HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

北海道六大学野球は函館大が優勝

2010年05月30日 23時49分22秒 | 野球
今日は昨日に続いて晴天で、お隣の苫小牧市で北海道六大学野球の試合があると言うので、
観戦して来ました。
首位の函館大学が勝てば優勝、相手の東農大網走が勝てば、プレーオフと言う大事な試合です。
 (同リーグは勝ち点制ではなく、2回戦総当りの勝率で優勝を争います。)
又この優勝チームは全日本大学選手権で、1回戦を勝てば東洋大と対戦するので、敵情視察も兼ねております。
結果は函館大が3-1で逆転勝ち、2季連続の優勝を決めました。最近は函館大と東農大網走(正確には、東農大生物産業学部)の2強になりつつありますが、東海大北海道キャンパス、旭川大学、苫小牧駒沢大学なども差はありません。
北海道の地方リーグですが、各校の選手名簿を見ると、全国津々浦々から集まっていますね。
東農大は、優勝の可能性が僅かに残っているためか、チアガール4名、学ランのリーダー6名(内女性1名)、ブラスバンド約20名が駆けつけ、応援にも力が入ります。
1回・5回・9回に、名物“大根踊り”も見られました。生で観るのは初めてです。買ってから使う事が無かったデジカメもやっと出番が参りました。
函館大の苫小牧の定宿は、東洋大のアイスホッケー部と同じ、ホテル杉田さん。支配人さんも応援してました。今日は函館大の監督さんの誕生日で、ホテル側から花束贈呈もありました。試合後、監督さんに2回戦で待ってますよ!とエールを送っておきました。

リーグ全体は投高打低の状況が続いており、恐い打者は余り居ないように思います。投手は剛速球投手は居ないものの、投球を低めに集める丁寧なピッチャーが多いです。
2~3年前も1回戦を勝ち上がった函館大学が、東洋大と対戦し、5-0で東洋が勝っています。東洋のピッチャーは上野だったかな?
出来れば北海道代表が、東洋と対戦して欲しいです。
コメント

あの清宮氏が東洋大のラグビー部のGMに!?

2010年05月29日 18時14分13秒 | その他のスポーツ
このブログでも再三述べておりますが、大学は25年単位の区切りを大切に考えています。
再来年創立125周年を控える、東洋大学は、ラグビー部のGM (ゼネラルマネージャー)に、早稲田OBでサントリーの監督を務めた、清宮克幸監督就任を発表しました。(監督は清宮氏の後輩の高野貴司氏です。)
私の在学中は、関東大学リーグ戦グループの1部中位に位置し、対抗戦グループとの交流戦にも出場経験がある、そこそこ強いチームでしたが、8~9年前から2部の常連になってしまい、数年前には3部との入れ替え戦まで経験する程低迷してました。
いまでこそ、TV中継される大学スポーツは『箱根駅伝』が一番人気ですが、少し前は、早稲田・明治を中心とする“対抗戦グループ”と法政・大東文化などを擁するリーグ戦グループに関西リーグの雄 同志社大学などが激突する、大学ラグビーもかなり人気がありました。
対抗戦グループは相変わらず、早稲田・慶応・明治が強いようですが、最近は帝京大学が強くなってますね。
一方リーグ戦グループは、かつての名門 中央大学・日本大学が1部の下位に低迷し、同じく名門専修大学は昨年は2部で5位でした。
かく言う我が東洋大学も2部6位です。かつて2年連続で箱根駅伝出場を逃した陸上部は、日体大OBの川嶋伸次氏を監督に迎え、箱根路で復活し、いまや二連覇を果たし強豪の仲間入りを果たしました。
又無名に近い存在だった、関東学院大学も、日体大OBの春口監督になってから急速に力を付け、何度も大学日本一になっています。
まあラグビーは1人や2人のスーパー選手がいたからって、簡単に勝てるスポーツではありません。125周年まで後2年、これからスカウト活動が始まりますから、結果が出るまでは数年は掛かると思います。まず1部昇格を早く果たして欲しいです。かつては東芝・三洋など実業団のトップチームに東洋のOBが必ず居たのでありますよ

大学の強化指定部になっているのに、“スポーツ東洋”にはラグビーの記事は殆ど載りません。これを機会にラグビー部の記事も積極的に取材して欲しいもんでございます。
コメント (6)

5月28日(金)のつぶやき

2010年05月29日 00時16分56秒 | つぶやき(twitter)
23:26 from web
木瀬部屋取り潰し 27人の弟子たちは一つの部屋に移籍するのは難しいだろうから、
北の湖部屋とか三保が関部屋などに分散する事になるんだろうな。
処分された2人の親方は、直接暴力団関係者に渡した訳じゃないのだから、処分が性急過ぎて重すぎると思うのは私だけ?他の親方はやってないの?
23:27 from web
木瀬部屋には東洋大出身の井上(来場所は幕下に上がる予定)も在籍してるので、心配だなぁ。。。
by goteshibari on Twitter
コメント

