縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

ONG-R 47+1 №1(秋田)

2011年11月19日 10時11分37秒 | 食べ物

ONG-R 47+1

おにぎり 47ぷらす1

47都道府県+海外 の、それぞれの特徴を表したおにぎりを作ってみよう!!

 

まずは、私の出身~AKITA(秋田)から、、、、

何と言っても、<激辛シャケ(塩引)>を具にしたおにぎり

シャケのおにぎりは北海道を筆頭に、全国的に有る具材ですが味付けが違います。

シャケの油と塩のしょっぱさが、ご飯の甘さを引き立て元気になれる味です。

塩引をほぐして、ご飯と混ぜたて握ったものがサイコウですね~♪

 

あと、<ハタハタのみそ焼き>を具材にして握ってみても美味しいと思います。

ハタハタは小骨が綺麗に取れやすいので、安心してパクつけます~♪

 

秋田のイメージ食に、<きりたんぽ>があります。

<いぶりガッコ>を細かくきざんで具材にし、焼きおにぎりにしてみては、、、♪

 

私が生活していた30年位前の記憶に基づいた発想なので、今の秋田の食のイメージと違うかもしれませんね~!

 

つぎは~~~??



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷるう)
2011-11-22 10:46:20
おにぎり
あったかいご飯に海苔を巻いたあの瞬間の香り・・・たまりません
具はなんでも

千葉だと・・・落花生??
「味噌ピー」と呼ばれるものがありますが
おにぎりの具には・・・。

そうそう、こないだ兄嫁が握ったには
たくあん(スーパーで売ってるちょっと甘めの黄色いヤツ)を
細かく刻んだものが入っていました。
なかなかでした

最近、私がハマっているのは
ほぐした鮭と胡麻、ごま油を混ぜた

あっ!!
おにぎりとおむすびって
明確な違いはありますか??
返信する
おにぎりとおむすび (縁堂)
2011-11-23 12:06:34
明確な違いは~~??

私の今思いついた個人的な見解ですが、、、

おにぎり=握り飯~男性がご飯を握ったもの
おむすび=結びの丁寧語~女性が彩りを加えたもの

と、今考えたのですが、そうすればこのタイトルはONG-R 47+1ではなくて、OMS-B 47+1になっちゃいますね~~

お腹がすいた時、ゆっくり食事をする時間が無かったりすると、コンビニのおにぎりを買うことが多いです。
梅とかシャケが多いですが、塩むすびがとっても甘く美味しく思うことがあります。
究極のおにぎりはそこかな~と、思うしだいでございます

いつもコメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