新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2021夏…豊橋「AVANTI」にて「トーベン・きんちゃん 毎日が夏休み」…湯川トーベンさんのライブ…

2022-10-12 06:47:01 | 湯川トーベン

豊橋「AVANTI」にて

湯川トーベンさんと、かねとうかずさんとのツーマンライブ

「トーベン・きんちゃん 毎日が夏休み」

 

休憩挟んで、続いては湯川トーベンさんのライブ

そのライブレポをばだらだらと

 

まずは、自己紹介から…そして「きんちゃんがトップバッターをやってくれましたが、今日は配信していてカメラがいっぱいあって、こんなところにも…」

と、目の前のカメラを覗き込むトーベンさん

 

開口一番の一言が…楽屋で観てたけど、この目の前のカメラを、きんちゃんがみてると凄かったと…沖縄のじいちゃんみたいにみえた…と…(笑)

お客のみなさまには、ちょいとお付き合いをいただいて、最後にはみんなでやろうと思ってることを語って

まずは、私がカラスになった気持ちで聴いてくださいと

 

「僕はカラス」

 

実に気持ち良く
まさにカラスのように自由な感じの雰囲気が唄から漂い
めちゃイイ感じ

私は、ゴミ置き場が荒らされて、カラスはめちゃ嫌いですけど、思えばカラスはゴミを荒らしていることに気づいてませんからね…

 

さっき、きんちゃんは「田中さん」って曲をやってたから、「輪島さん」の曲を歌うと

「ボクシングの輪島さん、散歩してるとよく会う…ゴミとか拾ってくれてる、とてもいい人「田中さん」に対抗して…(笑)」

 

「輪島さん」

輪島さんの日常の一コマ、ゴミを拾ったりして元気に歩いてる元プロボクサーの輪島さんをリスペクトしている歌の内容

♪輪島さん輪島さん~

 

世界チャンピオンで、お団子やさんの男の中の男…

と、歌詞の中に「督夫さん」をも折り込みながら???

…男の中野男…ほら!???

心が温まるほんわかさせられる素敵な曲でした…

 

ここでのMCは輪島さんの話…

輪島さんが大好きだとトーベンさん…一人でゴミ袋をもって歩き回ったり…輪島さんの愛犬は亡くなっちゃったんだけど、よく犬を連れて公園にきていて、その犬に首輪もなんにもついていないのを、おまわりさんも見ているのに…見て見ぬフリをしてて、何も言えないとか

街の人気者、輪島さんを歌った曲を、最近はCDとか作らないで、デジタル配信をしていると…

「あ、このデジタル配信って分からない人がいっぱいいてて、なんで携帯のの中に…パソコンの中に音楽が入るんだろうって、わからない人いっぱいいると思うけど、配信でシングル盤を作ったので」と

新曲「ハッピー」

 

聴いてると等身大の湯川トーベンさんの人柄が感じられ、そこから発せられる言葉に耳を傾ければ…自然と気持ちが明るく…前向きになれる歌…

こんな新型コロナウイルスが蔓延してる世の中にはぴったりの…なんか心に響く…良薬のような…ワクチンのような歌でした…

 

東京から来て、明日名古屋に行く!と湯川トーベンさん

「名古屋の人いますか」と問いかけてくるので、阿佐ヶ谷の「ハーネス」のTシャツ着た私が手を挙げると…ちょいと驚いてるトーベンさん

後で尋ねたら「なんで、ここに「ハーネス」のTシャツ着た奴がいるの」って思ったそうな…客席は暗くて…でも白い文字の「ハーネス」のTシャツの文字はライトでテカったようで…

「明日、りとるびれっじで会おう」なんて、声を掛けられながら

ここで、物販の紹介…「きんちゃんのもあるけど、あっちは買わなくていいから…(笑)」

「天国行きのバス」

 



歌詞は
ちょいと
重い…なのに
それを感じさせない
秀逸なメロディーライン


ふと口ずさみたくなるような
素敵な曲…

この曲を聴くと思い出す…小山卓治さんとセッションした夜を…

そして、翌日、灼熱の真夏…なのに…私の軽四のエアコンが壊れて…クソ暑い中、小山卓治さん、そして、湯川トーベンさんをのせて、近江八幡から名古屋へと向かった日のことを…

あの日「天国行きのバス」ならぬ、熱中症で「天国行きの軽四」にならなくてよかったと思ったことを、思い出しながら…

 

さて、湯川トーベンさん

 

せっかくウクレレを持ってきたのでと、ウクレレに持ち替えて

「ウクレレと言ったらハワイアンですね…「フォークロックス」というのをやってまして、「センチメンタル・シティ・ロマンス」の中野督夫さんとやってる5人組…もちろん、帰りには、みなさんCDを買ってもらいたい…(笑)…そのCDに入ってる一番いいと言われている曲を…この曲もあんまり…(笑)…なんですけど…」

「ハワイに行くなら」

 

…この唄聴いてると…

ハワイに行ったような…そんな気分には不思議となれなくて…???

