take it easy, enjoy life

気楽に生きたいワタシが日々思うことをただ書き連ねます。
なーんの脈略もない寝言集。

ありがたいです

2007-08-27 | ふむふむ・・思うこと
今回・・・
ブログを読んでくださっている方々や事情を知る方々から
沢山の励ましの言葉や何通ものメールをいただきました。

とても心に沁みました。

人は一人じゃ生きていけないなぁ・・と、つくづく思い知らされました。

また先日・・・
??回目の誕生日を迎えましたが
その時も、心温まるお祝いの言葉や気持ちの籠もったプレゼント
いっぱいいっぱい頂きました。

嬉しくて感謝しきれないほど。

私は人の誕生日を覚えるのが苦手。これは何とか克服しなければ!


遅くなりましたが、この場を借りて皆様にお礼申し上げます


さて皮肉にも、今年の誕生日は「生」と「死」について
深く考える機会となりました。

最近のモノトーンな日々を送っていることに
かなり投げやりな気持ちを抱いていた私ですが
今回のことで「生きる」ことに対しての意識が
少し変わったような気がしています。

そんなこともあり、実は誕生日に
『真夏の暑いときに私を産んでくれてアリガトウゴザイマシタ』
と母に言いたかったのですが
なんだかタイミングを逃し、そして照れもあり、結局言えずじまい。

来年は恥ずかしさをこらえ、勇気を出して言ってみようカナ。


悔しい

2007-08-11 | つれづれ・・日々の事
結局私は、数少ない大切な理解者&ケンカ相手(?)を一人失った。


訃報を聞いてから暫く、何とも言えない感情・・・怒りにほぼ近い悔しさ?で
いっぱいになり「なんで?なんで?なんで??」と何度も故人に問いかけていた。
(最期の状況が分からなかったせいも大きいと思うけど)


そして、そんな子供じみたことしてても、何も変わらない・・と解っていながらも
『御通夜にも告別式にも参列したくないっ!』と駄々もこねた。


でも、ちゃんと、自分の目で確認しなきゃね。(間違いかもしれないし)
もし本当なら、ちゃんとお別れはしなくちゃね。(会える最後のチャンス)
辛い現実から目を逸らせちゃいけない。(逃げちゃダメ)

と自分を納得させて本人に会いに行った。

寝ているみたいだった。
「一度寝たら何されても起きない」ことを良く知っていたから余計
また信じられなくなった。

でも、どうやらやはり彼が旅立ってしまったのは確からしい。


ここ数日、泣けるだけ泣いた。
沢山のことを思い出した。
色々なことを考えた。


私も悔しいけれど、
志半ばで逝った本人は、もっと悔しかっただろうと。
残された親御さんの悲しみは誰よりも深かろうと察すると
自然に「故人に対する感謝」と「冥福を祈る」気持ちが芽生えてきた。

本人にちゃんと会いに行ってヨカッタ。

数え切れない『感謝』と、怒って『ゴメンネ』の侘びの念と共に

『あかっちが「なにっ。やるじゃん。やべえー早く死にすぎた・・」と
羨むような人生を送ります。見てろよっ。』

と宣言してきた。

彼に恥じない、ステキな人生を築いていこう。

がんばる。

一緒に行くって約束したのに

2007-08-07 | ブツブツ・・愚痴です
何が何だか・・・頭が混乱している。

こんな時って何も手に付かないんだなぁ。



ブログでも書けば、少しは気持ちの整理がつくのかな。




ユーモアがあって、面倒見もよく、社交性も抜群。

とっても深い懐の持ち主で、人としてとても尊敬のできる

こんなお兄さんがいたらいいな。と思えるような存在。

エネルギッシュに逞しく生きる、話していて元気をもらえる人。

基本的な性格が私と似ているから、とても親しみを覚えていた。

そんな運の強い、私の大切な友人が不運な事故に巻き込まれたらしい。


ばかたれ。

何を間抜けたことしているのだ。


不死身だと思っていたのに。

でも、何かの間違いかも。

人の気も知らずヘラヘラ笑って「おぃーっす」と現れる。

そうゆうタイプ。



残念ながら私はこの歳になるのに「死」について、よく理解できていない。

実感が沸かないというか・・・そんな気がする。



元気でバイバイしたのに。   なんで?


一緒にもう一度モーリタニアに行こう!という約束は   どうなるのだ??


話したいことだって沢山あるのに。

これからも沢山相談に乗ってもらいたかったのに。


とりあえず、この鼻水だらけの顔を何とかしてよ。



でもまだ、信じない。

自分で確認するまでは・・・・絶対に信じない。

初体験・・・そして褒美

2007-08-03 | もりもり・・健康の話
今日は初めてのバリウム体験日。

昨夜19時以降の食事と23時以降の水分摂取が禁じられているプレッシャーからか
「朝起きて、思わず何か口に入れてしまった!・・・ガーン!」という夢や
「健康診断に遅刻して、全項目の検査が受けられず胃のレントゲンのみ日を改めることに。
・・・ん?ということは、食事制限ももう一度?!・・・ガーン!

というような、欲張り度満点の悪夢にうなされ全く安眠できず朝を迎える。
今回の検査は、なんだか細かなルールが多すぎて、それをこなすだけでも大変。
普段感じないストレスを感じる。

・・・・もう、健康診断を受ける事自体、全く健康に良くない気がしている私。

ともあれ、ゲップ(失礼!)をガマンしながら無事バリウムも飲み干し
涙目になりながら身体を回転させ、ようやくお昼に検査終了。

昨夜からの断食と苦しいバリウムに耐えた褒美として「豪華なお食事
(写真)が与えられた。

あはは~シアワセ



・・・・と幸福感に包まれるもつかの間。
胃の検査直後に与えられた強烈な「下剤」に苦しめられ、また涙目に。

辛い一日だった。