私の三丁目

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」と共によみがえるあの頃、そして今

[旅メモ]摩周丸

2009-07-30 22:18:54 | 津軽海峡冬景色

八甲田丸の車両甲板に感動した日からさかのぼること約3ヶ月の今年3月22日。初の「青函トンネル通過」時に寝過ごした私たちが訪れたのが、JR函館駅前に係留されている青函連絡船「摩周丸」でした。

八甲田丸の車両甲板のようなインパクトはありませんでしたが、当時のまま保存されている船内を観ているうちに、20年以上前に乗船した時の記憶がよみがえってきました。

煙突に描かれた赤く鮮やかな JNR のロゴを見て「便利さと引き替えに失われたもの」を思わずにいられませんでした。本州と北海道が新幹線で結ばれるようになった時、青森や函館の人々は本当に幸せになれるのでしょうか。


最新の画像もっと見る