take it easy, enjoy life

気楽に生きたいワタシが日々思うことをただ書き連ねます。
なーんの脈略もない寝言集。

ゴミ対策 に 壊れた傘

2008-02-13 | つれづれ・・日々の事
今、青年海外協力隊でコスタリカに派遣されて頑張っている
大学時代の友人からの依頼です。

以下一部抜粋で掲載します。

-----

コスタリカという国は環境立国とは名ばかりで、本当にごみ問題が深刻なところだなと思う。
そこで、スーパーでの買い物の際に、マイバッグを使うようなプロモーションを環境省や大手スーパーも巻き込んで大々的にやる予定。
それによって、少しでもごみを減らすのに貢献できればと。

ここで、私は4つほどの女性グループの経営指導・販路開拓等をやってるが、その中の一つが洋服・バッグ等を製作しているグループ。
これから彼らにエコバッグを作ってもらおうかと考えている。
さまざまなエコバッグを作る予定だが、その一つに壊れた傘の生地を使ったエコバッグはどうかと思っている。
丈夫で、水にも強く、かつ再利用なんてうたい文句としても最高だし☆
ただ、コスタリカの傘の生地は丈夫なのも中にはあるが、大部分は1,2回使っただけでだめになる生地。
そこで、日本の壊れた傘の生地に注目しました。地元の市町村でもよびかけておりますが、壊れた傘の柄の部分を取り除いた生地の部分を回収するような活動を手伝ってくださる人や団体とか募集したいなとおもって。

少しでもいいので、送ってくださる方いませんか???
こちらでは、すぐに真似をされるので、登録の予定です。

-----

思えば、私が行くモーリタニアもごみ問題が深刻。
遊牧民には『ゴミを規定の場所に捨てる』という概念が
なかなか浸透しないため、都市部では多色のビニールの花が
木々に咲いている(?)珍しい光景も見られます。

まさに私も「何とかならないかな~」と思っていたところでした。
エコバッグはとてもナイスなアイデイァだと思います。

ご協力いただける方はご一報くださいませ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。