縁堂の中国(上海)日記

中国(主に上海)で感じた面白いことを載せてみました♪
皆様からも情報をお待ちしております。

価格表示~??

2008年05月14日 16時03分49秒 | 街並み

<<バーゲンセール>> というとチラッと眼が行く縁堂ですが、、、

中国では、定価の割り引きの表示が日本と違うことが分かりました。

     (部分産品 < 7 折 >)

と、商品の前に大きく表示されています。

パッと見~7割引かいな~~!?と思いきや、

定価の7割で販売しています~  ということでした!!

最近は英語の表記で、<70%OFF>というのもあるらしく、これも<7折>のことを表現しようとしていたり、間違いや混乱したりすることもあるようです

 

こちらでの買い物は、慌てず価格をきちんと確認をしてから支払いをしなくてはいけません。

聞くところによると、

コンビニなど、バーコードでレジをしているところで一つの商品に何回かピッと当てて数量を多くして請求することもあるようです。レシートを必ずもらって確認するように~と言われました!!

もっとも、暗算でだいたい分かるくらいしか買い物をしないので、今のところ問題はありませんが、レシートは必ずもらっています

でも、文字が小さいし薄ったりすると見えないので、意味ないじゃんというかんじです

個人商店などでは、値引き交渉が出来るので面白いですよ~(日本も同じですよね)!!でも、観光地などのお土産品は半額以上の値下げは珍しくないので、こちらに来た際は言葉は通じなくても、お店の電卓で(どうなの~?どうなのよ~?)とやり取りしたら楽しいと思います

例えば、100元の物に30元なら買う~!と言ってから、売る側がしぶしぶ承諾したのにやっぱり買わない~!というのはルール違反のようなので、そんなことはしないでくださいネ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんむ~)
2008-05-19 13:03:29
僕も初めは勘違いしてた一人です。。。。

最近じゃあ、デパートで買い物はしないので

いつものごとく値引き交渉していますよ。

半額スタート当たり前ですね。
返信する
虹梅路~ (縁堂)
2008-05-20 16:30:47
×延安西路の近くで (3折~5折)というのを見ました。
半額から7割引きということですよね!
でも、何の店かわかりませんでした(笑)

私の最高の値切りは、900元というのを200元で購入したことですが、知り合い(関さん)は4分の1で買えるから~と当たり前のように言っていました。
でも、
百貨店で値引き交渉をしたら、同伴の中国人が、恥ずかしいから止めてくれ~と言ってました

場所をわきまえないとね~
返信する

コメントを投稿