新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

太田川駅近くの「旬鮮 海宝」へランチを食べに行く!!

2022-05-31 06:28:56 | B級スポット

ああ、熱海に行って、美味しい海の幸を食べたい!!

ああ、若狭に行って、美味しい海の幸を食べたい!!

 

 

でも、去年の今頃…2021年5月のこの頃の愛知県下は

マンボーといって、別に「マンボウ」を刺身で食べる訳でもなく…???…そもそも「マンボウ」って食べれるのか??食べたことないけど…

まん延防止等重点措置とか

緊急事態宣言とかが…でて…

不要不急の県外地域への移動については、自粛!!!自粛!!とのこと…

 

私が、どんなに美味しい海の幸を食べたい!と切望して、熱海や若狭に行きたいと思っても…世間体的には「不要不急の県外地域への移動」に当てはまることになってしまうので…渋々諦める!!

 

でも、ここは海に面した愛知県

美味しい海の幸を食べれるところは、師崎やら蒲郡やらあるじゃないか…

 

とは、思うものの…

なんか、出かけるのも面倒くさい…と思うと同時に

脅しのようにも思える報道から伝わる新規新型コロナウイルス感染者数の増大に…

わざわざ、美味しい海の幸を食べに…師崎やら蒲郡に行かなくても…と思えちゃう!!

 

 

そんな私ですが、

ここにこれば、熱海や若狭、師崎や蒲郡に観光に行って、ちょいと、新鮮な海の幸を食べに、飲食店に立ち寄ったような気にさせてくれる

それは、東海市の名鉄太田川駅近くにある

旬鮮 海宝(カイホウ)

 

 

人気店なので、開店の11時30分に合わせて…休日の土曜日に!!

もう昼の美味しい時間では、待つこと、並ぶこと必至!予約もできるみたいなので、予約しておくといいかもね!次回は私も、そーします!!

 

さてさて、新型コロナウイルス感染症予防対策もばっちり!!

私…(笑)…平熱です!!

 

 

テーブル席も、御覧のよーにソーシャルディスタンス

他にも、掘り炬燵の席がありましたが、半個室のよーな感じで、この新型コロナウイルス感染症が蔓延しているご時世でも、安心して食べられる感じがしました!

 

新型コロナウイルス感染症のことを知らない…かつ…いつかは食べられてしまうことも知らない魚たちが泳いでいて…

 

 

これ、みてると「美味しそう」と思ってしまう私は、どこか、人とは違った感性を、知らず知らずのうちに身につけてしまっているようで…

注文はテーブルにあるタブレットから!!

う~ん!悩むなあ…

 

「日替定食 メバル煮付き」のメニューの左上が光り輝いていて、お薦めのようです!!

他にも、「海鮮丼特盛」

特盛ですよ!特盛(とくもり)

と曇り(はれとくもり)の天気だから…とくもり

とも思ったけど…

 

 

私、熱海や若狭、師崎や蒲郡に観光に行って、ちょいと、新鮮な海の幸を食べに行きたいとも思っていたけど

もう一つ、付け加えると…岐阜の長良川方面に行って、アユも食べたいと思ってもいたのよ!!

 

 

ってことで、私が注文したのはこれ!!

「日替わり定食 鮎塩焼き」

 

ああ、熱海や若狭、師崎や蒲郡、そして岐阜の長良川方面に観光に遊びにきているような気分…

 

岐阜城に行った、ロープウェイで金華山に登ったことを想い出しながら

 

20cm弱の2尾の鮎を食べる…

焼き加減も串打ちも完璧…お腹のワタもしっかり残ってるってことは新鮮な証拠!!

コケを食べてる…鮎を食べることで、これからの人生、コケないようにと願いながら…

 

若狭、東尋坊に行ったことを想い出しながら、海の幸を…

プリプリなこの食感…タマラナイ!!

 

 

師崎で、羽豆(はず)神社にいったときのことを想い出しながら、この天婦羅を…

 

 

はい、絶妙な揚げ加減で、美味しい羽豆(はず)!!間違いない!!

 

 

富山に行った気分で「ホタルイカ」の酢和え…って、私、一度も富山に行ったことないんですけど…苦笑

 

さらに茶碗蒸しもあって…これまた美味しい

茶碗むし…を…むし(無視)する訳にはいきません!!

 

いやあ、東海市にいながら、熱海や若狭、師崎や蒲郡、そして岐阜、そして、行ったことのない富山県まで、観光に行った気分にさせてくれて最高!!

 

思わず…ディズニー映画「白雪姫」の挿入歌

「ハイ・ホー」の替え歌で

「カイ・ホー」と歌いたくなる!!!…

♪カイ・ホー カイ・ホー ほがらかに 楽しく歌えばいざ カイ・ホー~

 

ちなみに家内がいただいたのが

この「海鮮丼特盛」

 

 

 

今度は、これを食べに!!

♪カイ・ホー カイ・ホー~

 



コメントを投稿