東都大学野球リーグ戦終了

2010年05月28日 00時56分23秒 | 野球
最終戦は亜細亜大学が立正大学に連勝し、全日程が終了し、各表彰選手も決まったようですね
首位打者木村外野手の打率 4割5分8厘は、東洋大の首位打者としては過去最高だそうです
正式なタイトルではありませんが、藤岡投手の6勝と防御率1.07はリーグトップ、打撃ベスト10には東洋の選手が4人入っています
(木村外野手・佐藤捕手・鈴木外野手・林崎内野手)。又ベストナインにはこの4人の他に、
HRを3本かっとばした坂井外野手も選ばれました。
こうして見ると、東洋が断トツで優勝したかの錯覚に陥りますが、成績は東洋・亜細亜・中央の3校が勝ち点4で並び、勝率で東洋が優勝したと言う、僅差のリーグ戦でした。
MVPは前半に次々と完封試合を達成した藤岡投手でしたが、最優秀投手は中央の澤村・投手部門のベストナインは亜細亜大学の東浜投手でした。
何故防御率トップで、最多勝の藤岡が最優秀投手もベストナインも獲れなかったのか、疑問でもあり、不満ですが、
澤村・東浜両投手には数字以上にインパクトのある投球をしたのも又事実でありましょう
特に東浜君のベストナイン受賞には、東都リーグとしての期待値も感じます。
一番優秀な投手が澤村で、投手として一番良かったのは東浜と言う理屈は解りかねますが、

選考にあたった方も、どちらがNO.1か決めかねたのだろうと解釈しておきます

立正大学が連敗したため、最下位・入れ替え戦が決定しました。勝率では5位の国士舘大学を上回っていますが、
勝ち点制のリーグで、勝ち点が0では致し方ありませんね
秋のリーグは、東洋亜細亜が最終戦になります。この両者が優勝を懸けて争うのか?中央がそうはさせじと割って入るのか?
全日本大学選手権の行方と共に、気になるところでありますな。
コメント (3)

5月27日(木)のつぶやき

2010年05月28日 00時21分53秒 | つぶやき(twitter)
23:52 from web
昨日・今日と町内会の同じ班の方の葬儀がありました。
2日目の葬儀の日に、会場へ着いてから、靴がスニーカーだった事に気づき、
慌てて引き返して、黒の革靴に替えました。(久し振りの冷や汗…)
それにしても町内会の高齢化率の上昇をヒシヒシと感じる今日この頃です。
23:56 from web
鳩山は悪あがきはやめて、すぐ総理の座を辞した方が良いと思う。
今辞めないと、後世の評価が麻生や福田以下になっちまうよ。
社民党も速やかに連立から離脱した方が良い。そうしないと昔の社会党の二の舞になると思う。
by goteshibari on Twitter
コメント

学生野球あれこれ

2010年05月26日 23時24分49秒 | 野球
東都大学野球2部は、今日青山学院大学が勝ち、10勝1敗の圧倒的な勝率で優勝を決めました。
雨で順延になっていた1部の最終カード、立正大学vs亜細亜大学は亜細亜大のエースの東浜投手が1安打完封勝ち
昨年秋の覇者で、秋の神宮大会の優勝チーム、立正大学は、崖っぷちに追い込まれましたね
明日も敗れ、最下位になり、もしも青学との入れ替え戦にも敗れると、半年前の“実質日本一”のチームが2部降格と言う前代未聞 (過去にそう言う例があったかどうかは定かではありません。) の事態になりますね。
何度もこのブログで言ってますが、東都リーグは本当に恐いところでございます。ハイ!

さて全日本大学野球に出場するチームが、全国から続々と名乗りを挙げてますね。東洋は1回戦はシードで、
2回戦の相手は、東亜大学(中国地区大学野球連盟)北海道大学野球連盟代表 (函館大学が有力です。)
地方リーグの選手に聞くと、大学野球選手にとっての憧れ・聖地はやはり神宮球場だそうで、
神宮でプレーしたい気持ちは強いようですね。この大会は参加チームが校と多いので、
東洋のブロックは2回戦まで、会場が東京ドームで開催されます。すなわち東洋の相手となる両校は、
東洋に勝たないと神宮で試合が出来ませんから、シャカリキになって挑んで来るでしょうね。
東亜大学の予備知識は私には、全くありませんが、今年の函館大学は首位を独走中で手ごわい相手になりそうです。
どこの大学にも言える事ですが、一発勝負のトーナメントですから、先発投手の出来が肝心です。
       負けるな!東洋大学!!
コメント

