新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

2021年春…モリコロパーク大道芸フェスティバル…初日、ラストはidio2の「こ~すけ」さんのソロパフォーマンス!

2022-03-25 06:54:45 | 大道芸

2021年春

「愛・地球博記念公園」通称モリコロパークで開催された

モリコロパーク大道芸フェスティバル!!

 

旧大芝生広場に設置された「イベントパートナー」と呼ばれる会場

初日の最後に観たのが

idio2の「こ~すけ」さん!!

ジャグラーで、もう技が凄いんだけど、そこにコメディー的要素を加えて、お客さんを惹き付ける!惹き付ける!!

 

「idio2」のパフォーマンスは、大道芸ワールドカップIN静岡でも観たことあるけど…ソロのパフォーマンスは…私、観たの初めて…

ジャグリングのスゴ技に加えて、表情、仕草、スゴ技だけに、うまくいかなかったときの「モノアタリ」とか…もう実に、動きがコミカルで…観ていて楽しい!楽しい!!

 

なんといっても魅力なのは…表情が…仕草が笑える!笑える!!そんな大爆笑の中、スゴ技がテンポよく次々と…

 

いつのまにか、呑んでいたペットボトルで御覧のよーなバランス芸

 

 

この会場の裏、「三日月休憩所」では、同じ時間に、この「モリコロパーク大道芸フェスティバル」の推しのトーナメント方式で勝ち抜いていく「タイマン大道芸バトル」がやってて、「そちらをみなくても、いいんですか??」なんてお客さんに問いかけながら…

明日も、時間帯、その「タイマン大道芸バトル」と被っているんだよね!

ホントに「タイマン大道芸バトル」みなくていいの??とお客さんを揺さぶりながらも、こうして集まってくれてる多くのお客さん見て、嬉しそう…

まずは、中国ゴマ、高くとばして、キャッチしたときに、お客さんの反応が少ないと、「ここは拍手するとことでしょう!」とお客さんを煽りながら…

絶妙な笑顔とトークで、お客さんを惹きつけ、それはそれは、見事な一体感!!

パントマイムの真髄、宙に浮かぶ動かないカバン

 

 

そして、水晶玉を取り出して

空中に浮かんでいるように見えちゃう水晶玉を実に巧みに操る!操る!!

 

水晶玉が廻る!廻る!!私が呑んだ酒の酔いのように???

このテンポのよさ、スピード感は、「こ~すけ」さんの魅力!!…まるで、銀のエンジェル5枚集めて手に入れた「おもちゃの缶詰」から出てくるおもちゃのように…次々と…

 

続いては、必見!!けん玉!!凄いスピード感…高速で高速で高速で…

 

落しても、そこは笑顔でごまかして…(笑)

 

 

けん玉の玉を増やして、交互に実にリズミカル!

 

ハットを足で蹴って被るといった技はみたことあるけれど…

 

この巨大なカラーコーンを蹴って…

 

 

お見事!!お見事!!「コーン」なふうに被っちゃうなんて…

 

続いては、再度けん玉、球は3つ…これにジャグリングも含めて、どんなもんだいといった表情がまた、楽しくて…

もう、けん玉を使ったパフォーマンスは、十八番といった感じで…

 

 

もう難なくクリア…

続いては、カップを使ったジャグリング…

おっと、ここでアクシデント発生!!キャッチできずに落下しちゃうと…

その都度、初心者マークを付けて、お客さんを笑わせる!!!

 

おっと、また失敗!!

 

 

 

増える初心者マーク…

 

 

 

落しても落としても…不屈の精神で再チャレンジ!!

 

 

でも…汗

 

5個のカップのキャッチのジャグリング…

練習では、三回に1回は問題なくできてたのに…

もう3回だけチャレンジさせてくださいと言って、自分自身を追い込むも

3回続けて撃沈!!

 

 

 

ここは、一旦諦めたようにみせかけて

得意のスティックを使ったパフォーマンス、デビルスティックで、魅了させて…と思ったら…

 

 

 

 

 

これは、なんなくできるのよ!と言い放って

そのスティックを放り投げ、慌てて5個のカップを取り出し

再度、先ほどから連続失敗している5個のカップのキャッチを再度試みるも

 

撃沈!撃沈!!

 

 

撃沈!撃沈!!撃沈!!撃沈!!

でも、なにがなんでも成功させてやるーといった感じで、こだわってる姿が可笑しくて…かつ…リアルに悔しがってる表情が可笑しくて可笑しくて…心から応援したくなっちゃうー!!がんばれーって!!

 

 

なんどやっても、一つだけこぼしてしまう!!

 

 

ここは、気分転換、カラーコーンをスティックで操ったパフォーマンスを魅せてくれたと思ったら

 

 

 

 

こんなことは簡単すぎるー!!といい放って

再度、再度、失敗の連続の5個のカップのキャッチに、しつこいくらいにこだわってチャレンジを続ける…

 

 

 

一つが、カップの中に収まらずにこぼれおちる!!

 

またまた頭を掻きながら

気分転換!!

ローラーボーラーの上に乗ってバランスをとりながらのけん玉と言ったスゴ技にみえるんだけど…

 

 

 

これは、何の問題もなく、けん刺しを決めると…

 

すぐさま、5個のカップを手に持って

 

 

これぞ「ドツボ」にハマった…と「こ~すけ」さんの大爆笑の一言

 

 

 

 

もう、この5個のカップのキャッチに成功しなくちゃ終われない…って感じで

 

 

失敗!

失敗!失敗!!

失敗!失敗!!失敗!失敗!!失敗!失敗!!失敗!失敗!!

失敗!失敗!!失敗!失敗!!失敗!失敗!!失敗!失敗!!

失敗!失敗!!失敗!失敗!!失敗!失敗!!失敗!失敗!!

失敗!失敗!!失敗!失敗!!失敗!失敗!!失敗!失敗!!

しかし…人間努力すれば、きっと必ず報われる!!

土壇場…もう持ち時間もなくなりそうなギリギリのタイミングで大成功!!

 

 

もう…拍手喝采!拍手喝采!!気持ちはスタンディングオベレーション!!!

 

 

成功しても…最後の一言は「ごめんなさい」でした…

5個のカップのジャグリング…で

まさかまさかの

「ドツボ」にハマった「こ~すけ」さん!!!

 

でも「ドツボ」にハマっても、チャレンジし続ければ必ず成功する!!

なんか「こ~すけ」さんの慌てぶりから、素の表情も感じられて、初日、最後の最後にいいものをみたなって感じ!!

 

 

私も日々「ドツボ」にハマってるけどチャレンジし続ければ必ず成功する!!

 

とりあえず、コロナ禍の緊急事態宣言で、「ステイホーム」とか言った言葉に惑わされて家でゴロゴロしてたら、太ってしまった、お腹廻りの減少に取り組むぞー!!

「こ~すけ」さんのように、努力はきっと報われる???はず…(笑)

 



コメントを投稿