どこかの健康ランドで…
フラのショーをみてるような…笑
…そんな気分にさせてくれます…

聴いてたら…

ああ…久しぶりに行ってみたくなったぞ!
健康ランド…笑

(コロナ禍で、びびって最近とんと行ってなかったので!…笑)

 

「時計をみながらやっているのに気づきましたでしょうか…8時半にちゃんと終わらないといけないから…」

♪どうしようかな~と歌いながら

「ソフトクリーム」

一緒にツアーで廻った時、「スガキヤ」でソフトクリームを食べてた湯川トーベンさんの姿が浮かびあがる…

♪あんまり食べ過ぎると痛風になっちゃうよ~

どこまでも飾らない…自然体のトーベンさん

唄のラストはファルセット…天使のような高音のファルセットで〆る

 

「おはよう今日一日 君は何しているの」

♪おおーおーおー~

 

飾らない等身大のトーベンさんの優しさが感じられる
…お客さんと一緒に…お客さんは遠慮しながらもマスク越しに合唱!!
このスペースの床や壁にみんなのハーモニー
…そしてトーベンさんの唄声が滲みいる感じがして
気分は最高!!!

「時間との闘い、時間もないので、すべてのバンドマンに捧げる「バンドマン・ブルース」を…バンドマンに「嫁」にいくなー」と言い放って

 

もう大盛り上がりで
自然に手拍子発生の
ミディアムテンポでも
強烈なノリが感じられる

「バンドマン・ブルース」

いやあ…
カッコイイ!!

そして、楽しい!楽しい!!

 

♪オイラバンドマン きんちゃんもバンドマン 中野督夫もバンドマン~

と歌っているその間奏で、客席にいる永田タカシさんを呼び込む…

永田タカシさん慌ててステージにあがり…準備してたら

湯川トーベンさんの一言「はい、終わりました…(笑)」

トーベンさんは永田タカシさんに

「レッドツェッペリンやってよ!」と再度、「バンドマン・ブルース」のサビを歌い出し、その間奏で

永田タカシさんの重低音のエレキが被さる…めちゃめちゃかっこいい!!まるでツェッペリンみたい!!

 

 

ラストは「バンドマン!」と叫んで、それは痺れるほどカッコいい!!

 

さて演奏を終えると、トーベンさん「とくべんのテーマ」を奏でて、永田タカシさんに退場を促す!!

「撤収!サヨナラ!!」

 

「ドライヴ」

 




♪嬉しいことも悲しいことも
 一緒に 連れて行くのさ
 僕を待っているあの場所~


この歌詞にほろっとさせられる…

メロディーに乗せられた…
ロックサウンドに乗って
一見爽やかそうに感じるサウンドに…

失恋なのかな…
あるいはそれ以上の「別れ」なのかもしれないな…

重い…
悲しげな歌詞で…


爽やかそうに感じるサウンドにこめられた
歌詞の世界は深い!!!

ラストはツェッペリンっぽく〆て


いやあ…いいねっ!

私の今日のドライヴの目的地??は「豊橋AVANTI」でした…(笑)

ここはマーシャルがいっぱいあって、本当はアコギでひょこひょこじゃなくて、マーシャル山積み、3段積みでやりたいと語りつつ…

唐突に「じゃあ、長い間ありがとうございました」と〆にかかる湯川トーベンさん

「こんな訳のわからないオジサンが…今日はオジサンしか出ていませんから、出演者、特に「きんちゃんセット」…年寄りにもほどがある…絶対,ワクチン注射を打ってると思われる人たち…俺も孫がいますけど…♪孫もバンドマン~って歌ったりしますけれど…」と年寄りトークをしつつ、「最後にいいたいことは、中野督夫、名古屋の誇る「センチメンタル・シティ・ロマンス」の中野督夫と一緒にやってる「フォークロックス」っていうのがあって、最後に中野督夫の曲をやってCDを買わせる作戦!」と笑わせて

物販の紹介…「隣のきんちゃんのコーナー」はみないように…と笑わせつつ、この当時は、くも膜下出血で療養中の中野督夫さんの「センチメンタル・シティ・ロマンス」のポストカードの紹介…これは切手がついてて、ちゃんと使えるようになってる…と物販の紹介をしつつ

