take it easy, enjoy life

気楽に生きたいワタシが日々思うことをただ書き連ねます。
なーんの脈略もない寝言集。

フランスのことわざ

2011-08-16 | ほうほう・・なるほどな言葉

Un de perdu, dix de retrouvés.



どう訳そうかな・・

失恋した人にかける慰めの言葉のようですが、直訳すると

「1人失っても、10人代わりが見つかる」

日本のことわざに当てはめると

 『去るもの追わず』 とか 『捨てる神あれば拾う神あり』?


前向きな言葉で、好きです。


そして、これって物にも言えるかな~と最近思うのです。
『断捨離』と一緒!?

余計なものが無くなると、新たな発見、再発見がある。
失ったものにクヨクヨしないで、新たな出会いに期待しよう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。