新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

TOKUZOで「blues.the-butcher-590213」…ブルースに乾杯!!

2013-02-09 08:18:46 | ライブ
このブログの愛読者??(笑)なら分かると思うけど…
オレは…割と家にじっとしていない性質で…
何かと…運動不足解消とか理由をつけて…こまごま出掛けるのが好きなんですが…

職場(学校)に8時くらいまで残って帰りが遅くなることはあっても
ここ数日は…職場と家庭の往復ばかり…でありまして…

うん…風邪やインフルエンザにかかっていられない!!っていうのもあるし…
うん…単に仕事がめちゃ忙しい!!っていうのもあるんだけど…


そうなると…
少しずつ溜まってくるのが…ストレス…苦笑…

じわっ…じわっ…と知らず知らずのうちに溜まってくるんですね…
…溜まりつつあるストレスを感じながら…
TOKUZOのフライヤーを眺めていたら…

見つけた!見つけた!!
「blues.the-butcher-590213」
…のライブ告知…


うん!オレの大好きなブルースのライブですっ(嬉)

めちゃめちゃ行きたい衝動に駆られまして…
すぐさま…このブルースの誘惑に負けて…
ライブ前夜…果てしなくライブ当日に近い時間だったけど…午後11時ごろ…
TOKUZOに予約の電話をしちゃいまして…

TOKUZO…それは…
もう馴染みのお店になっちゃってるみたいで…

「土性です…明日の予約お願いします…」
…というだけで…フルネームを言わなくても…
…携帯電話番号をいちいち言わなくても…
予約できちゃう…
めちゃめちゃありがたいライブハウスですっ!!???


久しぶりの…生のブルースのライブだ!!
わくわく!!!わくわく!!!





「blues.the-butcher-590213
…のライブ…

TOKUZOでは…よく見られる…
ステージを使わず…レコーディングのように…センターに向かい合って
バンドのみなさんが集まって…
そのまわりをお客さんが囲むというステージ…




オレはハープのKOTEZさんの背中がよく見える???席に座ることに…
(KOTEZさん…エネルギッシュでいいんだよね!オレの方まで、元気がもらえちゃう気がするんだよね…)



今回の新譜は
「blues.the-butcher-590213」のみなさんが…
JAMES GADSON(名ドラマ―…blues.the-butcher-590213のドラマー、沼澤尚さんの師匠らしい)と一緒に演られたときのライブ盤です…

沼澤尚さん…

MCでは、JAMES GADSON直伝のドラムテクニックを秘授…
3拍子のリズムを右手でとりながら…左手はバンドのブルースのムーブに合わせるという、そのテクニックを解説とともに披露…もう思わず唸っちゃいました!!


うん、沼澤尚さんの師匠のJAMES GADSON…
めちゃ見てみたくなりましたね…


この沼澤尚さんのドラムを安定したベース音によって一段と引き立てているのが…



中條卓さん…


MC中…ニヤッとすることはあっても…ひたすら寡黙な中條卓さん…
中條卓さんのベースの重厚な安定感…

「blues.the-butcher-590213」は
中條卓さんの安定した音があるからこそ…
他のメンバーがのびのびと生き生きとプレイできているんだな…
…そう感じちゃうほど…素晴らしいベースでありまして…


あっ!知っている人がいるかも知れないけど…
昔むかし…オレもバンドをやってた頃…
実はベーシストだったんですよ…


でも…中條卓さんのように寡黙で重厚な安定感のあるベース音を弾いていたのではなくて…汗…

オレのベースは薄っぺらくて不安定で…
おまけに…寡黙ではなく…なにかとよくしゃべってましたぁ…汗…

…と思うと…
同じベーシストでも???
中條卓さんとじゃ真逆のスタイル…
…でありまして…汗…

…はい…さっさとベース弾きをやめてよかったです…笑…


あっ!若い時と変わらず…
今でも…なにかとよくしゃべってるけれどねっ…
これだけは年とっても変わらない…苦笑…


話を戻そうっと…


さてさて…エネルギッシュなハープの一人者KOTEZさん

そして…ブルースと言えば
永井ホトケ隆さん…
…昔むかし…の…ウエストロードブルースバンドの頃からめちゃハマってる…


高校生~大学生の時…
ホント憂歌団とサウス・トゥ・サウスと…
このウエストロードブルースバンド…よく聴いたものでしたぁ…


そのKOTEZさんと永井ホトケ隆さんの絡み具合が最高で…

曲のほとんどが…
ブルース好きなら誰でも知ってるあの曲から
ブルース好きでもマニアしか知らないあの曲まで…
とことんブルースのカバーが中心…

この最高の4人が奏で作り上げられたサウンドは…
もう「コンプリート」

(ちなみに…この「コンプリート」という言葉…MCでのKOTEZさんのグッズ紹介の中でキーワードのように使われていましたけどね…笑…)

目を閉じて聴いていると…

写真でしか会ったことのない
伝説のブルースマンの
リトル・ウォーターや
エルモア・ジェイムスや
ロバート・ジョンソンなどが
まるで…生きているかのように…
聴こえちゃうんだな…




曲を見事にシャウトする永井ホトケ隆さん!!
ハープでばっちり決めるKOTEZさん!!


もうブルース最高…
痺れっぱなし…

そして…

ブルースを肴にTOKUZOのお酒が美味しい!!美味しい!!

生音で、それもバンドスタイルで聴くことのできる
「blues.the-butcher-590213」最高!!
…でアリマス…


ライブ後…
blues.the-butcher-590213のみなさんと…

オレの隣りには…
尊敬する…寡黙なベーシスト…中條卓さん




まあ、オレは教員なので…話すことが仕事なので
授業中はともかくとして…
私生活では
一度「寡黙な男」を目指してみようかな…笑…



誰だ??…無理無理っていっているのは…笑…



あっ…これが新譜のライブ盤…





しばらくは…一人…夜呑む
「米焼酎」のロック…
…の肴になりそう…嬉…



今夜もブルースに乾杯!!!

(あっ、このブログのUP、朝になっちゃってるじゃん…
昨夜、「米焼酎」のロックでいい気持ちになって…笑…
UPする前に寝ちゃったぁ…)



ちなみに…朝から「米焼酎」のロック…呑んでませんよ…笑…
今は片手に珈琲です…笑…

















コメントを投稿