最後に中野督夫さんの曲をと

「歌いたい人は歌って、演奏したい人はステージにあがったり…督夫さんが5分で作った曲と

「晴れたり曇ったり 」

温かみの感じる曲

一度、タコボーさんから、中野督夫さんの今の映像みせてもらったけど、もっともっと督夫さん、よくなるといいな…

「晴れたり曇ったり晴れたり晴れたり」みたいな感じで…

…とこの時点では思ってました…

中野督夫さんとの思い出もいっぱい…なんか、今でも、ツアーの移動手伝ってよ!とメールがきそうな気がするんだよね…

さて曲は

ラララ~と、マスク越しにみんなで大合唱

エレキで彩る永田タカシさんに、かねとうかずさんもハープで参加

 

後半はアカペラで

♪ララララ~とご唱和…そう、ごしょうわ…昭和の方ばかりがずらーとステージに立っていますから

 

歌のラストは

♪いいな いいな お正月~  ♪いいな いいな お雑煮食べて~

♪いいな いいな お年玉~♪もうもらえない~

とみんなでハモって本編終了

 

ステージからはけずに、このままUNに行こうよ!ここからはUNということで、とトーベンさん

かねとうかずさんの着ているTシャツがさっきのステージのと替わっているをを気づいてイジル、トーベンさん

「その着てるの、売り物、ぴちぴち系の…」

「これは、ウッドストック系…さっき着ていたのは売っている」と、かねとうかずさんが答えると

トーベンさん

「あれ、きんちゃんのオリジナル、あれは買わなくていいです…フォークロックスとかセンチメンタル・シティ・ロマンスのTシャツとか全部、中野督夫さんのところにいくので、よろしく」と物販の宣伝を重ねて

さらに

今日、中野督夫さんが配信をみているようで、びっくりしたと…

「きんちゃん」は中野督夫さんともいっぱいやりました…その曲をと

「今日、来てくれたみなさんにいいことがありますように」と

 

「あとは良いことばかり」

かねとうかずさんが歌う…めちゃめちゃ心に響く歌

なんか「かねとうかず」さんのストレートな飾らない率直な思いだからこそ…より心に響くんだと思う…

もちろん、私、豊橋で中野督夫さんと「かねとうかず」さんのジョイント、なんどかみたけど…この曲は、初めて聴いた夜から、サビが心に沁みついてしまうほどの、なんか元気が出てくるような…そんな素敵な曲で

彩る永田タカシさんのギターが心地よい

間奏の湯川トーベンさんのリードギターの奏でる旋律も、この曲に溶け込むようで…

さらに見せ場たっぷりの倉知立也さんのベースソロが彩りを添える…

もう新型コロナウイルスが蔓延して散々だった、この1~2年…「あとは良いことばかり」であってほしい…

少なくともこの日は、湯川トーベンさん、「かねとうかず」さんのライブに遊びに行って、その心地よさに「良いことばかり」でありました…

 

 

演奏終えて、湯川トーベンさん、ベーシストの倉知立也さんの被ってる麦わら帽子をみながら、スイカとってきたの???なんて弄りながらも、時計を気にしている湯川トーベンさん!

こんなときに来てくれて嬉しい…とお客さんに感謝の言葉を投げかけ、知ってる方は一緒に、と

 中塚正人さんの曲のカバー、中野督夫さんがよく歌っていた

「風景」

♪僕が よぼよぼの 爺さんに なったならば 僕は 君を連れ この街を 出るんだ~

 

彩る永田タカシさんのエレキが郷愁感を誘う…それに被さるような「かねとうかず」さんのハープ…

めちゃめちゃ優しい素敵なメロディー
歌詞が心象風景として鮮やかに蘇る!!


♪ぼくがよぼよぼのじいさんになったなら~

そう遠くない…苦笑
未来を想像しながらも…


チャンチャン…

 

湯川トーベンさんの「撤収!」の一言で楽しいライブは終了!!

 

ライブ後は
お店で…9時の閉店まで、ちょっとした時間、打ち上げトーク…

 

いやー、なんで、ここに「ハーネス」のTシャツきてる奴がいると思ったら…

と笑いながらも、

トーベンさんのこの日、AVANTIでのライブの印象は

配信のカメラが近すぎるー!!!だったようで…(笑)

 

はい、ラストに

中野督夫さんのグッズ、よろしく…

それと「自慢のニョーボ」も、よろしく

 

詳しくは、このブログをみてみて!!…(笑)

自慢のニョーボ

 

 

 

ちくわを食べている時のように…カレーうどんを食べている時のように…「ラジャ」のカレーや「チャオ」のあんかけスパを食べている時のように満喫した…豊橋AVANTIで、湯川トーベンさん、金藤カズさんのライブだったのでした…

 

ああ、給料もらえて、「毎日が夏休み」だったらいいのにな…真冬…でもね…(笑)



コメントを投稿