日本のコシヒカリとひとめぼれが24トン7月から中国に輸出再開が決まったようです。
この写真ではどこのどんな物かは判りませんが、(豫園商城内のレストランで
注文したチャーハンです )
1キロ1000円前後で輸出するみたいですが、その価格だと日本人でも高いと思うのではないでしょうか~!?
ちなみに、、私はアキタコマチを5キロ2000円弱で購入しています。
それを、その価格で出したら中国の平均のお米の価格の20倍近くになるようです
本当の日本のお米だけが店頭に並んでくれたらいいなぁ~と思ってしまう縁堂でした
以前より気になっていた肉まんを購入しました
右の白いのがその肉まんです
左の黄緑のが あんまんです
一口で食べれそうだったのですが、、、
中味を紹介しますね~ほどよく肉汁も入っていて中身と皮のバランスがちょうど良い と おもいました!!お肉の独特のくせも無く、肉が苦手な私にも美味しく食べることが出来る味でした!!
肉まんの予想以上の美味しさにアンマンの味の記憶が飛びました
新しいデジカメなのに使い勝手が解らず画像の鮮度が悪いことを
お詫び申し上げます
こういうところに能力と気力の無さが出てしまいます
ゆず緑茶です。
ゆず風味の食べ物(豆腐・和菓子・唐辛子、、、)が好きで好んで食べています。
すだち風味もある(ゆきさん情報)ということで、探していたら
かぼすとみかん というのを見つけました。
お~これこれ♪
と、喜んでいたら、、、<すだち>ではありませんでした(泣笑)
中国ではウーロン茶や緑茶のこのようなペットボトルがありますが、
<無糖>と<低糖>
というのがあります(タイとかアジア圏にもあるようです)。
試しに飲みましたが、微妙な濃い甘さに完飲出来ず、、、!!
その後の購入のときは注意しています。
中国の人気のある銀行ベストスリーに入るところでも
CMキャラクターとして用いられるくらい、今では世界中にありそうな
<<キティちゃん>>
おでんの入った缶詰です

気になるネタは~♪♪
大根・こんにゃく・うずらの卵・さつま揚げ
みんな一口サイズでした

おでん缶は秋葉原で流行中

外帯全家桶(ファミリー向け) 59元(約900円)
日本だと(フライドチキンは)1ピース200円らしいので、ナゲットやサラダ(コールスロー?)ドリンク(大瓶?)などが付いてこの値段は安い

数ヶ月前 マックでも何店舗かが値上げしたらしいですが、ケンタッキーも25日から、約0,5元(7~8円)の値上げにふみきるそうです。
根本にはエネルギー問題があるみたいですが、人件費も物価の上昇も続きっぱなしみたいです。
手作りのハンバーガー

です。
肉を吊るして奥の熱線で焼いて、回しながら肉を削ぎ落として(まさしくマスターが包丁で削ぎ落とそうとしています)それを手前の女性がパンとキャベツの間に挟んで、出来上がり

という工程でした



シンプルな醤油味に嬉しく思いました。
日本ではスープとザーサイ~というパターンが多いですが、
なぜか日本ポイ感じを受けてしまいました。
この店はラーメンも日本人好みの味らしいですが、地元の中国人はもちろん
欧米人のお客さんもたくさんいました。
上海では中華料理が苦手な方でも、食に関しては心配いりませんね♪
コーヒーの量が多いなぁ~と思いました。(日本は?)
フィッシュバーガーを注文したかったのですが、無い(めーよ~)とのこと!
リアリ~?
笑顔は料金をいただきません♪は、日本だけかな(苦笑)
左端にチョット見えるのが現地の本屋で購入した地図です。
これとミニデジカメを持ってうろうろしてました。