アストロ・カフェの日々

『アストロ・カフェ』と『SaeStyle』と時々クレープ
たまに『手作り・モノづくり』

遺作。

2014-04-25 | 地球人として
※ここのところ予約公開にしています。












↑↑↑

新しいサロン☆彡

まだこれからも、リニューアルは続きます。


************************************





先月他界した伯母が今年作ったおかきをいただきました。



伯母のおかきを食べることは、そんなに多くなかったけど

伯母がレンジでおかきをチンして、しょうゆを絡めたものを

時々いただくことがありました。




今回は、火を通してないものをいただきました。





個人的には、焼いたものが一番好きなので

いただいてきたのを焼いてみました。




ずいぶん大きくて分厚いので

低温でじっくり時間をかけて焼きましたよー。





お味は、甘め。

食感もかなり固い。




でも、なんだろ??

やめられない。後を引く。






ウチのおかきと比較してみました。















左のが、伯母のおかきです。




固さや食べごたえは、おかきを分厚くすることで得られると思うけど

甘めの味付けは、伝授してもらっとけばよかったなと

後から思ったりする。






お料理上手な伯母には、教わったことも多かった。

野菜作りが上手だったので、たくさん野菜もいただいた。






栗おこわ。

柏餅。鯖寿司。

イカナゴのくぎ煮。

たくさん作っては、親戚中におすそ分けしてくれてたので

さまざまな季節に、伯母のことを思い出すのかなぁ。




伯母は、心臓が止まる2時間くらい前まで

人と会って、普通にお話しして

ご飯も食べて・・・

あんまりにも急だったので、みんなびっくりして。




身近にいた家族は、気持ちがついて行かず。




私のように、毎日顔を合わせるわけでもない立場の者は

あんまりピンとこないというか

信じられない感じのままだったりしています。




伯母の手製の切り干し大根を煮ながら

ほんのりさびしい気分を味わっています。





今度は、伯母にしてもらっていたことを

私ができるようになっていかないとね。













フーレセラピーサロン彩円の情報はこちら

↓↓↓

彩円のクチコミ

クチコミだけでなく、お知らせやお得なクーポン・詳細情報も掲載してます。


彩円のホームページ

サイトリニューアルを計画中。ちょっと使いづらいサイトでごめんなさい。


ブログ『彩円のおうちサロン物語』

ブログのお引越しをしましたが、内容を整理して残したいと思っています。


ブログ『彩円のおうちサロン物語』

新しいおうちサロンのブログです。まだ、過去記事(ホテルサロン)の整理ができていません。ごめんなさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ。 | トップ | シバザクラ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地球人として」カテゴリの最新記事