私の三丁目

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」と共によみがえるあの頃、そして今

空から見た三丁目

2008-04-08 19:49:44 | 映画「三丁目の夕日」

先日もご紹介しましたが、今「goo 地図」では東京23区の昭和38年(=私が小学一年生)当時の航空写真を見ることができます。

アヒルの親子が見ているPCの画面には、「goo 地図」で表示した「(現在の)虎ノ門三丁目付近の航空写真」と、「ALWAYS 三丁目の夕日」のオープニングが並んでいます。

「一平、三郎、雄一郎の三人が飛行機を追いかけて、都電の大通りを横断するシーンはこのあたりに違いない!」などと勝手に想像しながら、地図と映画を同時に見るのはなかなか楽しいものです。

当時の西久保巴町は、高校時代、私の通学路でもあったのですが、航空写真をスクロールすると、母校の建物が現れてビックリ。さらに、日本橋の方向へ移動すると、高速道路の橋梁はまだ半分しか空を覆っていませんでした。

今度は都電38系統に乗り、日本橋から錦糸町まで旅してみようか・・・などと思ったり。しばらくの間「空から見た昭和」ツアーにハマってしまいそうです。

最新の画像もっと見る