HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

野田サトル氏のリベンジ?アイスホッケーコミック「DOGSRED」第一話読みました!

2023年07月29日 19時57分24秒 | アイスホッケー

「ゴールデンカムイ」で大ブレイクした野田サトル氏が、前回コケタ?「スピナマラダ」のリベンジを掛けて、週刊ヤングジャンプで再びアイスホッケーコミック「DOGSRED」を連載し始めました。当地北海道では、首都圏から2日遅れて店頭に並びました。私もしっかりとコンビニで立ち読みさせて頂きましたよ!、第1話は前作とほぼ同様の書き出しでした。主人公がフィギュアスケート界から永久追放された経緯がやや詳しく書かれていました。祖父のいる苫小牧へ双子の妹と一緒にやって来て、源間兄弟(弟)と天然リンクで出会うのも前回と同じです。主人公が将来進学する高校が駒大苫小牧をモデルにしているのは同様ですが、前回は高校名が「勇払高校」だったのに対し、今回は「狼之神高校」(おいのかみ)と名前が変わりました。そんな名前の高校あるか! 苫小牧なら「勇払高校」とか「樽前高校」で良かったんじゃないですか?

気になるのは、「ゴールデンカムイ」で成功した影響か、絵が暴力的になって居る事です。確かにアイスホッケーは「氷上の格闘技」と呼ばれて居ますが、柔道や相撲のように相手を投げたり、空手やキックボクシングのように相手を蹴ったりは出来ません。通常のボディチェックが許されているだけで、たまにはエキサイトして乱闘になる事もありますが、あくまでもスポーツですから、作者は勘違いしないで欲しいです。アイスホッケーコミックに「杉元佐一」は要りません。

まだ第一話を見終わったばかりです。これからに期待します。尚舞台は2010年です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲、来場所の予想番付け... | トップ | 夏の甲子園、今日で49校の代... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイスホッケー」カテゴリの最新記事