン氷祭り」が行われる。

 中国東北部は、世界でも有数の極寒地帯であり、ハルビンのある黒龍江省は中国でも最も北にある省で冬の気温は氷点下20度を下回ることも少なくない。全て冷え切った氷の世界であり、ここに人が住むこと自体が驚きであるほどの寒さとなる。この極寒の地ハルビンで冬の一大イベントとして行われるのがハルビン氷祭りである。    (エクスプロア上海より)

 以前にも記事にしましたが、冬大好き~♪という方、ぜひどうぞ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