take it easy, enjoy life

気楽に生きたいワタシが日々思うことをただ書き連ねます。
なーんの脈略もない寝言集。

運命をかえるぞ!一転し「石」に頼ることに

2008-05-18 | るんるん・・お出かけ
日本の正露丸はインドの下痢に負けた。

ということで・・、正露丸あまり効かず。

胃が痛いのはスパイスの摂取過多かも。
そういえば、ガイドさんが言ってたっけ。
インド人でもスパイス多種の摂取は避けるって。
胃腸への負担が大きいらしい。

確かにアラートも出されてた
家庭料理では3,4種類しかスパイス使わないけど
レストランの料理は何十種類もスパイスを使ってる。
インド人でもお腹壊すほどだから、気をつけてね・・と。

あー、絶対これだよ。

下痢の原因は不明。

昨日食べた酸っぱいカレーのせい?
あれ、マズかったなー。

とにかく、何か口にしたらその瞬間お腹ゴロゴロ。
身体の反応の速さに感心する。

前日までベラベラ喋っていたのに、急に静かになった私を見て
ガイドのヨギさんは心配顔。
マンゴージュースをくれた。ありがとう・・ヨギさん。

さて、午前中は観光。

テロがあったピンクシティには入れないと言われ
具合悪いながらも駄々をこねてみる。
そんな母娘を見て、ヨギさんが「じゃあリスクを冒しますか」。
ありがとうヨギさん。(二人だけのツアーでほんとヨカッタ!)

観光とまでは言えないが、とりあえず「風の宮殿」だけは見学できた。
ほんと、1・2分眺めただけだけど。

だってここまで来て、ピンクシティに入れないなんて・・悔しすぎる。

しかも日本の旅行代理店からは
「テロはありましたがもう大丈夫。予定通り観光します」
と連絡があった訳だし、他のツアー観光客も普通に観光してる。
正直私としてはそこまでリスキーだとは思っていなかったんだよなー。
あー、もっとちゃんと観光したかったなー。

何もなかった今だから言える"結果論"だけど。


ピンクシティに長時間滞在できなかった我々は
他の観光地へと連れて行かれる・・・・。

まあまあ。


さて。午後はショッピングタイム。


初めに宝石屋に連れて行かれた。(コレ、予測通り)
日本より安いはずのジャイプールの町の宝石は
日本の店頭では考えられないような高額の値札がぶら下がっている。

日本語ペラペラの店員は、繰り返し「ディスカウントオッケー」。

こんな店、個人旅行だったら絶対入らない。

昨日の占いへの不信感を益々強め、
私と母は、「運命の行方を宝石になぞ頼らない」と意思を固めた。


次はサラサショップ。

コレも上に同じ。そそくさと店を出る。


そんな私たちの行動と、不満そうな顔色を察したガイド、ヨギさんは・・・

「あのー、もっと安い店行きたいですか??」

もちろん!
「さっきの店、酷すぎるよー。もっと良い店連れてってー!!」とオネダリし
そのヨギさんが「本当は連れてきたくなかったんですけど・・」という
とっておきの個人宝石商の店に連れて行ってくれた。

プライスも正当な価格。
もお、初めっからこーゆうお店連れてきてよぉー。
(安いツアーだから土産物屋に連行されるのは仕方ないと解っているけど)

つい小一時間ほど前、宝石には頼らないを決意した私だったが
宝石を見せられている間に、すっかり指輪を注文する気になっていた。
もちろんラッキーストーン「スタールビー」付!

「石で運命が好転するなら安いもんジャン!」

あーこの展開怖いな~
でも、石もリングのデザインも自分で選べるなんてステキ~★

散々悩んだ挙句注文!明日の仕上がり。ウキウキ。

母も・・
ずっと「お母さんは要らないわ」なんて言っていたのに
自分のラッキーストーンを見ていたら、いつの間にか注文していた。

結局二人でウキウキ。


サラサショップも・・安い店に連れて行ってくれた。
安いと言っても質が悪いわけじゃなく、正当な価格に近いだけ。
近い・・・と言ったのは、それでもインドにしちゃ「高い」と思ったから。
ま、細かいことは置いておいて。
大満足なお店ではなかったけれど、可愛い服をGETしたからいいや。


ともあれ。
胃腸の調子が悪いながらも、明日の指輪の仕上がりが楽しみで仕方ない。
その一方で、まだ「宝石詐欺だったらどうしよう・・」と疑い深くなっている私。

明日が待ち遠しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。