take it easy, enjoy life

気楽に生きたいワタシが日々思うことをただ書き連ねます。
なーんの脈略もない寝言集。

いただきます

2009-06-02 | ふむふむ・・思うこと
ある情報によると日本の自給率は約40%

その日本の食料廃棄率は約20%



写真はある日の我々の晩ご飯となるヤギ君。


こんな環境を目の当たりにする生活ならば

「いただきます」

という言葉は自然と出てくるし

食料を廃棄するという発想も生まれてこないだろう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケムラ)
2009-06-03 12:04:27
食べ物が我々の口にはいるまでには色んな過程がありますね。多くの人はそういう過程は知らずに食べてしまいます。
いつだったか、どこかの農学校で育てた豚を皆で食べた・・・ってニュースが凄く反響を呼んだのを思い出しました。賛否両論あるみたいですね。でもそれが現実です
返信する
そう。現実・・ (amichiy)
2009-06-03 17:51:40
「生」あるものを頂かなければ
我々は生きていけないんです。

肉だけではない。
魚。植物だって「命」あるものです

食物連鎖。
弱肉強食。

色々言い方はありますが
「命」を頂くのだから
せめて無駄はなくしたいものですね。

ちなみに、このような「画」を見て「かわいそう・・」という発想は

私は大っ嫌いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。