5月25日(火)のつぶやき

2010年05月26日 00時19分39秒 | つぶやき(twitter)
22:07 from web
6月5日・6日に行われる予定だった、我が町の「牛肉まつり」が中止になっちゃいました。
原因は『口蹄疫』です。人口が2万人弱の町に、好天なら2日間で3万人~4万人も集まる我が町最大のイベントですが、さすがに関係者のショックは大きいようです。
畜産農家だけでなく、出店予定の方とか
by goteshibari on Twitter
コメント

5月24日(月)のつぶやき

2010年05月25日 00時16分44秒 | つぶやき(twitter)
00:36 from web
wカップが近づいて来ましたね。色んなメディアが、ロシアで活躍してる本田選手を注目
しています。確かに今までの日本代表には余り居ないタイプのようです。今日の日韓戦で彼の才能の一端が観られれば、嬉しいな。
23:06 from web (Re: @nekomenkaja
@nekomenkaja
コメントありがとうございました。自分のブログ上にtwitterを反映させるイメージが、想像してたのと違い戸惑っています。どうも「goo」は不便と言うか相性が悪いと言いますか…。まあ自分の知識不足が一番の原因ではありますか。
by goteshibari on Twitter
コメント

日韓戦 韓国2-0日本 (完敗ですな)

2010年05月24日 22時34分37秒 | サッカー
その昔 (と言っても20数年前ですが) 日本はサッカーで韓国に殆ど勝てない日々が続いておりました
当時はWカップのアジア出場枠が少なく、日本と韓国は予選で何度も対決し、その度に韓国の厚い壁に文字通り撥ね返されていました。
40代後半~50代のサッカーファンなら、覚えて居ますよね。その後日本のサッカー界も
プロ化が進み、Jリーグの発展もあり、アジア予選でも日本が韓国に勝つ事も珍しくなくなりました。
現に最新の“FIFAランクでは日本が45位、韓国が47位”と拮抗しています。 (次の更新では逆転されるでしょうが…)

前置きはここまで。
今日の試合は20数年前を彷彿させるような、力の差を見せ付けられるような完敗でした。
日本はメリハリが無いと言うか、攻撃に緩急が無いと言うか、ルーズボールの対応が遅いと言うか、
どうしようも無いですね。パスミス・トラップミスも目立ちましたね
岡田監督は、今回のWカップで、誰を中心にしたいのかが伝わって来なかったのが残念です
日本はハーフウェイ付近でボールを奪ったら、一度バックパスしなけりゃならない約束事でもあるのですかね

前回は間違いなく中田ヒデのチームでした。
じゃあ今回は誰がリーダーなんだもう中村俊輔では無いと思う。(今日はコーナーキックを蹴る時しか映らなかった印象です。)
ロシアで活躍した本田はまだ監督やチームメイトから信頼されてない様な感じがします。
今日も後半に交代させられて、仏頂面 (変換出来ませんでした)してましたが、韓国の守備陣が彼に仕事をさせませんでした。
しかし田中闘莉王 が居ないと、得点の匂いすらしないのは如何なものかと思いますね

今日の強い韓国でさえ、47位です。Wカップ本番で対戦するカメルーンは19位、オランダは4位、デンマークは35位です。
これから日本は欧州遠征に出発してイングランド(8位)、コートジボワール(27位)と親善試合 (単なる親善試合で無いのは言うまでもありません。) を行いますが
気の重い旅立ちになりそうですね。

見よう見まねで素人が“twitter”始めました。(やっとの思いでした
ところが何回つぶやいても、一日が終わらないとブログ上に反映されないのです。それがまとめて記事になります。
twitterって今現在、何をしてるか、何を考えているかをリアルタイムで文字にするのが基本だと思っていたので、「goo」さんの運営事務局に文句を付けているところです。
ってな訳で、その日の早朝につぶやいた事が、夜書いたブログの記事より遅くなる時がありますので、ご了承下さいませ。
コメント (2)

5月23日(日)のつぶやき

2010年05月24日 00時14分29秒 | つぶやき(twitter)
00:41 from web
北朝鮮は信用ならない国だとは思うが、今回の魚雷攻撃に寄る韓国の哨戒船沈没は
どうも合点が行かないね。哨戒船があんなに簡単に、沈められたらいかんジャロ!
米韓の軍関係者が怪しいな
01:40 from web
自分のブログ上にtwitterを貼り付ける方法がイマイチ解りません!
誰か助けておくんなまし!
16:46 from web
今日は12時近くまで寝ていたので、朝食兼昼食を摂りましたが、今頃になって猛烈な空腹感に襲われています。腹減ったぁ~~~!
by goteshibari on Twitter
コメント