アストロ・カフェの日々

『アストロ・カフェ』と『SaeStyle』と時々クレープ
たまに『手作り・モノづくり』

アトリエ作り・シーズン2~セルフリフォーム開始

2011-06-28 | アトリエ作り


さてさて、憧れの漆喰塗り。

大工の伯父が主に構造上のことをやってくれたのは2月でしたが・・・

気温とかの関係で、漆喰塗りは4月に入ってから。


それまでは、材料の調達などなど仕事の合間にやっておきました。

あとは、養生とか。



気候があたたかくなってきた4月・・・

まずは、合板同士のすき間とか合板自体の凹みとかの補修。


グラスファイバーテープを貼って、専用の下地材を塗りつける。

↓↓↓






そして完全に乾燥させる。

きちんと盛って塗ったのに乾燥させると、凹んでいる部分とかすき間の部分はまたへたってる。


後日、時間を作って下地材を塗る。

↓↓↓





なんとな~く、先に補修した部分がうっすらわかるし。。。

かなりムラがある感じだけど・・・

この下地材のお陰で、化粧合板にも漆喰が塗れるのです。


こういう作業、途中で手を止めたくないよね。



結局、暗くなってからも作業は続きました。




つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトリエ作り・シーズン1~... | トップ | アトリエ作り・シーズン2~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アトリエ作り」カテゴリの最新記事