新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

南極に行こう!!「南極観測船ふじ」乗船!!

2014-03-15 06:52:09 | B級スポット
さてさて…
名古屋港散策


廃墟となったイタリア村…のあとに
訪ねたB級スポット!
それは

南極観測船ふじ





厚さ80センチメートルの氷を割って進むことが可能な我が国初の砕氷船は
観測隊員の「夢と成果」を乗せて、日本と南極を何度も航海した…



…との説明書きが…




オレも…

観測隊員の「夢と成果」を味わいに…いざ!南極に向かって…出発!!




南極地域観測隊のソリ犬として大活躍し、第二次隊の越冬中止で昭和基地にやむなく残されたが、極寒の地で1年間生き抜き、我々に夢と希望と勇気を与えてくれた

「タロ・ジロ」


…が見送ってくれます…





「タロ・ジロ」は…
オレとは一緒に南極に行かないのね???…笑





さてさて…船に乗り込む…
南極観測船、乗船料300円!
300円で南極に行けちゃう???
これは安い!!…笑


さらに頂ける
南極観測船ふじ乗船証明書


…これを持ってたら…
友達に「乗ったよ!」と自慢することもできるよ!!…????


この証明書

う~ん…きっと…
オレのことだから
大切に保管はせずに…きっと失くしてしまうだろうから…
デジカメで撮影してUPしとこっと…
これで…永遠に…「ふじ」に乗ったことを証明できる??…笑





ほら!
南極観測船ふじに乗ったよ!!
いいでしょう??羨ましいでしょう???



?????




さてさて


船の先端






…をみると…
思い出されるのが…
やはり…映画「タイタニック」…笑


CELINE DIONの歌った
…あのメロディが心に蘇る…


ローズ役を演じたケイト・ウィンスレット
そして、主人公ジャックを演じたレオナルド・ディカプリオが船の先端に立って

ローズが手を広げて…
ディカプリオがそれを後方から支える…あのシーンが…



妄想の中では…
ジャック役はレオナルド・ディカプリオではなくて…
この私め…汗…なんですが…




…でも…
先端の前に広がるのは…
広大な海!!!
…ではなくて…
埠頭の駐車場とビルでありましたぁ…苦笑






船内の通路…






やはり…
ここも…気分は映画「タイタニック」なんだな…


沈没する時…
ここにも水が押し寄せてきて…



ローズとオレは手をつないで
必死に逃げるのよ…




あ、もう完全に主人公ジャックは…
妄想の中では、オレが演じています…笑






ああ
もう一度
映画「タイタニック」がみたい!!…笑




さてさて…
この南極観測船ふじ


…映画「タイタニック」気分を味わせてくれますが…


それ以上に見応えがある!!!???

まさにB級スポットと言えるものがありまして…



それは…


乗船員の等身大人形!!!
この臨場感溢れるマネキン人形!!!


B級の匂い…ぷんぷん…笑



入船してすぐの


この食堂…






…の奥にいる調理員さん!!



なんか…めちゃリアル!!





かなり精巧…な作り
遠目から一瞬みれば…人形だと思わない…
調理員がいて…普通に食堂営業かな…って思っちゃう…笑





こんな人、街に…似てる人、いっぱいいてそう!!…笑




出来上がった
お食事も…






腐ることなく…笑






さてさて…


南極へは長い船旅…


心身ともに疲れ…
落ち込み…???







でも…だいじょうぶ…

ちゃんとドクターもいます…







このドクターも…
めちゃリアルな表情…
ホント、街の病院にも…このマネキン人形に似てる人…いっぱい、いてそう…





そう
これ日中だからいいけど…
夜、照明を落とせば…
間違いなく「きもだめし」スポットにもなっちゃいそうなほど…
怖いぐらいに…精巧に作ってあるのです…



船内には…

理髪店もありましたよ!!





でも…船内ですよ
理髪する部屋がどこなのか…
ずっと船で暮らせば…分かると思うんですが…



街の理髪店のように…
ここが理髪する部屋ですよって

こうやって

「くるくる」まわす必要はあったのかな…???…笑











乗務員の部屋も覗けちゃいます!!



なんか…
訳のワカンナイゲームで楽しんでいます…






オレ…
このゲーム知りません!!!
ルール教えて…笑
普通に囲碁・将棋だと…船が揺れた時にコマが動いて
…勝敗のトラブルになるから…
それが原因で喧嘩になるから…
…しなかったのかな…笑


部屋には…
机があり…
乗務員の私物が並べられていたりするんですが…






むむっ???

南極観測船に乗ってるのに???


…笑…






「鉄ちゃん」!!…驚!!

船に乗ってたら…
撮り鉄も乗り鉄もできないじゃん!!


さぞかしストレス!!…笑



そっか…
さっきの医務室で治療を受けてたのは…
この本の持ち主かも知れないな…笑





他の部屋でも…
珈琲片手にもったまま…
物思いに耽ってたり…







心臓の鼓動が乱れるのか…
手で気にしながら…
医務室に向かおうとする青年など…









こうして
これらの人形の表情をみているだけで…
当時の南極観測船乗務員の苦労さ…大変さが実感できます…
ずっと…船の中で何日も過ごす…



精神的にも辛いでしょうね…
心の病気にもなりがち…な…そんな
…大変さ…

等身大人形から…
十分すぎるほど…
伝わってきました!!






船の2Fに昇ると…


船の中…なのに…

そこには…

南極観測の世界が広がっていました…








ここは…極寒…極寒の南極ですよね!!



このオジサン…
フードもとっちゃってて…






寒くないの??
だいじょうぶなの??…笑









さらに…
こちらのオジサンにいたっては…






顔面蒼白!!

観測している場合じゃないよ!!





はやく…医務室へ!!










みなさんも
ぜひ名古屋港に寄ったら…
多くの人で賑わう…名古屋港水族館のついでに…


このB級スポット!!

南極観測船ふじに立ち寄ってみたら…






「南極探検!!」


この言葉の響きは冒険とスリルに溢れてるけど…
立ち寄れば…


それはそれは…乗務員の苦労が…大変さが実感できる…!!!

さらに…
プチタイタニック気分も味わえる…




楽しいよ!!


さらに…
もし…可能ならば…
照明を落として
夜間営業すると…「肝試し」スポットとして
脚光を浴びるかも…


でも…そうなると…
南極観測船乗務員の大変さ…が伝わらず…

幽霊船になってしまってもなんなので…
このアイデア即座に却下!!…笑





今度は…
ウォークマンでタイタニックのテーマを聴きながら…


ローズ(ケイト・ウィンスレット)を連れて…??
この船を訪ねたいものだ…


えっ
ケイト・ウィンスレットと一緒に???
絶対にありえない…苦笑


じゃあ、ローズになって…
ケイト・ウィンスレットの代わりに
この船に一緒に乗ってくれる人大募集…笑




ちなみに…
ジャックはレオナルド・ディカプリオじゃなくて…
このオレですけど…笑













コメントを投稿