take it easy, enjoy life

気楽に生きたいワタシが日々思うことをただ書き連ねます。
なーんの脈略もない寝言集。

ホメること

2008-02-08 | つれづれ・・日々の事
最近よく「褒める」ことが注目されているように思う。

書店では「褒める」技術書のようなものを多種見かけるし
社会人向け、父親・母親向け、教育者向けのトレーニング講座も増加の一途。

実際自分に関して言えば「褒められて」成長するタイプ。
まさに煽てられて木に登るブタそのもの。

『悔しさをバネに・・』というのは私には無縁で
「ダメならサッサと他のことをしよう!」とアッサリ諦める。

そんな「褒める」ことの効果が実感として解っているはずの私なのに
自分が「褒める」ことに対しては少し苦手意識を持っていた。

本当のことなら言えるけど嘘はつけない。(バカ正直)

無理やり褒めようとしても、顔が引きつって
「口先だけだよ・・」と相手に気づかれたらかえって申し訳ない。

などと、難しいことを考えていた。

けど。

先日、突然通りすがりの異国の方に呼び止められ

「歯がカワイイ」

と褒められた。

なんだかよく解らなかったけれど、
数少ない日本語のボキャブラリを彼なりに駆使して表現した言葉なんだな~
と思うと、面白かったし嬉しかった。

(ちなみにフツーの歯です)

色々な国の方と接していると
日本人は「褒める」技能がDNAに組み込まれていないのでは?と思うのも事実。

しかし、何でもいいから(?)気軽に褒めちゃえ~というノリにハッとさせられた。
ちょっと「褒める」ことに対しての苦手意識が払拭できるかも。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ (だいたひかる)
2008-02-22 14:57:58
どういう場所なのかはわからないんだけど・・・。

それってナンパじゃん?って思ったのは私だけ?


私だけ?なんて日本ではもう死語なんだろうなあ
(笑)
返信する
うーん (amichiy)
2008-02-26 14:01:22
ナンパ?ではないはず。

まあ、人それぞれの捉え方だと思うのですが・・・

解説すると

私にとって、それがナンパであろうが何であろうが
そこに重きは置いていなくて
要するにその人の着眼点&表現力のユニークさを
自分の短所と絡めて書きたかっただけの話です。

ところで「だいたひかる」サンって??

もしかして・・・
返信する
Unknown (だいたひかる)
2008-02-27 01:45:25
うんうん。ごめんね。これ読んで思い出したのが、昔のHow to本(って言うのもいまや死語だよね)

かわいいって100回云うよりも具体的に褒める。
たとえば
10回告げる「可愛いね」より

たった一度

「そのスカート可愛いね、似合ってるよ」

「君はいつも笑顔だよね、可愛いよ」

その言葉の効果的なこと。

嬉しさかなり長持ちします・・・てなやなことが書いてあったので。
ちなみにここベトナムで私は「べお」と呼ばれます。
べお・・・でぶっちょって意味だけれど。あまり嬉しくない

って言うか最近ホームシック気味なのです。俺もまたモーリタニア行きたい!!!またブログきてね。




返信する
おっと! (amichiy)
2008-02-28 11:55:17
ホームシックとは、どうしました~??

あれ?ホームシックって対象は日本?モーリタニア??

どっちもか!

それにしてもモーリタニアの魅力って計り知れないですね。
私もそろそろ禁断症状がでてきました。

あのモーリタニアの臭いやロバの嘆き声が懐かしい。


それと、今ブログって書かれています??
返信する
あらら (竹村)
2008-02-29 00:01:15
やっぱり気づいてなかったか・・・

名前のとこにブログのURL貼ってあります。

初めての海外勤務がモーリタニアで、なんにもわからんとこから始めたけれど。やっぱあの国は特別だね。あの国でスタート切れてホントよかった。
なんか最近モーリタニアの事思い出すんだよねえ。
あの国じゃなかったら娘の名前なんて付けれなかったよ。

そうそう、メールも送ったのだけれど・・・。
ではまた。
返信する
続き (竹村)
2008-02-29 00:06:35
すいません。コメント見直して改めて気づいて、突っ込み。。。

モーリタニアの臭い?

・・・人によって違うんだろうねえ。。。空気乾燥してるからあんまり臭わないでしょ?

ちなみにどんなにおい?

俺は雨があがった後の生ゴミくさいにおいかな。市場通ったらすごい匂いが・・・。あれは強烈だったよ。
返信する
えぇぇー! (amichiy)
2008-02-29 13:43:34
いついつ??
いつメールいただきました??

会社のアドレス宛?
⇒たまに必要なメールもスパム扱いで弾かれるのでそれに巻き込まれた可能性大。
(なんせ毎日迷惑メールが1000通を超えるのです)

ともかく。
ブログのリンクには、まーーーったく気づかず
メールも読んでいませんでした。

ゴメンナサイ。


これからちょくちょく遊びに行きますね!
ちらっと拝見させていただきましたが
写真がたくさんあって、いい感じ~

そうそうモーリタニアの匂いって
例えば「お札」にこびり付いた匂いが象徴的かな。

埃っぽくて、どこか乳っぽく、スッパイ匂い。
これって表現力が問われるなー


とにかく私は、モーリタニアが懐かしくなったら
モーリタニアの匂いのするものを嗅いだり
現地のものに触れたりしちゃいます。

私のように感性で生きている人間は
頭で考えて色々思い出すより
5感に訴えた方がより強烈に鮮明にそこに還れるのです。

竹村さんも、もし何かお持ちでしたらお試しあれ。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。